2017年02月28日
さて、後日訪れたのはタイムズレンタカー 1.5アクセラ指定で予約し 前期型のセダンを借り出す。
こういう言い方はよくないのかもしれないけど、マツダレンタカーの時よりサービス落ちたような気がする。 レンタカー借り出すのに車乗って行って預かり拒否されたのは今回が初めて。
車庫の隅でよかったのに。 ただ、今のレンタカー屋さんの募集ってAT限定免許が可になったらしいので もうこれからはそうなっていくのかなぁと。 冬場にスタッドレス付き借り出すときとか どうするんだろ。
この日は大阪市内から阪神高速-第二阪奈-R24-京奈和-五条-R310-阪神高速という大回りコース。途中第二阪奈の高速巡航(流れに乗った感じ)とかR310の上り下りを検証。
ATはどうも苦手なんですけどねぇ…。
後部座席の家内+知人は 今までとあまり変わらないという感じで過ごしている模様。
ヘッドクリアランスも女性(150cm+αと160cm+α)ではあまり苦にならない様子。
話題のマツコネも特に不具合をはき出すわけではなく、うちの楽ナビより青櫛の感度は
むしろよい感じ。阪神高速に入り合流は少し引っ張り気味で進入。家内に言わせると
「いつものシートに押さえつけられる感じがない。」結構べた踏みなんだけどなぁ。
東大阪線から石切JCTをとおり第二阪奈TNへ。
(1.5乗りの皆様ごめんなさい)
うん これ無理。
普段は週二回往復20KM程度の移動。 これには申し分ない。 ただ、紀伊勝浦日帰りとか
谷汲山往復とか金沢日帰りなどの長距離移動が月1は確実にある今の段階では
ゆとりがないエンジンは避けたいのが本音。第二阪奈の上り勾配で速度が落ちるわけではないけれど 今のエンジンが持つ「ゆとり」は無い(1.6ターボと一緒にするのが間違いです 実用的ないいエンジンです)。
あと、2.2Dと1.5Gを同じような装備にしようとすると、価格差が思ったほど出なかったのも
痛いところ いろいろ考えつつ夕方帰阪 燃費は17Km/Lを軽く超えましたので こちらは及第点。
何よりも左ドアミラーが見やすいのがうれしいところ。 ただ、その分の反動として
ルームミラーが老眼でちょっと見にくいのと後方視界が前車インテグラ並みに
見にくいのが悩ましいところ。 とりあえず腹はくくった 後は価格が折り合いつくか
車検まで乗り通すかだ。
ごめんなさい 後ちっとだけ続くんじゃよ
Posted at 2017/02/28 16:34:45 | |
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2017年02月25日
次の週 うちの近くにもう一社ある関○マツダへカミサンと出向く。
ぐずるカミサン(308でええやん)をなだめすかしつつ 本命のCX-3を見学。
ところが カミサンが予想以上に拒否反応を示す。 CX-3の外観に反して
予想以上に幅が狭いとの不満。特に後部座席に二人乗せたときに
今までだとセンターのアームレスト利用してくつろげたのに 今度はできないと。
横にあったアテンザだと後ろの人にもくつろいでもらえるけどとオカンムリ。
ただ,正直に言ってアテンザのサイズは私の手に余る。(予算的にも手に余る)できれば少し小さくしたいのにさらに大きいのはさすがに困る… 営業さんは
「それならアクセラ 試乗してみませんか?」 1.5のガソリンがあるとのことで
試乗させてもらうことに。 カミサンはわざと後部座席に「最低308と同じレベルでないと
乗り換えさせません!」 カミサンは強いです(w
ATは苦手なんだけど 丁寧にアクセルを踏んで 踏んで あれ パワーが物足りない
(これは私がATに不慣れなのと 過給器の有り無しで体感が変わると言うだけで
実用上は何の問題もないはず) 私が物足りない分 後部座席の家内は
今までより横に振られる感じが少ないという感想。パワーに対する私の不満が顔に出たのか
営業マン氏「2.2のディーゼルもありますよ!」
ここで閑話休題 私にはどうも2Lの壁というのがあります。
今でこそ5ナンバーと3ナンバーは車幅の影響が大きく,税金はエンジン排気量で
ほぼ決まるようになっていますが,私が子供の頃は5ナンバーと3ナンバーでは
税金が倍ほど違いました。要は3ナンバー=「贅沢品」。これは
ディアマンテが登場したころにやっと今の排気量に移行しますから 昭和のバブル期初期までは
3ナンバーは 贅沢な金持ちが乗るものというイメージがあったわけです。
その代わりディーゼルは排気量が税金に影響しなかったり(日産のLD28などがそう)
任意保険が若者やスポーツカーに優しかったり いろいろありました。
車にゆがんだヒエラルキー(課長がマーク2 部長はクラウンでも5ナンバーとか)が存在し
(いまでも三菱系にはあるような気がする)
おかげで白のマーク2三兄弟があちこちに大繁殖したりとか
いろいろおかしな時代でしたね。
さて,2.2Dを試乗しました 確かにパワーは恐ろしくあります 今以上にギアチェンジ少なくなるんちゃうかなと思えるくらいに。
この時点で乗り換えるのならアクセラだろう けれども
パワー的に1.5で納得できるのか。またはパワーは十二分だけど 2.2L 18インチ(しかも全部入り)
というアクセラ2.2は少し(思い込みの)壁がある…
見積もりとカタログをもらい 家路に。
ここで私は 禁じ手を使うことにしました アクセラの1.5のレンタカー24時間借りて
これで納得できるのなら こちらで商談進めようと。
結果は… (つづく 次回このネタ最終回)
Posted at 2017/02/25 22:16:04 | |
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2017年02月25日
すごぉーい 君は3ペダルMTの好きなふれんどなんだね。
うん こんな言い方してきたら間違いなくはっ倒すな(笑い
話が脱線しました。<(_ _)>
当地大阪ではMT車の試乗車など取り扱っているDは(86やWRXをのぞき)
ほとんど皆無といって良いと思います。マツダのサイトで検索した限り
MTアクセラを所有している一番近いDは石川県金沢市と山口県(w
さすがに試乗の為に旅行するわけには(今回は)参りません。
※余談ですが308購入の際 候補に残ったRX-8のMT車見たさに甲府まで
足を伸ばしたのは秘密。 RX-8スタイルはよかったのですがあの燃費では…。
とりあえず家から一番近いO阪マツダへ(うーん今回も伏せ字にならない(W )
ここには1.5デミオDのMT試乗車が有り,これでエンジンや足回りを
体験させてもらおうという趣向。マツダに試乗に行くのは前回スピードアクセラを
試乗したとき以来(このときは最小回転半径の問題とクラッチの重さで断念)
アポを取って出てきた営業さんは ちょっとチャラ男(嫁に言わせるとホスト)系(本人見てないだろうなぁ(w) この後,何度か彼と接触することになるのですが 名前覚えなくても
「あの茶髪の営業さん」で通じるから,あれも一つの個性かもしれません。
ただ,この営業さん元メカニックなのか エンジンの制御や諸々の話やたら詳しい。
後で確認して連絡しますといってなしのつぶての某ゴーン系外車Dの営業さんとはえらい違いや…(以上蛇足)
1.5Dは多少ふけ上がり感に欠ける(おそらく燃費制御とフライホイールが重いため)
感じはしたものの トルク感は自分には十分でした。
昔の西堀サス履いたジェミニディーゼル1.7ターボ(ファミリアにもエンジン供給されていた)は
ドッカン気味で吹けましたから それに比べるとちょっと寂しい感じ 最も実用を考えると
ATとの相性含め こちらが正しいのでしょうが。
Gベクタリングの効果は よくわからなかったのですが,少し強めにハンドル切った
(もちろん安全は確認して常識の範囲内での話)ときに 揺り戻しが少ないなとは感じました。
308も優秀な足だと思うんですが それよりさらに柔らかい感じ
まぁ,これはタイヤの差(パイロットスポーツ3に規定量一割増しの空気圧)もあるかもしれません。
基本的にはエンジンとミッションに満足して営業所に戻る。 査定と見積もりもらって帰る。
ただ,この時の本命はCX-3のブラウンレザー限定車。カミサンも
カタログ段階で 「これかっこいいわね」と言っていた車。実車も良いレザーの感触でした。
ちょっと価格にプレミアム料金乗りすぎかなとは思いましたが,今の流行の車だと
安全装備フル装備にもなるし このくらいの価格になってしまうのかなと思いながら
からログと価格表 見積書もらって帰る。
Posted at 2017/02/25 21:26:58 | |
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2017年02月22日
結論から申し上げますと,ルノーとはご縁がありませんでした。
カングーの試乗の時の反応が薄かったせいか,あるいは308の車検残が
かなり残っているせいで見込み客と思われなかったのかは定かではありませんが
問い合わせ事項を含めてその後の連絡は来ませんでした。
前回308を購入した際も ルーテシアが最後まで候補で迷い この時は上京までして
検討したのですが,この時も見積もりだして それきりで終了でしたので あっさりされているのか
ブラックリストにでも乗っているのか(苦笑
たら れば の話をするのはおかしいのですが,ルーテシアもメガーヌも
中間グレードでMTがあれば,こちらももう少し食いついていたかもしれません。
ルーテシアは結構好きな形だったんですけどね。
さて,請求していたカタログが届きました。
アクセラ アテンザ CX-3 FIT 各社のカタログを見ていますと
「印刷よくなったなぁ」(前職が製版関係なので ついそういう処見てしまうのです)
乗る覚悟があるかどうかは別として,白のレザーに赤の塗装 うん かっこいい。
マツダ車ってNAロードスター以前と以後で印象に大きな違いがあるのは気のせいでしょうか。
カタログ段階で 候補に残ったのがCX-3のノーブルブラウン 近所の方が
前期型の赤に乗られていて かっこいいなと思ったのと内装の写真がきれい
サイズも1.5Dでトルクも申し分ない これいいなぁ(価格を除けば)
アテンザは最小回転半径(と予算オーバー)で脱落。FITはちょうど義弟が購入したという連絡聞いたのでなんとなく脱落。(別に仲が悪いわけではありません(笑い))
アクセラ 1.5Gと2.2Dか 昔のカペラだなぁ(後から聞いたら 昔のファミリアが名前変わったのが
アクセラだそうで(滝汗) うちのカミさんに言わせると「これ,近所の教習車やん」
なんでもアクセラの教習車 シェア半分くらい握っているんだそうで…
それよりなんで車検討しているのよ と かなりお怒りのご様子
一応2車を試乗するため アポを取ってDさんに向かうのでありました。
(この話は現在進行形の事象なのと 車が車なんで ほぼ個人特定されてしまうので
時系列多少いじくっています ご了承ください,)
Posted at 2017/02/22 05:52:00 | |
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2017年02月14日
さて,カングーの試乗であえなく敗退したわたくし。
メガーヌは興味ないといえば嘘になったのですが,1.2ターボならともかく
2.0ターボではわたくしの手に余ります(最小回転半径が大きそうなのもネック)
ルーテシア…サイズ的には一番好みなんですけど
プジョーもそうですがどうして中間グレードのMTを入れてくれないのでしょう(号泣
その足で現プジョー購入店へ 208はGTのイキのいいのがありますよ!
ここの営業さん めったに足向けないんだけど すごく楽しい。でも
今のエンジンと同じ車には もう乗りたくない。
EP6DT あったまってくれれば エンジンの感触はとてもいい BMWとPSAの
コラボで多くの機種に搭載されているエンジン。 ヨーロッパで主流の
ダウンサイジングターボエンジン ただ,補器に爆弾抱えている(と私は思っている)
水温系と燃料の噴射系がトラブルの種を抱えている(話を聞いたことがある)
実際水温系は一度交換 一度サービスキャンペーンで補修済み
これを「外車だから」と笑って済ませるかどうかは別の話。
308 いい車なんですよ。本当は10年乗りたかった(過去形なのに注意
たしか先代の三二も同じエンジンのはずなんだけど あっちで(三二の方が販売台数圧倒的に多い)
あまり話を聞かないということはPSAだけの問題なのかなぁ。
カミさんに話をする。 「この前車検通したところじゃない!!」 彼女は308をとても気にいっており,
乗り換えることには反対の立場。ま,そりゃそうですよね。
ただ,カタログを集めることには反対はしなかったので,マツダ,スバル,三二(カミさんの趣味)
にカタログ依頼のメールを送信することにした。
トヨタとホンダがこの時点で脱落しているのは フイットは近いうちにうちの妹のところが購入予定
(義弟はATで困ってないので たぶんHVでしょう) オーリスはずっとセールスさんが定期的に
来てくれるんだけど 86なら真剣に考えるんだけど 1.8でメータ回りなどのデザイン見ると
もう少しおとなしくしておいてくれよう と思ってしまいます 要は運転者の感覚が古いんでしょうね。
この時点では まさかこの後こうなるとは…(たぶん続く
Posted at 2017/02/14 07:32:23 | |
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