• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるのいこいのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

45000Km

45000Km 2011年の8月に君がやってきて 約5年半
気がつけば45000Kmまで走ってきた。

 君の場合は運転できる人が私しか居ないから ほぼ丸々 君と走った走行距離だ。
西は広島 四国から 東は長野や静岡に ここ二年ほどは巡礼の同行に
いろんなところに行ったもんだね。
 
 最初の半年は腰痛で思うように動けず距離も伸びず どうなることかと思ったけど
年8000Kmペースだから 通勤に使わないにしては 走ったもんだね。

 初の外車でおっかなびっくり 最初の頃はダッシュボードに指差喚呼の表示と
右ワイパー 左ウインカーって貼ってあったっけ おかげで今やレンタカーに乗ると
指示器の代わりに一度はワイパー踊らせてしまうよ。

「外車お高いんでしょ」の声は一年くらい言われ続けたね。 あなたのお子さんの
BOXYの方がよほど高いですよ とは最後まで言えなかったっけ。

 タイヤ交換が一回 バッテリー交換も一回 細々としたトラブル抱えながらも
楽しく旅をしてきたものだね。

 最初の約束の 10年10万キロ 途半ばで降りることになってしまって ごめん
あと1ヶ月少しだけど 安全に運転していこうね。

プジョー308 プレミアム6MT 査定で「流通車両が(MTで)少なすぎて価格傾向が出ません!」 「外車専門の下取り展に出された方が」覚悟はしていたけれど さんざんな言われようだったけど
 幸せな時間を過ごせた私の愛車の物語でした。
PS 最後は営業が頑張ってくれて お互いよい結果で商談がまとまったのですが それはまた 別の話。
Posted at 2017/02/28 20:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

MT車を訪ねて その7(止

 翌日 2社の営業さんから電話がかかってくる。昨日、レンタカーを借りて家族の意見を
聞いてくると言うことは行っていたので 不安だったご様子。
家族から反対意見は出なかったことと、条件次第では乗りかえてもいいという言葉に俄然やる気になったご様子。

 2.2Dに絞る旨、今回は他車競合はしない、マットなどをつけないすっぴんの見積もりを一度出してほしい+査定と値引きを同じ列に入れないと言うことを依頼して見積もりを週末に取りに行くことにする。

 車十ン台乗りかえていますが、いつも最初の見積もりはこのスタイル。
一度、某自○用車のX 氏に(昭和の話)なって以来、ずっとこんな形の見積もり。
ただ、ここまで競合車が存在しないのも 珍しくはあるのですが。
こんなに車乗りかえる話が急に進む+車検時以外で乗りかえるのものもまた珍しい。
ただ、次回の乗り換えは もうMT車がないのかもなぁ=自分の所有車がなくなる。
(私の住まいは駅から2分+近くにカーシェアや大手のレンタカー店が複数なので
車がなくても困らない 自分の愛車というこだわりがなければ、必要なときに借りた方が
どれだけ楽かわかりません。)

 週末 308の査定と見積もり開示。 双方ともやる気満々 だけど見積もりが(かなり)違う。
値引き幅は(初回提示なので)似たようなもの。下取り額が少し違うけどそれは置いとくしかし、片方にはメンテパッケージとかいろいろ入っている。「どっちみち必要なので入れておきました」。

はい、この時点で一社(半分)脱落。 ここの社(仮にA社) 相手社(B社)を目の敵にしていて
価格はともかく うちはメーカー系列であるから云々と強烈なアピール。
私相手にディベートしてもしょうが無いんだけどなぁ。 こっちがわざとすっぴんで
と言っている意味を全く理解していない。 こういう人とは長いつきあい(私は)できません。

逆にB社はこちらの要求通りどすっぴん 「最初は素で考えたいんですよね わかります」
こちらにも一応次回アポとってから来るから 様子伺いはしないでねと頼んでおく。

 私は天邪鬼。正直職場に押しかけられたり 無意味なご機嫌伺いが大キライ。
(営業さんが推したいのはわかるけど 人によっては逆効果。特にT社とかH社のセールスさんに
多いんですよねぇ まぁ 某ゴーンさん系列の外車Dのように報連相してくれないのもあれですが)
その点今のプジョーの営業さんは優秀でした)

それから一週間 いろんな意見(家族に知り合い 某巨大掲示板とか価格とかみんからまで)
見て、自分の折り合いラインを設定する。 よし(設定ライン割ったら)ゴーサインだと。

ちなみに 約束を守ったのはB社 A社は営業が来ちゃいました(職場の昼休みに)。
「条件頑張りますんで」 頑張ってもらっても今回はご縁なし。 丁重にお断りさせていただきました。
こればっかりは相性の問題なんで。

結局B社と商談。 こちらの要求した条件 価格的な設定幅 時間はかかりましたがクリアして
契約の運びとなりました。  納車は3月末(予定) CX-5にエンジンとられているのと
(後から考えれば)先般のリコール騒ぎで遅れるのかもしれませんけどね。

書類と前金は渡したので 後は来るのを待つばかり。 でも、308 もう少し乗ってあげたかった
エンジンとか水温系とか 細かなトラブルは起こっていたけど、 それでも楽しい車だった。
きしみ音とかそう言うのが 笑って許せる車でした。 今度の車ではどんな旅ができるのかなぁ。
(これを書き終えて 愛車の欄更新するのですが ちょっと感慨深いものがありますね)


Posted at 2017/02/28 18:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月28日 イイね!

MT車を訪ねて その6

さて、後日訪れたのはタイムズレンタカー 1.5アクセラ指定で予約し 前期型のセダンを借り出す。
こういう言い方はよくないのかもしれないけど、マツダレンタカーの時よりサービス落ちたような気がする。 レンタカー借り出すのに車乗って行って預かり拒否されたのは今回が初めて。
車庫の隅でよかったのに。 ただ、今のレンタカー屋さんの募集ってAT限定免許が可になったらしいので もうこれからはそうなっていくのかなぁと。 冬場にスタッドレス付き借り出すときとか どうするんだろ。

 この日は大阪市内から阪神高速-第二阪奈-R24-京奈和-五条-R310-阪神高速という大回りコース。途中第二阪奈の高速巡航(流れに乗った感じ)とかR310の上り下りを検証。
ATはどうも苦手なんですけどねぇ…。
 
 後部座席の家内+知人は 今までとあまり変わらないという感じで過ごしている模様。
ヘッドクリアランスも女性(150cm+αと160cm+α)ではあまり苦にならない様子。
話題のマツコネも特に不具合をはき出すわけではなく、うちの楽ナビより青櫛の感度は
むしろよい感じ。阪神高速に入り合流は少し引っ張り気味で進入。家内に言わせると
「いつものシートに押さえつけられる感じがない。」結構べた踏みなんだけどなぁ。

 東大阪線から石切JCTをとおり第二阪奈TNへ。
(1.5乗りの皆様ごめんなさい)
うん これ無理。

普段は週二回往復20KM程度の移動。 これには申し分ない。 ただ、紀伊勝浦日帰りとか
谷汲山往復とか金沢日帰りなどの長距離移動が月1は確実にある今の段階では
ゆとりがないエンジンは避けたいのが本音。第二阪奈の上り勾配で速度が落ちるわけではないけれど 今のエンジンが持つ「ゆとり」は無い(1.6ターボと一緒にするのが間違いです 実用的ないいエンジンです)。

あと、2.2Dと1.5Gを同じような装備にしようとすると、価格差が思ったほど出なかったのも
痛いところ いろいろ考えつつ夕方帰阪 燃費は17Km/Lを軽く超えましたので こちらは及第点。
何よりも左ドアミラーが見やすいのがうれしいところ。 ただ、その分の反動として
ルームミラーが老眼でちょっと見にくいのと後方視界が前車インテグラ並みに
見にくいのが悩ましいところ。 とりあえず腹はくくった 後は価格が折り合いつくか
車検まで乗り通すかだ。

ごめんなさい 後ちっとだけ続くんじゃよ
Posted at 2017/02/28 16:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月25日 イイね!

MT車を訪ねて その5

 次の週 うちの近くにもう一社ある関○マツダへカミサンと出向く。
ぐずるカミサン(308でええやん)をなだめすかしつつ 本命のCX-3を見学。
ところが カミサンが予想以上に拒否反応を示す。 CX-3の外観に反して
予想以上に幅が狭いとの不満。特に後部座席に二人乗せたときに
今までだとセンターのアームレスト利用してくつろげたのに 今度はできないと。
横にあったアテンザだと後ろの人にもくつろいでもらえるけどとオカンムリ。

 ただ,正直に言ってアテンザのサイズは私の手に余る。(予算的にも手に余る)できれば少し小さくしたいのにさらに大きいのはさすがに困る… 営業さんは
「それならアクセラ 試乗してみませんか?」 1.5のガソリンがあるとのことで
試乗させてもらうことに。 カミサンはわざと後部座席に「最低308と同じレベルでないと
乗り換えさせません!」 カミサンは強いです(w

ATは苦手なんだけど 丁寧にアクセルを踏んで 踏んで あれ パワーが物足りない
(これは私がATに不慣れなのと 過給器の有り無しで体感が変わると言うだけで
実用上は何の問題もないはず) 私が物足りない分 後部座席の家内は
今までより横に振られる感じが少ないという感想。パワーに対する私の不満が顔に出たのか
営業マン氏「2.2のディーゼルもありますよ!」

ここで閑話休題 私にはどうも2Lの壁というのがあります。
今でこそ5ナンバーと3ナンバーは車幅の影響が大きく,税金はエンジン排気量で
ほぼ決まるようになっていますが,私が子供の頃は5ナンバーと3ナンバーでは
税金が倍ほど違いました。要は3ナンバー=「贅沢品」。これは
ディアマンテが登場したころにやっと今の排気量に移行しますから 昭和のバブル期初期までは
3ナンバーは 贅沢な金持ちが乗るものというイメージがあったわけです。

その代わりディーゼルは排気量が税金に影響しなかったり(日産のLD28などがそう)
任意保険が若者やスポーツカーに優しかったり いろいろありました。
車にゆがんだヒエラルキー(課長がマーク2 部長はクラウンでも5ナンバーとか)が存在し
(いまでも三菱系にはあるような気がする)
おかげで白のマーク2三兄弟があちこちに大繁殖したりとか
いろいろおかしな時代でしたね。 

さて,2.2Dを試乗しました 確かにパワーは恐ろしくあります 今以上にギアチェンジ少なくなるんちゃうかなと思えるくらいに。 

 この時点で乗り換えるのならアクセラだろう けれども
パワー的に1.5で納得できるのか。またはパワーは十二分だけど 2.2L 18インチ(しかも全部入り)
というアクセラ2.2は少し(思い込みの)壁がある…

見積もりとカタログをもらい 家路に。

 ここで私は 禁じ手を使うことにしました アクセラの1.5のレンタカー24時間借りて
これで納得できるのなら こちらで商談進めようと。
結果は… (つづく 次回このネタ最終回)


Posted at 2017/02/25 22:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月25日 イイね!

MTの車を訪ねて その4

 すごぉーい 君は3ペダルMTの好きなふれんどなんだね。
うん こんな言い方してきたら間違いなくはっ倒すな(笑い

話が脱線しました。<(_ _)>

当地大阪ではMT車の試乗車など取り扱っているDは(86やWRXをのぞき)
ほとんど皆無といって良いと思います。マツダのサイトで検索した限り
MTアクセラを所有している一番近いDは石川県金沢市と山口県(w
さすがに試乗の為に旅行するわけには(今回は)参りません。

※余談ですが308購入の際 候補に残ったRX-8のMT車見たさに甲府まで
足を伸ばしたのは秘密。 RX-8スタイルはよかったのですがあの燃費では…。

とりあえず家から一番近いO阪マツダへ(うーん今回も伏せ字にならない(W )
ここには1.5デミオDのMT試乗車が有り,これでエンジンや足回りを
体験させてもらおうという趣向。マツダに試乗に行くのは前回スピードアクセラを
試乗したとき以来(このときは最小回転半径の問題とクラッチの重さで断念)
アポを取って出てきた営業さんは ちょっとチャラ男(嫁に言わせるとホスト)系(本人見てないだろうなぁ(w) この後,何度か彼と接触することになるのですが 名前覚えなくても
「あの茶髪の営業さん」で通じるから,あれも一つの個性かもしれません。
ただ,この営業さん元メカニックなのか エンジンの制御や諸々の話やたら詳しい。
後で確認して連絡しますといってなしのつぶての某ゴーン系外車Dの営業さんとはえらい違いや…(以上蛇足)

1.5Dは多少ふけ上がり感に欠ける(おそらく燃費制御とフライホイールが重いため)
感じはしたものの トルク感は自分には十分でした。
昔の西堀サス履いたジェミニディーゼル1.7ターボ(ファミリアにもエンジン供給されていた)は
ドッカン気味で吹けましたから それに比べるとちょっと寂しい感じ 最も実用を考えると
ATとの相性含め こちらが正しいのでしょうが。
Gベクタリングの効果は よくわからなかったのですが,少し強めにハンドル切った
(もちろん安全は確認して常識の範囲内での話)ときに 揺り戻しが少ないなとは感じました。
308も優秀な足だと思うんですが それよりさらに柔らかい感じ
まぁ,これはタイヤの差(パイロットスポーツ3に規定量一割増しの空気圧)もあるかもしれません。
基本的にはエンジンとミッションに満足して営業所に戻る。 査定と見積もりもらって帰る。

ただ,この時の本命はCX-3のブラウンレザー限定車。カミサンも
カタログ段階で 「これかっこいいわね」と言っていた車。実車も良いレザーの感触でした。
ちょっと価格にプレミアム料金乗りすぎかなとは思いましたが,今の流行の車だと
安全装備フル装備にもなるし このくらいの価格になってしまうのかなと思いながら
からログと価格表 見積書もらって帰る。



Posted at 2017/02/25 21:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ナンバープレート交換 http://cvw.jp/b/1213579/48561130/
何シテル?   07/24 21:20
3ペダルMTばかりを乗り続けて40年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
56789 1011
12 13 1415161718
192021 222324 25
2627 28    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation