• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

冬到来か!

冬到来か!天気予報は当たる物だ。今日から雪がちらつくと予報が出ていたが、日中は風は吹くものの天気はそんなに悪くなく、冷え込むほどでもなかった。
ところが夕方になるにつれ、だんだん寒くなりとうとう雪が!

積もるほどでもなく、すぐ解けてしまうのだが、久々に雪を見るとやはり冬を実感する。

今日は仕事が早く終われたので、家に帰ってすぐに灯油を買いに行った。
レガシィB4のトランクには、18Lのポリタンクがちゃんと入るのはうれしいところだ。
ワゴンRの時は灯油の購入など、荷物運びには重宝していたが、B4になって、この点が心配だった。
でも、心配無用!高さはピッタリだし、出し入れも(ちょっと引っかかるが)できた。深さや開口寸法などの設計は、ちゃんとポリタンクも考慮して決めたんだろうなぁ。

汚たりするとイヤなので段ボール箱を敷いているが、ピッタリ入れることで転倒防止にも一役かっている。
こういったユーティリティ性能はセリカでは得られないものだ。
2005年11月29日 イイね!

プレオのフロントタイヤの不可解な減り方

プレオのフロントタイヤの不可解な減り方車検の時に「タイヤが減ってるから」ということで、スタッドレスで受けることになった。
そして車検から帰ってすぐ、オフ会があったわけだが、その時からなんかおかしい!
特定の速度で車体が上下にシェイクするのだ。なんていうか、タイヤの芯が出ていないような感じ。
以前は無かったし、去年スタッドレスを履いてたときも、そんなことは無かった。

減っていると言われた一本のフロントタイヤはおかしな減り方をしていたし、何かシャシに問題が?どういう状況だとこんな減り方をするのだろう。イン側のカドだけえぐれるように磨耗していた。


ということで、今日はちょっと点検してみた。車検で点検を受けているはずだが(?)

ホイールベアリングのガタ点検:
フロントは異常なし。リアに若干ガタを感じたが、こんな物なのか?テーパーベアリングではないようなので調整不可!残念。
ラックエンドのガタ点検:
右フロントにかすかにガタがあるようなないような・・・・でも問題が起きていたのは左フロント。
ブレーキ引きずり点検:
問題なし

判定は微妙。見た目でのアライメントには不自然な感じはしなかった。
とりあえず、前後のタイヤを入れ替えてみた。「これでしばらく様子見てみよう」
ちょっとテスト走行してみたら、あの嫌なシェイクはなくなっていた。



なんだったんだろう。タイヤつけた人のセンス!ということにしておきましょう。
2005年11月29日 イイね!

ようやく車庫に収まった

ようやく車庫に収まったガラクタやタイヤなどを片付け、ようやく車庫に収めることが出来た。
まだ完全に片付いたわけではないが、収まってしまうと満足して、もう何もしなくなりそう。

結局、プレオのタイヤは家の中、置くところが無かったマウンテンバイクまで家の中!そこまでするほどのモノでもないけど、やっぱり外に出しっぱなしはしたくない。相変わらずフロントタイヤはパンクしたままだが・・・・

屋根裏とまではいかないが、この前見させていただいた、かじゅんさんのガレージみたいに、もう少し空間を立体的に使いたいものだ。

棚でも作ろうかな?フックをかけるネットも増設したいし、もっと広く使う工夫が必要かも。

その前に、「ガラクタ何とかしろ!」ってところだが。
2005年11月28日 イイね!

セリカもスタッドレスに交換完了!

セリカもスタッドレスに交換完了!明日は雨らしいが、水曜日は雪も降るとか・・・
あまり寒くなるとやりたくなくなるので、今夜のうちに交換した。
何が嫌って、外したタイヤを洗う作業。かといって洗わずにしまうのもイヤ。

交換時に気が付いたのは、左リアのブレーキローターにあたりの弱い部分があったこと。外周付近に光らずに錆びたままの部分があった。強くブレーキングすれば当たりそうだが、若干ピストンの動きが重いのだろう。プライヤーで少し戻したりしておいた。来春の要チェック項目!

さて、雨も止んだだろうか?さっきちょっと降ってきたからタイヤ洗いを中断したが、再開するか。
実は今、ガレージの片付けが大詰め。一番奥に自作タイヤラックを置いていたが、これがあると軽自動車かコンパクトカークラスしか入れられない。冬の間はレガシィも入れたいので、現在急ピッチで片付け中。
本当はタイヤ小屋を作りたかったが、冬には間に合わなかった。これは来年の課題。

徐々に広さを取り戻しつつある車庫だが、まだまだガラクタが・・・・
2005年11月27日 イイね!

昨日とはうって変わって

昨日とはうって変わって昨日の快晴はどこへやら?今日は雨!
時に大粒の雨が叩きつけ、目的の店に到着しても車から出たくなくなるほどだった。

夕方近くなり、日も傾き始めた頃、ようやく晴れ間が顔をのぞかせた。秋の天気は変わりやすい。
今日はB4に燃料を入れた。こちらも今月2回目の給油。結局二台あわせればガソリン使用量に違いは無い。

今回の燃費は9.76km/L。こちらはとてもいい数値のようだ。
一度片道80km程度の距離に出かけているし、通勤にも使っていなかった。
この車が手元に来て以来、まだ9km/Lを割ったことは無い。まだ3回しか給油していないが・・・
意外、というか、なかなか燃費はいいようだ。冬の間はスタッドレスの都合から、この車が活躍する予定。
雪道でこのクルマはどのような走りを見せてくれるのか、不安なような、楽しみなような?気持ちだ。

プロフィール

「LEDライト http://cvw.jp/b/121373/42188603/
何シテル?   11/16 00:15
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
LEN吉LEN吉 * かじゅんかじゅん *
やせふくろうやせふくろう * カムたくカムたく

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.