• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

大きめの三脚

大きめの三脚ケンコーから直送で届いた大きな細長い段ボール。
つい先日、酔った勢いで購入を決めた三脚が届きました。
SLIKのザ・プロフェッショナルN
重量級の機材も難なくこなす、頑丈な三脚です。

大型三脚です。

大きいです。
・・・・・・・

こんなに大きいのか!!(汗)




 ↑ 脚を伸ばさない   ↑最大まで伸ばすと
   状態でこのくらい。   このくらいです。

って、よくわからないじゃないか!

夕方、空港の滑走路脇で飛行機の離陸を試し撮り。
EOS7DにEF70-200mmF2.8LⅡでもビクともしません。
パンしながら飛行機を追いかけ、撮影してみました。

1/25秒の無茶な設定でも、ブレのない感触とスムーズな動作がサポートしてくれます。
三脚だけで6.2kg超と重さがあるのでビクともしません。
持って歩くのが嫌になります。

と、これだけではどのくらい大きいのかよくわからないので、室内で最大長にしてカメラをセットしてみました。
天井まであとどのくらい?
最大高さ2mというスペックですが、カメラはその上にセットされるので更に高い位置に行きます。
脚を最長にしただけでファインダーまで届きません。
エレベータも最大まで伸ばそう物なら、ファインダーを覗き込むどころか、再生画面すら見えません。

国産三脚最大級とも言われるザ・プロフェッショナルN。
これだけ大きく頑丈なら、中判カメラのペンタックス67だって全く問題なく受け止め、快適に撮影が出来そうです。

今まで使っていた三脚は軽量コンパクトな、マンフロットのアルミ三脚。
持運び性はよい物の、大口径望遠ズームや中判カメラには役不足。
機材の重さに負けて、ブレが起きている状態でした。

今回のは過剰なほど大きく重く頑丈な三脚です。
これなら相当な悪条件でも重量級でもたいていは大丈夫なはず。

来月の遊佐町クラシックカーミーティングでも、最後の集合写真でビシッと決めてくれそうな立派な三脚が機材に加わりました。

プロフィール

「サクランボの花 http://cvw.jp/b/121373/47661815/
何シテル?   04/17 23:25
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation