• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

純正キャップ

純正キャップ新品で買うのは流用の利かないマウント側のキャップだけにして、フロント側は何でもいいつもりで買っていませんでしたが、薄汚い中古キャップに300円くらい出すよりも安い価格で現行のキャップが200円程度で買えることを考えると、とりあえず買っておいてもいいかと思い、結局フロントのキャップも購入しました。

ただ、内側も摘める現行の形状では、レンズの世代を考えるとちょっと新し過ぎるデザインで違和感は残ります。

いずれ程度のいい当時物の中古キャップに巡り会ったら入手していくことにして、しばらくはこの新しいキャップを付けて運用しようと思います。
2018年09月27日 イイね!

ニコンF→キヤノンEF マウントアダプター

ニコンF→キヤノンEF マウントアダプターNikon用のキャップ類と一緒に購入したのは、ニコンFマウントをキヤノンEFボディに取り付けることが出来るようになるマウントアダプターです。

同じキヤノンのMF時代のFDマウントとは、フランジバックの関係で補正レンズ入りで画質低下するアダプターを使うか、無限遠を諦めるかになってしまいますが、ニコンFマウントとキヤノンEFマウントの間ならアダプターを噛ませる数ミリのスペースがある関係で補正レンズ無しで無限遠が出せるので、画質は元のレンズのままに写真を撮ることが可能です。

禁断のキヤノンボディにニコンレンズの組み合わせ。
ある意味先祖返り?(最初期のキヤノンのカメラは日本光学(現ニコン)製レンズを搭載)

Fマウントのレンズはフリーの状態で絞り込まれる仕様なので、特に連動レバーが効いてなくても絞りが有効です。
絞り値の伝達はされませんが、カメラ側を絞り優先AEにセットしておけば実絞りAEが有効で、ISOオートに入れておけばかなり広範囲の環境で撮影が可能です。

でも開放でパチリ。

ファインダーで見たときと実際に撮れる写真とでボケ量に違いがあってややフォーカス移動があるようですが、その場で確認して取り直せるデジタルなら怖い物なし。
何となれば、ライブビューで撮ればいいわけですが、ピントがシビアな撮影では手に持ってユラユラするライブビュー撮影よりも、額でカメラをホールドできるファインダー撮影の方が安定感があって撮りやすいです。

そういう点では、撮像面の結像結果をファインダーで覗き見ることが出来るミラーレスのEVFにメリットがあるわけですが、やっぱりレンズを通して見た光を直接自分の目で感じ取れる光学ファインダーの方が好きだな。
写真という結果だけがカメラの機能じゃないから。
2018年09月26日 イイね!

Nikon用アイテム

Nikon用アイテムジャンクで手に入れたレンズは試し撮りもそこそこ順調でした。
でも、ジャンクだったために前後キャップが欠品していて、持ち歩くには不便です。
フロント側はサイズが合えば何でもいいし、いらないフィルターでも付けておけば凌げますが、特に困るのがマウント側のリヤキャップ。

幸い、ニコンは今でも形状が変わらない現役のFマウントなので、新品で純正キャップが購入できます。

加えて、フードも純正が廃番になってなくて普通に買うことが出来ました。
バヨネット式ではなくスプリング式で、サイズさえ合えば他社のレンズにも流用可能です。

まずは50mm用をひとつ。
着脱にはちょっとコツがいりますが、一応逆さ付けも可能。
金属製でしっかりした純正フードが1200円程度と、わざわざ傷だらけの中古品をヤフオクで買いあさるのがバカバカしいお買い得価格でした。

一緒に買ったもう一つのアイテムはまた後日。
2018年09月25日 イイね!

ニコンのレンズで試し撮り

ニコンのレンズで試し撮りジャンクで手に入れた24mmと50mmのレンズを使って早速写真を撮ってみました。

この二つの焦点距離はお気に入りのコンビで、キヤノンの時もペンタックスの時も主力の組み合わせです。


今回はとりあえず前回手に入れた50mmF1.4も交えて動作確認程度の試し撮り。

いつもの被写体ですが、レンズを取り替えながらパチリパチリと撮影。
デジタルだとアッという間の24枚も、フィルムだとけっこうボリュームがあって撮り切るのが大変。

カメラの測光がちょっとアンダー目なのか、やや失敗気味なものもありましたが、スキャンと補正でごまかせるレベル。
そういった個々の癖を掴んで写真を撮るのもまた楽しみですが、そろそろどのカメラボディがどんな癖を持ってたか分からなくなりつつあるのが困り物です。


↓その他の写真はフォトギャラリーにて

https://minkara.carview.co.jp/userid/121373/car/131810/4785918/photo.aspx
2018年09月24日 イイね!

なぜかジャンク

なぜかジャンク先日の双眼鏡をリサイクルショップで見つけた日、同じくリサイクルショップのジャンクカゴにこれが。

Nikon Ai Nikkor 24mm F2.8と、
Nikon Ai Nikkor 50mm F2です。

前後キャップが無く、ラップに巻かれて一個1080円。
内部カビは無さそうですが、ラップでぐるぐる巻きなのでヘリコイドの動きなどは分からず。
とりあえず絞り羽はちゃんと動いているようです。

普通ならもっと値が張ってもおかしくないのに、この値段だからよほど何かダメなんだろうと思いつつ、帰宅してレンズを磨いてみたら普通にキレイになりました。

よく見ると24mmの方は前玉に薄いすり傷がありますが、写真には写らない程度の軽微な物。
前後レンズの清掃のほか、外装の汚れをブラッシングして、マウント面の汚れを清掃しただけで使えそうなコンディションに戻りました。

プロフィール

「週末のR2 http://cvw.jp/b/121373/42070907/
何シテル?   10/16 20:34
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
98 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * カムたくカムたく *
ともっちだ!ともっちだ! * あつりんあつりん *
メタブラメタブラ GTR ku-peGTR ku-pe

ファン

145 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.