• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼のゐこいのブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

車検(初回)

 花粉症がのどにきて今が一番つらい盛りです。花粉症の同輩の皆様
もう少し頑張りましょう。

 さて、うちのアクセラも3年が経過し、車検と相成りました。
走行距離約31000Kmほぼほぼレジャー用としては乗った方かな。
こちらから依頼したのは、いつも同じなんですが、
「直すべくは直し、次でいいものは先送り。」というまぁ、そうとしか言い様がないと言いますか。

エアコンフィルター(花粉症終わってから交換するので)とワイパーブレード(自家交換)は交換不要 キーレスは数日前に
自己交換。空気圧前後2.5Kg タイヤローテーション バランス調整。という依頼

点検の結果、「バッテリーがそろそろへたりつつあるので、今回は補充電で様子見ですがそろそろ…」 あとはクーラントの強化剤とエアクリーナーの交換。オイル・エレメント・ブレーキフルードの交換。まぁ初回車検だからこんなものか。 デポジットクリーナーも勧められたけど、先月ワコーズのディーゼル1
入れたばかりなので今回は見送り。秋には入れてみるかな。

タイヤがF4.5mm R5.5mm 年内には交換を検討しないといけないだろうなぁ。
パッドは9mmあると言うことなので まぁこの辺はやっぱりMT車の方が
減りは少ないと思う。 

18ヶ月のメンテパックと5回分のオイル交換券込みで146000円也。(諸費用 税込み)まぁこんなものか。 バッテリーの見積もりが約4万5千円 タイヤが1本
4万円コース(驚) まぁこの辺は近くの工場か専門店に依頼かな。
バッテリーはカオスが2万前後 タイヤがミシュランのプライマシー4にするか TOYOのプロクセスにするか ファルケンのジークにするか悩みどころ。今のタイヤ程度の雨性能で、もう少し静かなのを探し中。さてどうしたものやら。

DPF再生間隔は平均約275Km「うちに入庫している車の中では優秀な方」だそうで。大阪市内ですからゴーストップが多いのとエンジン回転を比較的高めで維持しているのが大きいかもしれません。

一つ問題は家に持って帰ってくるまで約10Km いちどもI-stopかからないまま。
大丈夫なのかしらん。
Posted at 2020/03/07 15:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月01日 イイね!

伊勢と御朱印とわたくし

 ~それは 遡ること今から10ヶ月ほど前の平成30年初夏の話~
平成は31年で終わりかぁと思いながら百観音(西国33 板東33 秩父34か寺)
の巡礼予定を組みつつ秋の宿の手配を楽天トラベルで見ていてふと気がついた。
「元号が変わるときに 伊勢神宮参拝なんて良いんじゃね?」なぜ気がついたのかはわからないが、
気がついてしまったものはしょうが無い
 さすがに10ヶ月前だと、まだ比較的安い宿も残っている。伊勢市駅前に宿を取り
平成31年4月30日を迎えることとなる。
 
 30日夕刻 仕事を終えカメラやら御朱印帳やら携え、普段締めないネクタイを締め、R163-伊賀上野-名阪国道-関-伊勢道と車を進める。新名神はかなり渋滞しているようだが伊勢方面はスムーズ。3時間前後で伊勢市に着く。

 明けて令和元年5月1日 雨予報に覚悟はしていたが大きな雨は夜半で落ち着き
霧雨状態。これならと神仏霊場会の御朱印帳(神社 寺合わせて152寺社の御朱印帳。サイズが会社四季報なみ)を持ち数分歩いて外宮へ おや、鳥居前まで行列が?
まさか参拝の行列? と思ったら御朱印の列でした(およそ300m)
さっさと御朱印は諦め、外宮参拝へ。参拝場所は正月に比べるとスムーズ。



 さて、内宮へ移動…と思いましたが交通情報を見ると猿田彦神社あたりで
にっちもさっちも動いていない様子。バスを見るとこれまた(朝7時の段階で)
交差点一つ分くらいの行列(無論タクシーも)。伊勢市駅まで戻り近鉄五十鈴川駅まで移動。まだ、名古屋と上本町からの特急は来ていない=行列はない。
どうやら同じことを考えた方が100名ほど。五十鈴川駅の改札出ると客待ちタクシーが数台「助かった」と思いつつ内宮へ依頼すると、裏道経由で途中で下ろすことになるがとのこと。内宮まで行ってしまうと帰れなくなってしまうらしい。
「9時過ぎれば規制かかるので比較的ましにはなるんだが」とのこと。
 
 猿田彦神社の裏手に出る道の途中で下ろしてもらう、幅員4mほどの道路は車でぎっしり 動く気配がない。業を煮やしたのか右折組が逆走(センターラインもないので厳密にこう言うかは不明)し始める。「向こうから来たらどうすんだろ」と思っていた数秒後 坂の下の方で ドーン 正面衝突して民家に突っ込む音でした(音で気がついた) すぐにパトカー(おそらく1分たっていない)が駆けつけ まぁ怪我はなさそうでしたが 改元早々えらいことだなと。

 内宮までおかげ横丁を歩く。赤福本店は朔日餅とお土産の列で阿鼻叫喚。
10年ほど前に買ったことあるけど、あのときは26時頃から並んだっけ。
五十鈴橋を越え 内宮に。 入ったところの大きな広場にロープが張られ
折り返し列が何重にも、「えっ、?参拝列?」と思ったら御朱印列でした。
あとから聞いたら最長8時間の待ち列になったとか くわばらくわばら
五十鈴川で身を清め お社で参拝。近くの家族連れが
よーしパパ 今日は家族みんなの健康お祈りしちゃうぞ。
えーと そういうのは お近くの神社でどうぞとしか…
(詳しくは検索してください。あと、わからない方は吉野家コピペでググってください)
参道の途中で奉賛のお菓子を頂戴し 

戻ってくると御朱印列は五十鈴橋を越えておりました…。

 伊勢方面は高速出口も封鎖。松阪方面へ戻り南紀方面へ。青岸渡寺で
御朱印をもらって熊野本宮から中辺路経由有田周りで帰阪 700Km越える走行となりました。

 
Posted at 2019/05/04 18:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月08日 イイね!

リコールするって本当ですか?

♪ 雨上がりの朝 届いた 短い 手紙~
グレーの封筒に 赤い リコールの字 ゆれていた~
(元ネタがわかる方はR45だろうなぁ)

 朝 いつものように郵便屋さんが持ち込ん(うちは郵便物が多いので
基本手渡しです)だものを整理していると マツダからの手紙。
「リコール(うちは9月頃予定) 早くなったのかなぁ それともこの間の
検査のアンケート調査かな?」 ビリビリビリ あれ ワイパーのリコール?

 いつものO阪マツダにTEL「これって急ぐ案件?」
D「うちでは報告無いんですけどね。ワイパーだから早めにやった方が 30分で済みますし」

 あとで国交省のサイト覗いてみたら350件ほどの報告があり対象台数5万台
と言うから数は多いんだろうなぁ。 ただこの文面見る限り
オートワイパー関連のトラブルなのかなぁと思ったりもして。
Posted at 2019/04/08 20:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月30日 イイね!

レンタカーの旅(千葉へ) 後編

 さて、清水寺を出、いすみ鉄道に沿って木更津方面に向かった私は、
板東31番笠森観音へ。車の少ない道路を快調に走り、到着。
笠森観音は山を少し登ったところ。立派な観音堂が見えます。
高い櫓のような観音堂。荒天時は閉堂というのも頷けます。
ここでも納経して 御朱印をもらい境内の茶店でお汁粉を少々。
上り下りに疲れた体に甘いものが嬉しい。(写真撮るの忘れてた…)
この頃には雨は上がってたんですけど 寒い…。

 駐車場に戻り さて、移動しますかねと思ったら。
猫が大集会中。

人なつこいのや警戒する子 あとからあとからわらわらわら


よく見てみると 近くでは猫鍋状態(苦笑


半野良だと思うのですが、大事にされているんでしょうね。
この日は君津駅付近の宿泊。いけるものなら木更津の30番高倉観音も
目指したかったのですが 今回は時間に余裕持たせているのでここで終了。

 あけて24日。この日は朝から抜けるような快晴。当然花粉も大悲惨 もとい
大飛散。マスクをしっかり着用し サングラスもがっちりと コンビニに入ったら非常ベル鳴らされそうな格好で車に乗り込みます。 
 少し木更津方面に戻って 30番高倉観音で納経 御朱印 さぁ
ラストスパート 高速に入ります 4車線道路が2車線の対面通行になり
流れがあまりよくない高速を富浦ICまで。南国の風景に街並みが変わって
いよいよ旅のゴール 板東33番 補陀洛山 那古寺へ。


西国33寺を巡るのに4年 秩父34寺が3ヶ月(苦笑 しかも2泊2日の強行軍
板東33寺が1年半 元々日本百観音は目指す予定では無く 常陸大子の日輪寺
に運転手として行ったときに「二度とこれないかもしれないなぁ」から
御朱印いただいたのがはじまり。 そのあと「せめて平成の内に」などと言う野望立てたものですから 超強行軍(そのしわ寄せが秩父2泊2日(誤植ではない)
になってしまったというわけ。 秩父はそのうち もう一度やり直したいものです。 

御納経 読経して記念写真。 そのあと御朱印帳に結願印もいただきました。
(板東33の場合、鎌倉の1番杉本寺からはじめますと、発願印が貰えます)
家内は貰ったようですが、私は前述のように21番から始めたので 発願印がありません。 このあと館山でレンタカーを乗り捨て。 走行距離270Kmオーバー
給油が11L少々。リッター25Kmですか。アクア 恐ろしい子。
このあと電車で浜金谷までもどり 東京湾フェリー 横須賀から京浜急行 東京から新幹線で帰阪。 しかし 東京はどこに行っても人が多いですね。 少し
人疲れしてしまいました。

 単純距離で3000Km おそらく延べだと5000Km近くかけた長い長い旅は終わりました。 しかし また納経しつつ歩くんだと思います。
特に板東と秩父は 今回時間制限でまともに観光もしていない。 いすみ鉄道も小湊鐵道も乗りたい。 やり直しですね。
 
ちちんぷいぷい(大阪のTV局の長寿番組)の昔の人は偉かった のくっすん目指してがんばらんとあきません。 

とりあえずは 元号変わってから西国1番青岸渡寺から再スタート。今度は
時間気にせず 楽しみながら行きたいと思います。
あれ?神仏霊場会? 御朱印帳買っちゃった…(近畿圏152か寺神社加盟)
まだまだ 煩悩脱却にはほど遠いようで…
Posted at 2019/03/30 19:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月29日 イイね!

レンタカーの旅(千葉へ) 前編

レンタカーの旅(千葉へ) 前編 みんカラで書いたかどうかはイマイチ記憶にないのですが、 昨年末に岐阜県の谷汲山で
西国33ヶ寺を6回目の満願で納め(申請して大先達拝領) 百観音巡礼満願に向けて坂東33寺
残り4寺を巡礼すべく伊丹から成田へ。この伊丹ー成田線には国際線用の機材が入っており、この日も777-ERが入っておりました。
で、座席予約の際上手くいくと「国際線用のビジネスクラスに一般席のスーパー早割で乗れる」ということがあります。
(今回はじめてiPhoneでこのブログ書いているので、改行がとても不安)
いつも愛用している駅すぱあとによると、大阪から福知山線経由伊丹下車でバスが早いという表示が出るので、コラおもろいとばかり
伊丹市営バス経由で大阪空港へ(普段はモノレール)
チケットレスなのでそのままセキュリティへ。ところが今年の正月に関空から仙台に行った時には何も言われなかったステッキとか三脚とかモバイルバッテリーとかやたらひっかかる。どうやら成田便の場合そのまま出国する方が多いようでセキュリティが細かい模様。おかげで30分前に着いたのに最終搭乗案内ギリギリで通過。久しぶりに焦りました。

成田まで一時間。ビジネスクラスのシートを堪能し 成田空港へ。
この日は前日までと違い雨はふるものの風が少なく 安定して着陸
(動画投稿サイト見てると,前日はかなり揺れた模様)。
成田空港のレンタカーカウンターに向かい,精算してバス移動。
成田空港には おもしろレンタカーといって,MT車やスポーツカー中心のレンタカー屋さんがあり,興味もあったのですが,今回は館山で乗り捨てということもありトヨタレンタカーさんへ 借りた車種はアクア。距離があるので今回はHVを
選択。 早速借り受けシートに着座 柔らかーいシート 見切りのいい視界
よく言えばふんわり 悪くいえば腰砕けのサス(該当車がスタッドレス装着の過走行車 なおかつ ※個人の意見です) 良くも悪くもトヨタだなぁと思いながら 最初の目的地 佐倉市にあるDIC美術館に向かう。出足の良さと,高速合流時などの中間加速にいらだたしさを感じ(注)アクセラ2.2Dは出足は遅いが高速の合流時などはとてつもなく早い つつ30分ほどで到着。 DICというと色見本帳
とか思ってしまう世代には 美術館があることに驚き。生憎の雨だが二時間ほど散策を楽しむ。出発し,九十九里浜方面へ向かう。有料道路があるがETCが使えない。 不便だと思いながら最初の寺 音羽山清水寺へ。 京都の有名な清水寺を同じ名前を冠してはいるが 雨のせいか季節のせいか非常に静か。納経読経し御朱印をいただく。 九十九里というと「すすめパイレーツ(江口寿史)」だよなぁ とおもいながら いすみ鉄道に沿って木更津方面へ。菜の花が咲き乱れていて,「ここに列車が来たら絵になるよなぁ」と思ったけど 残念ながら列車は現れず 次の目的地へと車を進ませる 燃費計が20Km/Lを軽く突破 HVって偉大だなぁと思う。(この項続く)
Posted at 2019/03/29 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「半年で2500kmじゃこうなるか。」
何シテル?   08/15 16:47
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation