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昼のゐこいのブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

さよなら Sports MAXX

 先日の点検で,フロント4mm リア3mmですので
そろそろ検討された方が…といわれていたタイヤ。


 このタイヤは新車装着用のタイヤのようで,
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/import/maxx050/
には設定がない。まぁ,私にはもったいないタイヤでしたね。

 前回車検時にフロント5mm リア4mmといわれていたので,それから
5000Km走行としては早い気もしますが ある程度は検査した人の主観も
入るんでしょうね。それか,ある程度から一気に減るタイプのタイヤなのか。

 その昔 パルサーで1万2千キロでタイヤの山がなくなったことがありますので
それに比べればかわいいもの… いや,大人しくなったということか。
あちこちホイールにキズがあるのはコインパーキング使うせいでしょうね。
ある程度はしょうがない。



 こうやって見ると,ややセンターが減り気味か。3年半 約36000Km
よく走ってくれました。

 というわけで,前回プジョー308の時にもお世話になった
尼崎の名神タイヤさんへ。サイズと見積もりと入庫予定を入れていざ出陣。

 

タイヤ外されて空中浮遊の図。

 今回入れるタイヤは前回の第一候補だった コンチネンタル
ExtremeContact DWS06 日本では一応スポーツタイヤらしいけど
オールシーズンタイヤ的性格もあるらしい なによりお財布に優しい(w。
https://www.continental-tire.jp/car/tires/extremecontact-dws06-
XL規格だから空気圧は1割増し…って 普段からそうだったな。(だからセンターが減り気味になる)


 
朝一に入庫依頼して,尼崎までは自宅から距離があるので前日に駅近くのコインパーキングに入庫。名神タイヤさん 朝8時から営業されているので出勤前に交換してもらえるのはありがたい…。ところがこの日はJR京都線で人身事故。
JR尼崎の駅をご存じの方はおわかりでしょうが,この駅で東西線と宝塚(福知山)線 JR神戸線がクロスする関係で,駅のホームが詰まるとお手上げ状態になる。東京も大阪も 東西線というのは大変なようで…。 30分ほど遅れて到着。

 タイヤはすでに準備済み4本横に詰まれてると それは壮観。
ピットが空いていたからか,3人がかりで作業。タイヤ外して…はめこんで
バランスとって…。



 ものの10分ほどでタイヤ交換終了うーん 早い早い(w。

 昨日利用したNEXCO西日本の 西日本観光周遊ドライブパス
2日間有効なので,折角だからと尼崎ICから高速に。 大山崎ICまで走って 一皮剥いてみる。 前のタイヤと比べると ちょっとねっちょりした感じ。
ワンテンポ挙動に遅れてくる感じか。ただ,燃費計を見る限り,転がり抵抗が増えた感じではない。ちょっと空気圧が足りない感じなので,1割くらい増やしてもいいかもしれない。 
 ロードノイズは「ゴムが仕事してます」系の音。


ポルトガル製 1620とあるから 4月下旬製造かな。 

 全体的にはスタッドレス「風」。ただ,冬場にレンタカーのアクアにスタッドレス履かせたものを借りる機会が多いのだが,ああいうある速度域以上(高速の流れに乗ったくらいの速度)で感じる「腰砕け感」ではない。
(個人の感想です。サマータイヤでは感じないので おそらくスタッドレスのせい)

 週末に結構距離走る予定なので,そこでどう変わるかが楽しみです。
Posted at 2020/10/05 13:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月28日 イイね!

丸山ワクチン もとい 丸山モリブデン

※あくまで個人の主観的感想です。別に丸山モリブデンさんの回し者ではありません

 エンジンオイル交換して,デポジットクリーナー投与して丸山モリブデン投入したのが先週末の話。 昨日だいたい100Kmほど乗り回して 今日の朝の通勤。

 明らかに エンジン音が小さいのとアイドルが以上に安定している。
オイル交換前まで大体770-780前後で動いていた(OBD2から取り出したデータで)
のが今日は748-749で安定したまま。3000rpmまで引っ張ったときの
ガラガラ音が明らかに静か。(エンジンオイル変えた時の音と比較しても)

 どれが効果があるのか 複合的なのか はたまたプラシーボなのか
これはもう少し様子を見なければいけませんが,少なくとも音に関しては明らかに変わりました。これはyoutubeなどで言われている結果と相反しません。

 今回は交換間隔をいつもの3000Kmから5000Kmに延長してみるつもりなので
それでどんな変化が出るか また見てみたいと思います。 いや 驚きました。
Posted at 2020/09/28 18:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

6ヶ月点検

 走行距離だけで言うと,点検省略してもいいかなというくらいなのですが,
あ,今はマツダセーフティチェックというのか…。

 交換部品はエンジンオイルとエレメント。なぜかエレメントが無償だったので
申し訳ないのでデポジットクリーナー購入。3300円也。
なんか本部から 点検ごとにオイルエレメント交換という指示(うちのDはということでマツダ全体の指示かどうかは知らない)らしい。まぁどうせ半年ごとには換えるんですが…結構深刻なのかな 煤問題…

 タイヤがF4mm R3mmということで次回あたり…という見積書が横に。
ダンロップ ルマン5 4本交換で値引き込み16万円少々

ごめん むり

 まぁDでの交換だから そんなもんなんでしょうね。 仕事上の付き合いがね…とやんわり お祈りを 入れておく…。

 というか次のタイヤ候補が今3つありまして,
一つが コンチネンタル DWS06 オールシーズンタイヤなのかスポーツ用なのか立ち位置がいまいちわからないタイヤ。昔先輩の乗っていたゴルフ2がコンチネンタルだったなぁ。チェーン履くところには行かないしこういうタイヤのほうがいいのかなぁ。一応第一候補。  

二つ目が ファルケンジークス ZE914 スポーツ系タイヤらしいがコンフォートもいけるという声が 減りは早いらしい。ファルケンと言うよりオーツタイヤといった方がピンとくるのは私が古い世代だから。

三つ目が ビバンダムもといミシュラン プライマシー4 前車がパイロットスポーツ3履かせてたし,信頼性という意味ではピカイチ。でもコンチネンタルの倍の予算が…そんなに飛ばす気がないしなぁ。

 番外 ピレリドラゴンスポーツ 今特価で1本8000円切る! このサイズで
工賃と処理費入れても4万円でおつりが来る!! でもうちのカミサン大激怒。
「中嶋あんだけ泣かしてんで 亜久里が苦しんだのは電装系だけちゃうで!!」
ええ,二人とも トゥルース信者 パワードバイホンダ主義者なんで。
ちなみにファイアストーンとブリジストンが出てこないのは 鳩ぽっぽが
大嫌いだから…
政治色の話はここで書くべきではないですね。 反省。

 早速うちに戻ってデポジットクリーナーと 丸山モリブデン投入。
ちょっとでもエンジンの調子が維持できればいいな…と思いながら
アイドルで少し回しておく… あれ?

ドラレコの電源が入っていない…

 助手席側に小さいのちょこんとつけてあるだけだし,普段気にしているわけではないので,壊れているのに気がつかなかった…。 慌ててヤフーで注文。
まぁ取り付けてから3年半経過しているから 寿命と言えば寿命。
本当は前後式取り付けようと思ったけど ケーブルの規格が変わっていて
配線の取り回しからやり直しになってしまう…。
 
 しかし前々回取り付けたユピテルは1年で電池が妊娠 リコール交換品も妊娠(w 今回のは電池破壊はなかったけど 突然死。まぁ車内は温度が過酷ですから しょうがないか。

長くなりました。 今回はここまで。
Posted at 2020/09/26 20:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

紀伊半島半周の旅(ただし日帰り)

 さすがに月に200Km程度、つまり週1度の通勤程度では油温はまぁ
猛暑なので上がるとしてもDPF再生間隔は短くなるし 何よりふけ上がりがよくない。 ディーゼルにとってはよくないことだらけなので、強引に休みを取り
「とりあえずタンクをからにするぞ」とばかり朝早くに近畿道に乗り
海南市を目指す。大東鶴見ICを出た頃にはぐずってやかましかったエンジンも
岸和田ICを越える頃には普段の静粛を取り戻し、瞬間燃費も回復してきた。

 以前からの神仏霊場の御朱印巡りもこのコロナ下ですっかりお休みしていたのだが、よし頑張って和歌山編を終わらせるぞと海南ICを降りる IC出口でほぼUターンする形で第7番 藤白神社へ… しーん… 社務所10時からやんorz

 気を取り直して高速に乗り直し、御坊ICへ。行き先は日高川町 第6番道成寺
安珍清姫の寺と言った方がわかりやすいだろうか。夜半に豪雨だったようで
道はぬかるみ 川は濁流 人は居ない…。社務所は9時からなのね。




 おかげで堂内ゆっくり撮影。人が多い寺もいいけど 静かな寺もいい。
納経して御朱印貰って さぁさらに南へ 次は田辺市 第5番闘鶏神社
ここは七五三と結婚式の催行中だったので 写真省略 邪魔しないように
さっさと次へ。

 最終目的地が熊野速玉神社(新宮)なので中辺路経由か串本経由か迷うが、
雨が気になるので、そのまま串本を目指す。ま、いまはすさみまで高速が
走っているので 昔ほど海周りも苦にはならない。

 天気は雨が降ったかと思えば青空が見える不安定な状態。 一般道山あり谷あり とはいえ速度は制限速度+10Km位で流れている こうなるとアクセラでは
4速固定状態になってしまう。 5速だと1500rpm割り込むので 登りがきつい感じ。 うん 平均燃費がどんどん延びてゆく。

 串本を超え ちょっとトイレ+コーヒーブレイク。




 橋杭岩を昼間に見るのも久しぶり。 さぁ勝浦まではあと30分。12時を過ぎて
お腹も空いてきたけど 見通しが見えるまでここは我慢。 勝浦ICで一度降りて
目指すは西国33所1番 青岸渡寺。ここは令和元年5月1日に来て以来一年半ぶり。再び 恥ずかしながら 帰って参りました(横井庄一さんが帰国して約50年か…) 8度目の巡礼リスタート(谷汲山がまだ6巡なのと、重複はあり)
霧で那智の滝は 全く見えません。



 さて、ここまで来れば新宮はすぐそこ。 第一番 熊野速玉神社へ
ここも令和元年5月1日に訪れたのですが御朱印列が200m! まぁそれでも
伊勢内宮のおかげ橋越えよりはましだったのでしょうが(確か待ち時間が8時間だったか) 今日はそういうことも無く、ご参拝 御朱印。 ただ書き置きでの授与 まぁコロナ対策と言われればそうなんですが 少しさみしいなと。

 いつもなら何か肴にと言いたいところですが、今回は帰阪時間制限付き
(20時までには帰阪)お土産の鈴焼(カステラ焼きのような物 新宮 鈴焼で
ググれるはず)を買い さて、どのルートで帰るべ 時間は14時半… とりあえず中辺路へ向かうか。 雨も新宮市内だけのようだし。 

 本宮までの約50Km 雨は本降りになったり 急にやんだり
横の熊野川は濁っているので 相当降ったんだろうなぁ。 道路情報に規制情報無し。  一応中辺路方面に曲がり 途中のわたらせ温泉で食事&小休止

 わたらせ温泉(別名コーナン温泉 ホームセンターのコーナン系列が運営)
の名物は大露天風呂。 いつもここで小休止するのが楽しみ。 ふへー 生き返る。… 大露天風呂に一人しか居ないんですけど 貸し切りなんですけど 大丈夫なのか。(コロナ下で行く奴はいない? まぁそうなんですけど 三密にはならないしなぁ) そばとめはり寿司を補充し 中辺路とは逆方向へ。ふふふ
時間もあることだし 約5年ぶりのR168縦断に挑戦。

 対向車もほぼ無く 道も和歌山県側はほぼ片道一車線は確保された道路と高規格のトンネルに生まれ変わっている。さすが和歌山三区。2F幹事長のおひざもと(w まぁ防災道路の側面がありますし、これが高規格化されると
今の大回りをしなくて済みますしね。

 途中十津川温泉街を越え 道の駅で小休止。 疲れた足に足湯が
あっつえー でも気持ちええ(ほんわか



味付けこんにゃくなどをいただき頭をリフレッシュ。
さぁ、出発。


 もう少し時間に余裕があれば 玉置神社にも行きたいんだけど あそこは道がなぁ… 再見を期しつつ奈良方面へ。パワースポットでもあるし 紺碧/旭日の艦隊読者には なじみの深い神社ですからね。

 さて、ここまでの運転なんですが、トンネル区間や高規格道路の区間はともかく、それ以外はほぼ3速ホールド状態。ちょうどトルクの太いゾーンなので
ギアチェンジすることが(大塔付近の離合困難区間のぞき)ない。
昔ここをインテで通ったときは、2-4速を頻繁に変えてた記憶があるんだけどなぁ。 将来 小排気量車に戻ったときが怖いなぁ。

 さて、山の夕暮れは早く 17時で日は陰りつつある。 見慣れた風景
五條市内にはいったようだ。 おや? え? 道閉じられてないの?
ちょっと寄り道。 まだあったんだ…



 ここは奈良交通の(元)城戸バス停 遡れば国鉄阪本線(五新線の供用できた区間 ただし、バス線としての開通)の夢の跡。
 末期は一日一便 それも7時台だったか。五條まで車飛ばして乗りに行った阪本線。 鉄道線の路線(当然単線)をバスが走る珍しい線でした。 まだ建物は残存しており。まぁ地元の人が散歩していたりしていたから入っていけないことは無いんでしょうが まぁこの話はここまでに。 元のR168に戻り御所-南阪奈-近畿道経由で帰阪 約500Kmの旅でした。 ふぅ これでやっと整備に出せる。

 次回はいよいよ 丸山モリブデンの登場かな?
 
Posted at 2020/09/19 15:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

コロナ下の旅行記は書きにくい…

ご注意 クルマ成分0です
 
どうも 一ヶ月の走行距離が200Km もうクルマ要らないのでは無いかと
真剣に考え… ても乗るだろうな うん。 ひるのいこいです。

 世間ではGOTOキャンペーンと賑やかで 旅行は楽しいですよね。
ただ、拙のこの記事読んでいただける方にはいらっしゃらないと思いますが
出かけたあたりが盆の終わりだったのでSNSなどにも怖くてあげられず
(不謹慎厨召喚したくはありませんので)

 

8月の盆の終わり頃 経木を流してバスを乗り継ぎ大阪駅へ。
盆だから混んでいると嫌だなと1ヶ月前に「おとなび」で予約。行き先は富山。
関西からだと富山は 数年前までサンダバ1本だったのが金沢乗り継ぎになってしまい不便に。 まぁもうすぐその分断点が 福井へ そして敦賀へと迫ってくる訳ではありますが。

 18時42分発の金沢行きサンダーバード。どちらかと言えば速達型かな。
近江今津に泊まるくせに。加賀温泉や鯖江 武生などは通過という
ホームライナー+速達型か。(ひどいのになると松任とか堅田停車とか
急行立山か ゆのくにでええやん… わかる方だけでいいです)

 ホームに上がる。 人居ない 10分ほど前に列車が入線 うん、人居ない。
681系0番台 北陸路を雪と塩に塗れながら長年走ってきたので 老朽化の痕は否めない。 JRWにしてみれば 敦賀まで開業してしまえば交直流特急電車は不要
(しらさぎ系統がどうなるかはともかく)なので このまま押し通すのだろう。
まぁ681系の前に ぐったりはくも…もといゆったりやくもの381系を
どうにかしなければならないのだろうけど。東海のしなの後継か四国と共同開発すればいいのに… 脱線したな。

 車内に入る やっぱり人が居ない。 車掌氏に聞くと、最近の午後発の北陸方面行きは皆こんな感じとか。 一車両占有で申し訳なく思いながら金沢へ。
最近の西日本関連の特急は車内販売がない。 弁当も飲料も出発駅で確保しなければならない。北陸路なんて 温泉旅行にはたばこの煙と弁当と日本酒の匂いが
定番だったのに(注 私は喫煙者ではありません)。 2時間半ほどで金沢着

隣のホームには接続を取るIGRいしかわ鉄道の富山行き。
でも私は麻生よう子逃避行(わかる人は50代以上) 新幹線ホームに乗り換え。



 実はおとなびの割引は金沢まで。富山へはここで富山行き高速バスか
IGRか新幹線の三択で 新幹線が一番高い…。のだが チェックインの時間と
富山での接続の問題で新幹線しかない ああもったいない。
 
 北陸新幹線開業(長野終着時代を含め)にして初めての新幹線。
最終の長野行き 当然のように人が居ない。


感覚としては大阪から西明石に行くのに新幹線で行くようなものだからなぁ…
(大阪人は新快速というチート兵器に毒されているので…) 無事22時前に富山着。



 前回富山駅に来たのはまだ富山駅が地上駅で分断されていた頃。高岡から
加越能鉄道に乗って富山新港を渡し船で渡り乗り継いで以来だから10年近く前。
ホーム降りて な、なんじゃこりゃ。 その昔兼高かおる世界の旅(これもR50か)で見た北欧のトラムの駅のようなものが改札前に広がっている。こりゃチンチン電車とは別物だな…。 最終の環状線に乗り ホテルに逗留。

 翌朝も快晴。少し早い朝食を取り、ライトレールに乗る。
方向の関係で乗り換え、南富山方面へ。


これが銀行の建物とは驚き。
 
 電車を待っていたら本数が多いのか数珠つなぎ 広島や岡山では
よく見る風景だけど 富山では初めて見る。 やってきた電車は
昨日のLRTそのものというのでは無く 吊りかけのチンチン電車
人が居ないので 窓を開け しばし吊りかけサウンドを楽しむ



 南富山駅は軌道線と鉄道線の結節駅。レールはつながっているので当然入出庫もある。LRTが出庫準備待ち。こんな近くで撮れるのはありがたい。



 ここからは鉄道線で富山へ。やってきたのは元京阪3000系。
塗装は変わっているが 車内のたたづまいはあまり変わっていない。
ただ京阪間での激走のあと 富山でも長い生活をしているせいか
側面の傷みがかなり深刻。光線によってはかなり目立つ。



横に居るお局様(富山地方鉄道最後の自社製作 14760系)よりお肌が…
ってよく考えたら製造初年では10030系(旧京阪3000系)の方が先か。

 富山駅に戻り 金沢まで移動。ここからは安くて快適本数が多い高速バスでの移動。兼六園下まで約1時間。 少し時間があったので もう一度ライトレールの駅へ。 ちょうど車両が重なって 私には新旧夢の共演。



 高速バスも数名の乗車のみ それも金沢駅で皆降りて 兼六園下まで行ったのは私たちのみ。 金沢21世紀美術館に向かうのでした。(帰りは青春18乗り継ぎで帰ったので 写真撮影しておりません)

 今回の写真はすべてJPEGをリサイズしたのみ。今までのニコンは
RAWデータいじってなんぼだったのですが、AFの歩留まりといいD500は
優秀ですわ。
 

 
Posted at 2020/09/19 13:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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「半年で2500kmじゃこうなるか。」
何シテル?   08/15 16:47
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
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