• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

セリカ 車検完了

セリカ 車検完了セリカは車検のため整備工場に預けられていましたが、先週の土曜日に上がってきました。

特に不具合箇所もなく、排気管の接触対策に吊りゴムに細工してもらった程度。
ずいぶん安く上がりました。

そのまま日曜日はセリカでお出かけ。
高速道路もワインディングも狭い畑道に迷い込んでもどこでもOKです。

帰り道に雨に降られてしまったのが最大の誤算。
雨マークなんて出てなかったのに・・・・

帰宅してすぐに水道水で洗い流し、拭き上げてから車庫に入れました。

2018年10月07日 イイね!

セリカは車検のため整備工場へ

セリカは車検のため整備工場へ車齢24年のこのセリカ。今年は車検のタイミングです。
微妙に計算が合わないのは、途中のボディリフレッシュで1年ズレたためです。

今度の週末の13日に持っていく予定にしていたのですが、車検の切れる日をよく調べたら13日だったのでもうちょっと早めに持って行かなければと。

それよりも、雨が降ったら乗って行けないので晴れているうちに。
まぁ、雨に当たっても溶けるわけではないから乗ってくるよと言ったけど、「いや!それはダメダ」とメカニックさんが言うのです(笑)

天気の良かった土曜日のうちに、R2の見学がてらに持って行きました。
前回の車検から1万キロも乗っていないし、特に要修理箇所は無いはずです。

特殊な物と言ったら、排気管がリヤデフメンバーの下のプレートにときどき接触しているみたいなので、プレートの固定ボルトにワッシャーを入れてもらうくらいかな?
2018年06月16日 イイね!

セリカ エンジンオイル交換

セリカ エンジンオイル交換今日はセリカのエンジンオイル交換をしました。

交換時の走行距離は306748kmで、前回の交換から3665kmの走行です。
今回はエンジンオイルのみで、フィルターの交換は無しでした。

そういえばジャッキを新しくしてからセリカを上げるのは初めてだったかな?
フロントからジャッキを差し込んで、そのままレバー操作でジャッキアップできます。
今まではジャッキが小さくてレバー操作がうまく出来ずにいたので、作業は楽になりました。
2018年05月24日 イイね!

LEDハイビームの微調整

LEDハイビームの微調整先日取り付けたLEDバルブは、発光チップの向きや突き出し量の微調整が可能なタイプでした。

とりあえず発光チップが左右に向くようにセットして走行してみると、理想的な配光とは行かず幅が狭く上下に長い配光でした。

これはもしかしてチップを上下に向けたほうが、縦に散らずに横に広がってくれるかな?と試してみたところ、やはりそのようで、路面を照らすにはマッチしていそうです。

あらためて光軸高さを合わせ直し、切り替えの様子を撮影してみました。
ロービームでは、カットされた先は照らしていません。

普通に照らすと眩しいらしくパッシングされるので、もうちょっと上げても良さそうかな?と言うあたりに押さえています。

続いてハイビーム。

もうちょっと上げてもいいのかな?
ロービームではカットされていたエリアにも光が届き、実際はこの写真よりもよく見通せます。

画質が落ちるけどGIFアニメだとこんな感じ。

こちらのほうがハイとローの違いがよくわかるかもしれません。

やはり夜間の視界は良いに越したことは無く、明るいライトは安全な走行に欠かすことの出来ない要素です。
2018年01月21日 イイね!

セリカのリヤから異音

セリカのリヤから異音土曜日は曇りだけど路面が乾いていたので、冬眠中のセリカをひとっ走りさせようと車庫から出してみました。

するとリヤから妙な音が・・・・
何だか安っぽいガコガコした音。
音の感じとしては、ショックのアッパーのナットがちゃんと締まっていないときの音に似ています。
まさか緩んだりしないよなぁ??

音の出るパターンから見てもハブじゃ無さそうだし、ホイルナットでもなさそうです。
ロワアームのハブ側ブッシングにガタが出ても音がしますが、それだと同時にトーの変化でリヤが流れるような動きもするはず。

いろいろ思い浮かべながらすぐに自宅に戻り、ジャッキアップして点検しました。
あちこち揺すったりプラハンで叩いたり、錆びた粉を吹いた箇所がないかチェックしたり。

一番怪しいスプリングを叩くと、「びょかーーん・びょかーーーん」と人を馬鹿にしたような音。
ネジの緩みも無かったし、たぶんここだろうな。
スプレーオイルをスプリングシートに吹いておきました。

ジャッキから下ろして試運転すると、さっきの異音はしなくなっています。
これでひとっ走りできるぞと思った矢先、雪がちらつき始めて走行終了。

明日からはまたしばらく雪予報が続いているので、セリカに乗れるチャンスは春まで無いかもしれません。

プロフィール

「雲台クランプ http://cvw.jp/b/121373/42210154/
何シテル?   11/21 23:41
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) *
メタブラメタブラ * カムたくカムたく *
あつりんあつりん * エマ♪☆エマ♪☆

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.