• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

天の川に挑戦

天の川に挑戦昨日はバッテリー上がりという思わぬトラブルで7Dでの撮影練習が出来ませんでしたが、KissFで撮ったデータを参考に再挑戦。今夜が新月なので、天の川の撮影は今夜が本番。
今回は気合いを入れて、鳥海ブルーラインを上って撮影に挑みました。

ISO3200で30秒
途中の道のりを楽しんだのはナイショです。

平日の展望台を独り占めして何ショットか撮影していましたが、運悪く別グループがやって来て一気に展望台は7人に増えてしまいました。
バルブ撮影中のカメラもヘッドライトで照らされたことだし、諦めて別のポイントを探しに展望台を離脱。
今度の場所は誰もいないのですが、ちょっとトイレの照明が明るいなぁ・・・・

ISO3200で20秒
やや少し離れた一段下の駐車場に陣取って撮影しました。





さっきはヘッドライトで中断してしまったバルブ撮影はKissFの担当。
今回はケーブルレリーズを持ってきたので、これでレリーズロックしてバルブ撮影が出来ます。
ミニ三脚にセットして北極星の方向に適当に向けてシャッター開放。
忘れた頃に回収するとやや露光オーバーでしたが、PCで補正したらそれっぽく仕上りました。


イロイロ撮りつつ、結局最後はクルマ写真?

ISO2000で30秒露光。
星空の明かりだけでも目が慣れてくるとしっかり見えます。
例のトイレの影響で背景の建物の後が明るいのでウソっぽいですが、セリカのボンネットに映ったいくつかの星は実際の星空その物。
高感度だとけっこう写る物です。

プロフィール

「エンドウ豆の苗 http://cvw.jp/b/121373/47663579/
何シテル?   04/18 22:55
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation