• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

「遊佐町クラシックカーミーティング」HP更新中

「遊佐町クラシックカーミーティング」HP更新中だんだん9月6日のイベントが近づいてきました。

担当しているホームページの「イベント・レポート」の方も、テスト公開を経てだんだんページが揃ってきました。
今回は当日の日程表を追加。

参加してくれる人みんながホームページを見ているわけではないとは思いますが、少しでも情報を知っている人が多い方が、当日はスムーズに事が運ぶと信じています。


先日の会場レイアウト案内の他、イベント会場へのアクセス方法のようなページもあった方がいいのでしょうか?
2009年08月25日 イイね!

日も短くなりました

日も短くなりました仕事が終わるとすでに日は落ち、あたりは暗くなり始めていました。
かすかに光が残る西の空にポカポカと雲が浮いていたので、いつもと逆の方向に向って会社を出ました。

周囲に建物や木がある状態で見たときはもうちょっと見応えがあったのに、海まで出てみると素っ気ない景色になってしまいました。

しかも高感度ISO1600が自動設定されたまま撮ったので、ちょっと空がノイズっぽく写ってしまいました。
せっかく三脚まで出したんだから、感度を落としてジックリ撮ればよかった・・・・・
2009年08月24日 イイね!

グラフィックボード交換

グラフィックボード交換一度は起動不能になったメインPCでしたが、奇跡の復活を遂げ、まだ頑張って使っていました。
やはり使い慣れた設定や保存されたファイル類、インストールされたアプリケーションなどがあるので、しっかり動くうちは使ってやりたいところです。

ところが数日前から、画面にちらつく縦ジマ模様が入ったり、起動出来なくなったり・・・・
以前から起動時に「ぴーーーぴぴ」っとグラボ関連のエラー音を出していたようなのでカナリ怪しげでしたが、とうとう限界のようです。

グラボのインターフェースの主流はPCI-Expressなので、今使っているマザーに対応するAGPタイプは機種が少なく、4種類が店頭にありました。
旧世代で高性能モデルではないということは、価格も安いので助かります。
一番安い3500円くらいのが目にとまりましたが、箱には何が書いてあるのかよくわからず。
デジタルのみなのか、アナログも付いているのか、マルチディスプレイに対応しているのか全く不明です。
あまりに不安だったのでファンレスでパッケージに日本語が書いてある方を選びました。
こちらは5000円ほどで、静音タイプでマルチディスプレイに対応していると箱に書いてあるのがポイントです。

取り付けからドライバインストール、画面の設定と無事終わり、何も問題なく普通に動くようになりました。
唯一難点は、ケース背面のPCIスロットのところの窪みが狭く、アナログコネクタを挿そうすると壁に接触。
コネクタ位置をフェイスパネル上でちょっとズラしてやっと取り付けできました。ファンレスは確かに静かです。

ヒートシンクは交換も出来るようなので、問題がありそうなら空冷にも変更できそうですが、この静かさは魅力的です。
壊れても壊れても、限界を超えてもまだまだ使います。
Posted at 2009/08/24 22:49:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2009年08月23日 イイね!

R2にレーダー探知機

R2にレーダー探知機リサイクルショップに行ったら、手ごろな価格のレーダー探知機が置いてありました。
GPSタイプのソーラーパネル付きで、5000円ちょっと。

セリカとレガシィには古いながらもそれぞれ付いていますが、R2には付けていません。
プレオで使っていた探知機は、誤報が多すぎてアテになりませんでした。
このモデルはどんなモデル?
商品は鍵がかかったガラスケースの中に入っているので、パッケージの説明文を読みたくても読めません。
店員さんを呼んで鍵を開けてもらい、パッケージをチェック。
でも一番気になる製造年は判明しませんでした。
店員さんに製造年を聞いてみましたが、実際わからなかったそうな。
このモデルは2004年から販売されているということなので、それ以前ではないということまではわかったようです。

店員さんはパッケージを開けて見せてくれました。
本体裏のシリアルNo.が「07####」だったので、2007年製じゃなかろうかと勝手に想像。
使用感がなく、付属の電源コードも使ったことがなさそうでした。
でも両面テープや取り付けマウントは入っているのに、吸盤は欠品のようです。

帰り道、動作確認をしながら機能をチェック。
カーロケも一応対応していて、誤報も少なく動作は良好。
確かに最近撤去されたオービスでは反応してしまっているので、GPSのデータは最新ではないようですが、測位は正確に行われているようです。
十分使えそうだし、本体も割りと地味でイイ感じです。お買い得だったかも。

家に帰り、セリカに付けている探知機の吸盤が未使用のまま保管してあったので、それで代用が出来ました。
2009年08月22日 イイね!

イベント会場の案内ページ追加

イベント会場の案内ページ追加9月に開催されるクラシックカーイベント「遊佐町クラシックカーミーティング」のレポートページを担当しています。

どうやらメインページである「愛好会HP」の方は動きがないようなので、レポートページの方にイベント会場の案内ページを追加しました。


会場内の駐車場レイアウトや周辺施設。当日の車両の動きなどを紹介しています。

昨日PC上で略地図を作ってみたけど、なんだか自信がなかったのでもう一度現地に行って確かめてきました。
細かいところを手直しして、どうにかページが完成。
縮小写真と拡大用写真を別々に用意し、マップ画像はGIFファイルにして容量を抑えました。
Posted at 2009/08/22 21:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊佐町クラシックカーミーティング______ | パソコン/インターネット

プロフィール

「焼肉プレート http://cvw.jp/b/121373/42284130/
何シテル?   12/10 23:56
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
TA64TA64 * GTR ku-peGTR ku-pe *
LEN吉LEN吉 * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * naka3051naka3051 *

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.