• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

誰かに当て逃げされた

誰かに当て逃げされた今日は天気が穏やかだったので、サッと洗車しようと車を見ると、フロントバンパーの過度にスリ傷が付いていました。

全く身に覚えがないので、おそらくどこかの駐車場で当て逃げされたのでしょう。
ガッカリしつつ、下地まで行ってない感じだったので水アカハンターで擦ってみたら、ほぼ分からないくらいに消し去ることが出来ました。

こうなると、処置前に写真を撮っていなかったことが悔やまれます。


仕方がないので再現写真で。
処置前はこんな感じでした。

傷が深くなく、茶色と黒い汚れが少し。
リップの下まで擦った感じはいったい何?
相手は鉄板などではなくタイヤか何かかな??

隣に停めた車が出て行くときに、内輪差でリヤタイヤの側面を擦り付けて行ったのでしょうか?

ダメージがほぼ残らなかったのは幸いでした。
2018年12月23日 イイね!

冬用マット

冬用マットずっと以前は使っていましたが、セリカに乗り換えて以降レガシィも含めフロアマットの形状が独特で、一般に販売されている汎用の冬用マットでは形状が合わなかったので使っていませんでした。

でも、形はそれぞれに似せて切ってしまえば良いわけなので、今回試しに買ってきました。

フロアトンネルを避ける形状と、トランクオープナーのレバーを避ける部分。
フットレストのところには寄れなくなるようです。
アクセルの下は特に邪魔はしないようなのでこのままにしました。


助手席側も同様に、フロアトンネルのあたりをカット。

せっかくのトレー形状で水が溜まっても漏れないマットですが、そんなにジャブジャブになるほど濡れるわけでもないので大丈夫でしょう。

運転席のマットはかなり汚れていたので、一旦外して風呂場で洗濯しました。
2018年09月14日 イイね!

ミラー一体ドラレコの画面

ミラー一体ドラレコの画面今回購入してみたミラー一体型のドライブレコーダーを取り付けてみました。

これまで付けていたドラレコの電源ケーブルがそのまま使えたので取り付けは簡単でした。
ミラーに被せて背面をゴム製のヒモベルトで引っ張って引っ掛ければ完了です。

起動音が災害時のスマホのアラート音のようでドキッとします。
後付け感がほぼ無くいい感じですが、カメラの角度の振りがあと少し足りなくて理想的な角度とは行きませんでした。

画質の方は驚きの高画質!
表示領域も広く、このままミラーのモニターだけ見て運転できるんじゃないかと言う勢い(←やっちゃダメ!)

ただ、やはりと言うか本来のミラーとしての機能はやや低く、反射率は減っています。
後方の車両が認識できないということはありませんが、日中に防眩レバーを倒したみたいに暗くなってしまいました。

また、通常はミラーとして使いたいので、モニターとしての利用は限定的になってしまいます。

まだ配線していませんが、リヤカメラの取り付けまで済ませれば、後方の録画の他、バック時のリヤモニターとしても活用できるのでその点では便利になりそうです。


2018年09月13日 イイね!

ミラー型のドラレコ

ミラー型のドラレコ去年何となく付けてみたドラレコは、動作しているように見えて実は動画ファイルが開けない無効なファイルに化けていて使い物になっていないことが分かりました。

以前も動かなくなったりファイルが開けなかったりしていたので、気がついたらリセットしたりSDカードをフォーマットし直したりして凌いでいましたが、いざと言う時に役に立たないようでは話にならないので買い替えです。

今回は、当初から気になっていたルームミラー一体型。
よくあるこのタイプはブルーミラーの物が多いのですが、これは珍しく無色です。

念の為マイクロSDも買い直しました。

同時記録できるリヤカメラも付属していますが、とりあえず前方のみのドラレコとして使ってみます。
2018年07月29日 イイね!

BE型レガシィB4とVAB型S208

BE型レガシィB4とVAB型S208何となく立ち寄った道の駅で、ふと気が付くと隣にS208が停まっていたので写真を撮りました。
(↑絶対ありえない)

WRX STIのベースとなるインプレッサのセダンも大きくなって、5ナンバーサイズに収まっていたかつてのレガシィより大きいです。

全長×全幅×全高(mm)
BE5レガシィB4
4605×1695×1410

VAB S208
4635×1795×1460(除アンテナ)

全長はリヤバンパーをほぼ揃えた状態で鼻先を見ると、僅かにS208のリップスポイラーが出ているくらいでほぼ一緒でした。

幅は数値上は100mmですが、何だか数値以上に大きく感じます。
全高は車高が変わっているのでノーマル数値で比較するより30mm程度B4の方が低いですが、リップ先端やサイドシルの地上高を見た感じだと、明らかにS208の方が低そう。
ノーマル車高なのにこの低さじゃあ、あちこちで気を使うんだろうな。
それ故、フロントグリルに付いているモニターカメラが便利だそうです。

プロフィール

「フローリングのボロ隠し http://cvw.jp/b/121373/42439287/
何シテル?   01/23 23:44
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.