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ひるのいこいのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

308への道のり(その2)

 まずは第一回 コメント フォローありがとうございます

さて,5年目の車検も無事終わり 少し新車熱も醒めた頃,

大阪では、「OSAKA光のルネサンス2009」http://autoc-one.jp/news/441637/
と言うものが開催されました。橋下と平松の熱いヒートではなく
プレクリスマスのイベントのようなもの。が開催され,中之島公会堂に
エールフランスの展示がドン(確かA380の模型があったような)
そこに,308SWがドドドンと展示してありました。

 中之島のほとりに1台だけライトアップされている308SW 3列シートは要らないけど
そんなに大きくもなく(いや,ホントにそうみえたんです) 排気量,出力申し分無し
次の日に早速カタログもらいにプジョー東大阪に(だからよく考えたら このセールスさんと
途中中断はあるとはいえ 足かけ二年の商談となる) ちょうど207SWがカタログ落ち(MTが)なる
あたりで,308が在庫払底中だとかで,「今は」何も出来ないけど 来年プジョー200年だから
色々おもしろい話も出来ると思いますよ。 ま,こっちも車検残は1年半以上あるときでしたから
焦っても居ませんでしたし。(実はこのとき 207SWがいい条件だったんですよね ただペダルの位置
と 色が気に入らなくて流しましたけど もしタイミングが揃っていれば207SWのオーナーだったかもしれません)

あけて2010年 ルノーからルーテシア(スポール)の情報が飛び込んできました。5MTで
1.6L 308より安いディーラーも近い。 試乗してみて フツーの自動車(褒め言葉です)
京都までスポールも見に行きましたが,コクピット感爆発で「ホシーイ」感爆発でした。
もし,最小回転半径が5.5m以下なら5ドアHBだったら 判子押していたかもしれません
(NA大好き人間なので)で,ここでも聞いてしまうのです(来年春には メガーヌが上陸しそうだ
MT設定もあるらしい と)

ここで少しクールダウンして 情報の再収集にいく。イタフラ車に対する不安 ディーラーの遠さ
(偏見かもしれませんが ここまで国産乗りで 唯一触れた外車が知人のトラブル爆発ゴルフ2でしたのでドイツ車以上に怖いと言われるイタフラ車に乗る覚悟がなかったんですね)

そうこうして2010初夏 FD2R(シビックタイプR )の生産中止の方が流れる。
シビックRのK20Aの良さ 音に酔う ハンドリングに酔う高揚感 唯一本気で判子押しかけた車でした
(保険も安いし(w) 再見積をインテ購入した旧ベルノディーラーに依頼。本気でがんばりましたという見積は値引より下取りのほうが低い見積orzショボーン…(注 値引がとんでもない高額と言うことはない)
このとき もう少し乗れる見積であったなら,今頃タイプR 乗っていたでしょう。
こうやって考えると308に今乗っているのは 何かに惹かれていたのかもしれません。

さて,そうこうするうちに季節は夏。308のMC情報(4AT→6AT)とRCZの情報。
その頃多忙でディーラに行く暇のない私は カタログをPSJに請求。 届けられたのは違うディーラーから。 私の住む街は プジョーディーラが京都まで含めるとほぼ等距離に数社ありまして。何処でもいいんですけど 近い方がいいなと思っていたころなのでPSJが指定するのなら
そこなのかなぁと呑気に構えておりました。(今の担当さんごめんなさい)

 カタログを見る 諸元 装備問題なし。カラー問題なし 回転半径5.3m許容範囲 
全幅1820mm…エッ! 別に5ナンバー主義者でもありませんが,日本で使うには1750mmくらいまででしょと思っていた私 車庫は1900mmでも大丈夫ですが幅員4m道路があちこちにありますので
1820mmはでかいなぁ…
どろどろどろどろ…また暗雲が立ちこめてきたのでした

(この項 もうすこしつづきます)

Posted at 2011/08/30 20:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月29日 イイね!

308への道のり(その1)

 今まで私も数多くの車乗り換えてきました。18で自動二輪 19で自動車 21で限定解除。
バイクがJOG50→リード125→AR125S→GPX(Zではない)400R→ZX-10(たぶん仏仕様)→RG-γ125(ZX-10からいきなり125になったのは ツーリング仲間の高校-大学の親友が先に逝ってしまったから。0対100の巻きこまれでした)

車が親父のGX61.GX81マーク2 独立してからN14パルサーGTI→初代角目トゥディ(島しょ部に転勤になったのでフェリー代節約のために軽自動車に)→アスコット(転職して家族が出来て)→GF1インプレッサ→DC5インテグラ。営業車で乗った車まで含めると軽く二桁になると思います。

 先日まで乗っていたインテグラの印象が強烈なのは確かですが,それまでの車もそれぞれいろいろな
思い出があり, そう言う意味ではみな「良い車でした」 今でも状況が許すなら AR125S(kawasaki)と
初代角目トゥディは欲しいくらい どちらももうほとんど残っていませんし 家族が許してはくれませんが(w

 さて,今回インテグラは7年目の車検直前で手放したのですが,一番最初乗り換えを考えたのは
5年目の車検の時でした。原因は任意保険。308は4-4-4-5という 車両以外は比較的おとなしめの
保険料率。ところがDC5インテグラは8-7-6-9 車両保険9というのはベンツやGT-Rクラス。タイプR に
その責を帰すのは簡単ですが,それにしても高すぎる(orz) いくら20等級 35歳限定にしても
車両保険込みで年間10万越えは痛い。しかも入れる保険会社限定されるし…。

 と,いうわけで無ければ車検 あれば乗り換えという気楽な気持ちで情報収集を開始。
前回のインテグラの時でもMT探すのに苦労したが 今回はさらに候補がない。
4ドア(家族からの要望) MT 1.6~2.0L 新車 絶望的な気分で候補を探す

 FD1.FD2R(いわゆるシビック),インプレッサ(1.5 2.0T) フォレスター エクストレイル
ギャランフォルティス コルトR ティーダ1.8 ノート1.6 アルファ147 プジョー207.308
確か記憶に間違いなければこれくらいだったと思う(トヨタ車が入っていないのは基本的にホンダ党のため)雑誌などでもMTと言う文字を探すのが苦痛になっておりました。

で,フォルティスはMCで5MT消滅。ティーダも6MTが年改で消滅 147もカタログにはあるけど在庫にはない(導入予定もない)とのことで消滅。 Mitoは出ましたけど3ドアじゃ無理。 どうすべーと
考えているうちに時間切れ。車検を通すと言うことで 車乗り換え熱は醒めて行きました(この項つづく)



Posted at 2011/08/29 13:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月29日 イイね!

慣らしを終えて

慣らし運転と そろそろエンジン鍛える?つもりで大阪→富山の(ほぼ)日帰りツーリング
行きは第二京阪→京滋BP →名神→北陸→高岡までほぼ高速のみ
スピードリミットを115Km/h(これでGPS読みで110Km/hで頭打ちになる)にセットして
ほぼ6速固定。土曜日の夜時間帯に出たのでほぼ渋滞無し。
休憩二度(賤ヶ岳と尼御前)

やはりライトが暗く感じる 今までHID車だということだからか,単に色温度のせいなのかは不明だが。
ただ,滋賀県の豪雨区間ではHIDではセンターラインが見えなかったが これでは視認できたので
どちらがよいのかはわからない。将来ハイワッテージバルブに入れ換えるか,HIDで色温度の低い奴を検討するか考えよう。

ワイパーはどう考えても右と左逆でしょとは思うが,別に困ると言うほどでもない。むしろペダル位置が
やはり気になる アクセルがあと5cm右に,クラッチがもう気持ち右にあればいいのになァと思う。
まぁ,帰りには気にならなくなっていましたが。

途中で何度か2-3速に落としてフルスロットル。ちっともターボという感じはないが
するする加速して行くので効いているのだろう ただ4000以上は回してもおもしろくはない
やっぱりディーゼルみたいだなとおもう。 直噴だから回して煤飛ばした方がいいのか
成り行き任せでいいのか 諸先輩のコメントが欲しいところ。

帰りは嫁回収して 高岡→金沢→山中温泉→福井→R8→R161→湖西道路→阪神高速→第二京阪
と言うコース。最後まで下で帰ろうかと思ったが京都市内で挫折。休憩たくさん。ガソリンが金沢出発の段階で半分少し下あたり。コンピュータの残量計?で200Kmと出たので福井→武生あたりで給油
(ガソリンが安い)を計画して走り出す 帰りは小松→山中温泉のR8BPで流れに乗った段階でクルコン作動 上り坂6速でも60+α(但しあくまで流れの中で)なら垂れてくることはない。ただ,「おもしろくない」 さて,目的の福井-武生間のR8を走るのだが,残距離表示は180Kmから動く気配無し。と言うか増えている様な気さえする。ゴーストップが少ないせいか 意識的に高いギア選んでいるせいか。これなら帰阪できるので行けるところまで行くに変更。まぁ湖西でも堅田あたりまで戻れば24hスタンドたくさんあるし。 で,残距離150Kmの表示が出たのが山科。もうこのまま帰ることに決定(w
第二京阪を門真で降りて残距離120Km ところがここからするすると残距離が減っていく。信号待ちで悪化すると言うことは やはりゴーストップとアイドリング時に燃料喰うということか。ロータリーみたい。
家の近所で残量警告点灯 翌日給油。
これで平均12Km/Lの燃費というのは やはり踏み込みすぎなのだろうなァ。

自分の運転では流れに乗る前,2500-3500回転くらい指している事が多く ギアの「進段表示灯」とは
2段くらい違うこともしばしば。そう言うところはあるのだろうとおもう。 全区間AC-ON

今回からエネオスヴィーゴ→フォーミュラーシェルに変更。 うん 違いがわからん(w
満タン法の時今までは給油口ぎりぎりまで入れていましたが 今回からオートストップで止めるので
誤差は出るのでしょうね。 セルフでないと怖くてよういれんなぁ。

Posted at 2011/08/29 10:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月22日 イイね!

そういえば…

うちの車の納車時の姿が ディーラーのブログに上がっておりました(Nさんありがとう)
その日ぴかぴかのRCZが傍らにあったのは 同じ日に納車だったのねと納得。
エジプシャンブルーは光線の加減でかなり見え方変わりますが,
傷つけたら色合わせ大変そういや 綺麗な色です。

 さて,納車されて早10日ほど 走行距離にして約400Km 。試乗だけではわからなかったこと
見えてきたことが出てきました。とくにMTの試乗はRCZ(左ハンドル)だったので。

1.1820mmという幅にしては大きさは苦にならない ただ,左の側方より右の前面の方が車体間隔
 わかりにくい(個人的意見)ボンネットフードが目標定めにくい形状なのも大きいか。

2.左足の置き場が…以前試乗した207は全く左足の置き場がなかったので
 それに比べたら楽ですし 実際207乗りの人からすれば308は楽だと言われます。でも,ゆとりがある わけではありません。今のところ内腿筋肉痛です(w

3.これもレビューなどでよく見かけますが,1300rpm以下でのトルクはすかすかです
 ですので車庫の切り返しの際 スナッチやノッキングかなと言うことがあります。
 以前乗っていたGX81マーク2(俗に言うヤマハツインカム)よりは全然トルク有りますが
 最近まで乗っていた2.0NAが下からトルク結構あった方なのでちょっと違和感感じます。 
 逆に回す必要もないのですが4000rpm以上はあまり伸びないかなという感じ。
 昔のジェミニディーゼルターボみたいな感覚で運転しています。2000rpm程度維持しておけば
 それはそれは楽しいエンジンなのですが。 現状ではアタリが付いていないので
 そーぅっと そーうっとアクセル踏んでます。

4.3.に付随してやたら煽られる 流れには乗っていても煽られる。第二神明や阪神高速で流れに沿った
 (=青切符くらいは頂戴しそうな速度)運転で 今までの車では煽られることまず無かったの ですが。まぁ,慣らし終わるまでは左レーンで安全運転に徹することにしますが。

5.燃費は一般道だと8-9程度ではないでしょうか。高速でオートクルーズONだとやたら伸びそうですが。

6.2000-2500rpmくらいでギア進段しなさいとインジケータ表示されます(今まで聞いたこと無いので
 MC後から?)最初は守っていましたが 自分のリズムと合わないため最近無視 消す方法無いのか なぁ

7.ブレーキ未だにおそるおそる踏んでますorz

Posted at 2011/08/22 11:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月22日 イイね!

キーカバー

キーカバーほとんどブログなのか小ネタ集なのかすでに訳わからなくなっていますが(苦笑)

 車のキーもらったとき,一番最初に思ったのが「でかっ」でした。試乗の時から
気にはなっていたんですがまさかここまで大きいとは…。それまで乗っていた
インテグラ(DC5)がキーとオープナー別体型で なおかつなんの塗装もしておらず,さらに薄かったものですから別に気にしていなかったのですが。今度のはギミックもある,ライオンも塗装してある しかも厚い。ポケットに常時入れっぱなしの私には
「いつ傷をつけるか」びくびくものでした。(店で最初に付いてきたのは308の大きな
キーホルダー モッタイナイので予備キーと一緒に引き出しの中へ)

 で,納車帰りに高井田の某S○Bへ。キーレスエントリーが国産で増えたものですからそういう用途のものはたくさん販売しています…が… プジョー用なんて何処にもないじゃんorz。

しょうがないのでうちに帰ってからPCでググって見る。いつもは何らかの手がかりをはき出してくる魔法の箱(PC)が何もはき出してこない。 前々から気にはなっていたのだが308用の情報というのがホント皆無。
あちこち見て回るうちに207用のものが流用できそうだということで再検索。
ようやくこのカバーにたどり着いた次第。
 ハトメ有りと無しがありましたが 無しの方は脱落しないかなと言う不安があったので有りの方を購入。分厚いキーカバーがさらに厚くなりましたとさ


Posted at 2011/08/22 11:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「大分なう レンタカーがヤリスで、
「えらい背が高い位置だなぁ ヤリスクロスか?と思ったらヤリスだった。 普段自分がいかに低い位置で見てるのかと思った。」
何シテル?   11/29 12:04
3ペダルMTばかりを乗り続けて40年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になりますが もはやさまようほどの...
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