• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2006年04月27日 イイね!

とうとう完成!セリカのドアミラー取り付け完了

とうとう完成!セリカのドアミラー取り付け完了組み立ても済み、ハーネスの接続も完了し、今夜はいよいよ車両への取り付け。
ドア内張りを剥がさないと交換できないが、今まで何度も外したドアトリムは何も迷うことなく取り外しできた。
古いミラーを取り外し、新たに完成したドアミラーを固定。
違和感無くキレイに取り付けできた。当初の計画した部分はうまく形になり、満足度は高い。

雨の中試運転してきたが、密かに期待していたサイドガラスへの風の流れも心なしか改善されて、水滴が残らないで吹き飛ぶ範囲が広くなったような気がする。余分な渦の発生が抑えられるということは、空気抵抗の改善?微々たるモノだろうけど・・・・


長いこと引っぱってきたドアミラーネタもこれにて終了!長期戦だったが、達成感もそれなりに得られてよかった。

↓作業内容は整備手帳で。
2006年04月26日 イイね!

今週末装着に向けて

今週末装着に向けて塗装の薄かったところも補修し、ドアミラーはほぼ組み立て完了!切断したコネクターを繋ぎなおして完成となる。

中身が入って重さが出てくると、なかなかしっかりした印象に変わった。
見た感じも極めて普通で、別に凝った造形でもなく、時間を掛けて仕上げた風でもない。
何も感じさせない自然な仕上がりこそが、最も「大成功!」と感じさせるところだろう。
なんてこと言っといて、実際装着した時、ここだけ浮いて見えたりして(笑)
2006年04月25日 イイね!

古館伊知郎がこんなにクッキリ!

古館伊知郎がこんなにクッキリ!セリカのドアミラーのコンパウンドがけ。
十分乾燥させたが、室内照明で改めてみてみると、ふちの部分に一部塗装の乗りが薄いところがあった。今度エアブラシで部分的に補修しよう。

今回はペーパーは掛けずにコンパウンドのみで挑んだ。
スプレー作業で十分な光沢が出ていたのでペーパーは不要だった。
細目→鏡面仕上げと進めて行き、仕上がるとこんなにクッキリ映りこむ!

マウント部はちょっと不満があるが、いまさらこちらだけ塗装したりするとメタリックの表情に違いが出て色があわなくなるので我慢することにした。

組み立てはまだだが、もうすぐ仕上がりそうだ。
2006年04月24日 イイね!

初のむき出しエアクリーナー

初のむき出しエアクリーナーヤフオクをなんとなく見ていたら、こんなものを見つけてしまった。
程度は良さそうだし、価格も低め。どこまで上がるのかわからないが、とりあえず入れてみると・・・・
自動入札であっさり跳ね返された。もうちょっと高めに入札すると、今度は最高額入札者になった。

ドアミラーの塗装ネタの画像を編集していたら、オークション終了のメールが来た。「忘れてた!」でも落札できたらしい。入札価格より1000円くらい安く終了してくれた。

本日現品が到着!実は今まで純正入れ替えタイプばかりで、この手のエアクリは使ったことがない。ちょっとドキドキ?でもエンジンルームのノーマルチックな不気味さが無くなって、いかにも「いじってます」な雰囲気になってしまうのが残念なところ。
つけてみるとやはりキラキラしてそこだけ浮いた感じ。

肝心の走りのフィーリングは、まず発進トルクには影響が無かったのが良かったところ。そしてアクセルに対するツキが良くなって、トルクレスポンスはかなり向上。ブーストは怖いくらい良く掛かった。
吸気音は「しゅうぅーーーーっ」と結構うるさいので、アクセルはあまり踏みたくなくなる。
と思っていたら、中途半端に踏むとうるさいだけだが、ちゃんと踏むとかなり気持ちの良いエンジン音がすることに気がつき、高回転のフィーリングは痛快そのもの。あんまり踏むとヤバイのでほどほどにしないと・・・


↓取り付け作業は整備手帳で
2006年04月23日 イイね!

プレオプチオフに参加

プレオプチオフに参加地元のプレオ乗りかじゅんさんを訪ねて、秋田からSappyさんが来るということで、急遽始まったプレオのプチオフに誘われた。
地元なのでもちろん参加。洗車したりしてから向かったのでちょっと遅くなってしまったが、集合会場はかじゅんさんのガレージ!到着すると仙台からIKKOさんも来ていた。
前回走行会と重なって参加していなかったオフ会で、まっちゃん@RA2さんからはプレオのタワーバーを、ユースケ@さんからはレガシィ用のリップスポイラーを頂ける事になっていたが、不参加だったのでかじゅんさんが代わりに運搬してくれていた。
タワーバーを受け取り、その場で取り付け。工具ならこのガレージにあるだろうと、くろネコは手ぶらで来ていたので、工具も貸してもらった。
リップスポイラーはさすがに大きく、荷室から助手席までを占拠した。
こちらはボディカラーが違うので塗装が必要。しかもくろネコB4は珍しい色なので店頭にはスプレーは置いていない。特注色として手に入れなければならない。ドアミラーもそろそろ終わるので、次なる目標はこれに決定!
運んでもらったお礼にと、かじゅんさんにウーロン茶とポカリをプレゼント!そしたら今度はかじゅんさんからいらなくなった溶接機をプレゼント!こんなにいっぱいもらっていいの?
みんカラから始まって、オフ会などで知り合った方々から、こんなにも良くしてもらって、くろネコは幸せものです!!

プロフィール

「今年のチューリップもダメ http://cvw.jp/b/121373/47665596/
何シテル?   04/20 00:26
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation