• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

鈑金工場のセリカ

鈑金工場のセリカ先日クラシックカーのポスターを持って、いつもの車屋さんに行ってきました。
レガシィの排気漏れを見てほしかったので一旦レガシィで整備工場に行ったけど、メカニックさんの姿が見えなかったのでポスターだけ置いて一旦帰宅。

その後、セリカに乗り換えて鈑金工場へ。
このあいだR2を見せに行ったとき、セリカの様子が気になっていたみたいだったので、久しぶりにその姿を見せたかったのです。

鈑金工場へ行くと、初代セリカLBの姿が。
進捗はどんな感じでしょう?と、オーナーでもないのに様子を見せて頂きます。
前回より塗装が落とされた箇所が増え、フロントフェンダーも外されていました。

隠れた箇所もサビが無く、過去に補修された形跡の箇所も良好と言うことで、特別問題になるようなサビ穴などは出ていない様子。まさに奇跡のようなボディです。

レストア中のセリカLBを見ながら、「今日はセリカで来たよ」と言うと、やっぱり見たかったみたい。
きっとこのセリカを見ると、今向かっているセリカLBを仕上げるのに良いモチベーションになるような気がします。
2018年06月26日 イイね!

鈑金工場に入っていたセリカ

鈑金工場に入っていたセリカ先日、R2のサビ補修の相談にいつもの車屋さんの鈑金工場に行ってみると、工場の中に見たことのあるセリカがありました。

アズキ色の初代LBはあの人のだ!
東北セリカDayでもお馴染みの方のセリカです。

そういえば、鈑金に出したって言ってたっけ・・・・
まさかここの店に出してたとは。

「どこの店で直したの?」って聞かれて、ここの店だよって教えたんだった。
大変そうな車が来てしまってスイマセン(汗)

でも、必要な部品はオーナーが持ってきてくれるし、何よりやりがいがある車だから大丈夫とのこと。

せっかく目の前にあるので、写真をいくつか撮っておきました。

あの時自分のセリカで拘りたかった、甘くなっていた折れ線をクッキリと復元して欲しかったその箇所は、この初代セリカのフロントフェンダーに存在する折れ線だったのです。
2018年06月17日 イイね!

サクランボ プチセリカday

サクランボ プチセリカday今日は天童のHKYさんのところに行って、サクランボ収穫のお手伝い。

セリカ仲間も駆け付けて、果樹園の表はプチセリカday状態です。

サクランボを木から摘み取る作業かと思ったら、実際は選別してパック詰めする作業の人員が足りないらしく、今回はパック詰め作業をしました。

色が赤くちゃんと付いていないものや、傷・割れがある物。
サイズ別にゲージ確認したりと、作業は全数検査そのものです。

食べる人目線で見ると全然問題ない物でも、確かに買う人目線で見れば傷物なんか買いたくないもの。

熟した実は柔らかく痛みやすいので扱いも丁寧に。
特に外観には気を使う商品なので、見落としの無いよう気を付けました。



収穫されたサクランボのうち、実際に出荷されるレベルとして選別されるのは5割か6割程度ではないかと言うほどで、手間も掛かるけど確かにサクランボが高価なのも頷けます。

人手不足なのに、果実の収穫期は一気に押し寄せるので、果樹園農家は大変なんだなと感じました。
2018年06月09日 イイね!

セリカと過ごす週末

セリカと過ごす週末今日は曇り空でしたが、雨の心配は無さそうだったのでセリカで出かけました。

昔よく走った小さな峠道を越え、山の奥の小さなダムへ。



ここは静かでほとんど人が来ないので、じっくり写真を撮ったり気兼ねなく出来ます。

このセリカはズッシリと重たいハンドリングですが、登り勾配もグイグイ登るし、ブレーキングも安定感抜群で不安無く止まれるので、右へ左へ繰り返すコーナーも、意のままのハンドリングとアクセルワークで車重を感じさせない軽快な走りを見せてくれます。

ただ黙って飾っておいては勿体ない、元気に走らせてこそ輝ける躍動感。

サーキットで限界ギリギリのスポーツ走行はさすがに車を消耗させますが、こうして週末のドライビングを楽しむ領域であればまだまだ現役です。
2018年06月04日 イイね!

免許証の更新

免許証の更新今日は運動会の翌日と言うことで、事前に休暇を取っていました。

よく晴れた平日の休みです。
セリカで早めに出かけ、免許センターに免許の更新に行ってきました。

日曜日と違って空いてはいますが、それなりに来ている人はいるものです。
午前中の受付に間に合ったので、昼前に終了。
今回は30分の優良講習だけだったので、眠くなることなく終わりました。

そして今回はゴールド免許です。

以前も一度ゴールドになったことがありましたが、ノーマルに戻っていました。
次回もゴールドになれるよう安全運転で!

プロフィール

「開封 http://cvw.jp/b/121373/41842084/
何シテル?   08/16 23:20
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
メカのりメカのり * tom183tom183 *
カムたくカムたく * セリカTA45セリカTA45 *
あつりんあつりん * まこたろΣ(&#180;~`;)まこたろΣ(´~`;) *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.