• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

スターレットのカタログ

スターレットのカタログ「部屋を片付けてたら出てきた」シリーズ第二弾!
(↑シリーズなのか?)

前回のセリカのカタログに続き、今度はスターレットのカタログです。


最初に乗ったEP71の前期と後期、次に乗ったEP82の前期二部と中期・後期が各一部。
所有はしていないけど繋がりで手に入れておいたEP91のグランツァのカタログが一部。

また、EP82型デビュー当時の「新型スターレットのすべて」が一冊あります。
穴が開くほど読みました。
もはやページが取れてバラバラになるかもしれません。

それぞれのカタログも、若者向け車種だっただけに内容も若々しく軽快。
EP82最初期なんて、「青春のスターレット」なる恥ずかしいコピーが表紙に書いてあるほどです。

キビキビとした走りの良さやコンパクトで乗りやすい感じなどのアピールポイントも明解で、カタログを見ていても何だか楽しそうだし、これは欲しくなっちゃうだろうな。

今になってあらためて見ると、EP71は発展途上の段階を感じるものの、EP82は質感やデザイン、経済性と乗り味とバランスの取れたいい車だったなと感じました。
2009年09月13日 イイね!

シロいしゃくれ号

シロいしゃくれ号先週の遊佐町クラシックカーミーティングの出来事で、結局1週間ネタを引っ張ることになりました。

イベント中、自分のセリカに置いていたファイルが必要になったので、駐車場に戻りました。
するとそこへ、今年白いスターレットに乗り換えた友人がやって来たところでした。

反射的に「おぅ!」と手を上げてご挨拶。
でも、マテよ???
アイツは転勤転勤しているうちに、今は愛知に住んでいるはず。
今自分が何に対して手を振ったのかよくわからなくなり、もう一度見直すと、やっぱり間違いなくしゃくれ氏でした。

ビックリしたなぁ!まさか愛知から見に来るか?
片道700kmだそうです。かなりバカです。

「バカになれるのは素晴らしいこと。立派なことを言うだけなら誰でも出来る」
とは、エンジン付き自転車のあのおばあちゃんの言葉。

こんなバカな友人が持てて幸せだよ(褒めてます)
キミは本当にバカだよ(褒めてますって)



今日はHPにエントリーリストのページを掲載しました。
せっかく作った国産車部門のページを自分で上書きして消してしまうというくだらないトラブルを乗り越え、やっと一通りのページが揃いました。
2009年08月13日 イイね!

アルパインのステッカーが届いています

アルパインのステッカーが届いていますどこまでも伸びるような澄んだ高音が自分の音の好みと一致していたので、以前からアルパインのスピーカーを好んで使っています。

アルパインが「みんカラ+」に参加したときに、お友達登録をお願いしました。
決して登録者早い者勝ちのこのステッカープレゼントに釣られたわけではありません(汗)
滑り込みセーフな順位でステッカーをGETしました(やっぱりコレか?)


スターレットに乗っていたころ、購入したデッキやスピーカーに入ってきたアンケート葉書に、苦心してインストールしたドアスピーカーの写真をくっつけて送ったり、「リアウインドにステッカー貼りたいのでください!」なんて書いたりしていたら、本当に送られてきてビックリ!
しかも、内側から貼れるように反転文字タイプが届くという気の利きよう!
手書きのメッセージまで来たりして、なんだかとっても嬉しかったのを覚えています。

今ではインターネットやEメールがあるので、離れた相手とのコミュニケーションも容易に出来てしまいます。
アルパインのみんカラブログにコメントを書くと、担当者さんからの返事が来ます。
あの時なんだか嬉しかったのと同じように、今でもやっぱり嬉しいものがあるものです。

今回届いたステッカーは、反転ではなく普通の文字のタイプです。
プライバシーガラスが一般的になった今では、こちらの方が普通なのでしょう。
セリカのオーディオは、だいぶ古くなったアルパインのスピーカーです。
もうちょっとバリッとしたシステムならステッカーも貼りたいところですが、現状のシステムではちょっと恥ずかしいものが・・・・・
2009年04月29日 イイね!

懐かしいスターレット乗り

懐かしいスターレット乗り仕事の都合でこちらを去り、愛知方面で暮らしているスターレット乗りの友人「しゃくれ」氏が、北海道への帰省の途中で立ち寄りました。

何年ぶりでしょうか?
久しぶりに見たスターレットは塗装の傷みもかなり進み、排気漏れも進行中。
乗り換えのため、もうすぐこのクルマともお別れだそうです。
久しぶりにスターレットを運転しました。
クラッチのミートポイントが掴めず、6回ほどエンストをコキましたが、相変わらず軽快で刺激的な乗り味は楽しいものです。

数年の間に変化のあった場所や思い出のある場所などを巡りながら、夜遅くまでしゃべっていました。

思い出話は尽きませんが、明日も仕事なので切り上げました。
次回、クルマを乗り換えたらまた会えるのでしょうか。



2007年01月31日 イイね!

イラストギャラリーできました

イラストギャラリーできましたスターレットの思い出シリーズもだいたいいいところ書き終わったので、ここまでのイラストをまとめてフォトギャラリーに載せてみました。

昨日のブログであと一枚のアングルは?と問い掛けたところ、「エンジンルーム」というコメントを頂いたので書いてみました。

めんどくさかったです!記憶はあいまいなので写真を見ながらでしたが、それでも書くのは難しい!

↓他のイラストも、完成度が低かったのでちょっと手直しした物もあります。

プロフィール

「ニコンのレンズで試し撮り http://cvw.jp/b/121373/41992440/
何シテル?   09/26 00:01
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
98 人のお友達がいます
Bashi.Bashi. * セリカTA45セリカTA45 *
あつりんあつりん * nikoponnikopon *
naka3051naka3051 * ヤマシ¥太ヤマシ¥太 *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.