2011年08月29日
今まで私も数多くの車乗り換えてきました。18で自動二輪 19で自動車 21で限定解除。
バイクがJOG50→リード125→AR125S→GPX(Zではない)400R→ZX-10(たぶん仏仕様)→RG-γ125(ZX-10からいきなり125になったのは ツーリング仲間の高校-大学の親友が先に逝ってしまったから。0対100の巻きこまれでした)
車が親父のGX61.GX81マーク2 独立してからN14パルサーGTI→初代角目トゥディ(島しょ部に転勤になったのでフェリー代節約のために軽自動車に)→アスコット(転職して家族が出来て)→GF1インプレッサ→DC5インテグラ。営業車で乗った車まで含めると軽く二桁になると思います。
先日まで乗っていたインテグラの印象が強烈なのは確かですが,それまでの車もそれぞれいろいろな
思い出があり, そう言う意味ではみな「良い車でした」 今でも状況が許すなら AR125S(kawasaki)と
初代角目トゥディは欲しいくらい どちらももうほとんど残っていませんし 家族が許してはくれませんが(w
さて,今回インテグラは7年目の車検直前で手放したのですが,一番最初乗り換えを考えたのは
5年目の車検の時でした。原因は任意保険。308は4-4-4-5という 車両以外は比較的おとなしめの
保険料率。ところがDC5インテグラは8-7-6-9 車両保険9というのはベンツやGT-Rクラス。タイプR に
その責を帰すのは簡単ですが,それにしても高すぎる(orz) いくら20等級 35歳限定にしても
車両保険込みで年間10万越えは痛い。しかも入れる保険会社限定されるし…。
と,いうわけで無ければ車検 あれば乗り換えという気楽な気持ちで情報収集を開始。
前回のインテグラの時でもMT探すのに苦労したが 今回はさらに候補がない。
4ドア(家族からの要望) MT 1.6~2.0L 新車 絶望的な気分で候補を探す
FD1.FD2R(いわゆるシビック),インプレッサ(1.5 2.0T) フォレスター エクストレイル
ギャランフォルティス コルトR ティーダ1.8 ノート1.6 アルファ147 プジョー207.308
確か記憶に間違いなければこれくらいだったと思う(トヨタ車が入っていないのは基本的にホンダ党のため)雑誌などでもMTと言う文字を探すのが苦痛になっておりました。
で,フォルティスはMCで5MT消滅。ティーダも6MTが年改で消滅 147もカタログにはあるけど在庫にはない(導入予定もない)とのことで消滅。 Mitoは出ましたけど3ドアじゃ無理。 どうすべーと
考えているうちに時間切れ。車検を通すと言うことで 車乗り換え熱は醒めて行きました(この項つづく)
Posted at 2011/08/29 13:39:53 | |
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2011年08月29日
慣らし運転と そろそろエンジン鍛える?つもりで大阪→富山の(ほぼ)日帰りツーリング
行きは第二京阪→京滋BP →名神→北陸→高岡までほぼ高速のみ
スピードリミットを115Km/h(これでGPS読みで110Km/hで頭打ちになる)にセットして
ほぼ6速固定。土曜日の夜時間帯に出たのでほぼ渋滞無し。
休憩二度(賤ヶ岳と尼御前)
やはりライトが暗く感じる 今までHID車だということだからか,単に色温度のせいなのかは不明だが。
ただ,滋賀県の豪雨区間ではHIDではセンターラインが見えなかったが これでは視認できたので
どちらがよいのかはわからない。将来ハイワッテージバルブに入れ換えるか,HIDで色温度の低い奴を検討するか考えよう。
ワイパーはどう考えても右と左逆でしょとは思うが,別に困ると言うほどでもない。むしろペダル位置が
やはり気になる アクセルがあと5cm右に,クラッチがもう気持ち右にあればいいのになァと思う。
まぁ,帰りには気にならなくなっていましたが。
途中で何度か2-3速に落としてフルスロットル。ちっともターボという感じはないが
するする加速して行くので効いているのだろう ただ4000以上は回してもおもしろくはない
やっぱりディーゼルみたいだなとおもう。 直噴だから回して煤飛ばした方がいいのか
成り行き任せでいいのか 諸先輩のコメントが欲しいところ。
帰りは嫁回収して 高岡→金沢→山中温泉→福井→R8→R161→湖西道路→阪神高速→第二京阪
と言うコース。最後まで下で帰ろうかと思ったが京都市内で挫折。休憩たくさん。ガソリンが金沢出発の段階で半分少し下あたり。コンピュータの残量計?で200Kmと出たので福井→武生あたりで給油
(ガソリンが安い)を計画して走り出す 帰りは小松→山中温泉のR8BPで流れに乗った段階でクルコン作動 上り坂6速でも60+α(但しあくまで流れの中で)なら垂れてくることはない。ただ,「おもしろくない」 さて,目的の福井-武生間のR8を走るのだが,残距離表示は180Kmから動く気配無し。と言うか増えている様な気さえする。ゴーストップが少ないせいか 意識的に高いギア選んでいるせいか。これなら帰阪できるので行けるところまで行くに変更。まぁ湖西でも堅田あたりまで戻れば24hスタンドたくさんあるし。 で,残距離150Kmの表示が出たのが山科。もうこのまま帰ることに決定(w
第二京阪を門真で降りて残距離120Km ところがここからするすると残距離が減っていく。信号待ちで悪化すると言うことは やはりゴーストップとアイドリング時に燃料喰うということか。ロータリーみたい。
家の近所で残量警告点灯 翌日給油。
これで平均12Km/Lの燃費というのは やはり踏み込みすぎなのだろうなァ。
自分の運転では流れに乗る前,2500-3500回転くらい指している事が多く ギアの「進段表示灯」とは
2段くらい違うこともしばしば。そう言うところはあるのだろうとおもう。 全区間AC-ON
今回からエネオスヴィーゴ→フォーミュラーシェルに変更。 うん 違いがわからん(w
満タン法の時今までは給油口ぎりぎりまで入れていましたが 今回からオートストップで止めるので
誤差は出るのでしょうね。 セルフでないと怖くてよういれんなぁ。
Posted at 2011/08/29 10:47:41 | |
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