• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

額縁がない

額縁がない運動会の時に撮った表彰式と集合写真を、カメラ屋プリントでA3に引き伸ばしました。

今回は少々フレーミングがまずく、小学生のつま先が画面の下スレスレ近くになってしまっていました。
フチ無しプリントだとつま先がひょっとすると切れてしまうかもしれないので、フチありプリントを指示。
さらに、画面下に余白を付けてそこに日付などの文字入れをPCで加えてアスペクト比も調整。
これでつま先が切れてしまう心配は皆無となりました。

こういった写真の修正・調整やデータ送信、トリミング指示も含め、自宅からネットで注文できるので便利な世の中です。

出来上がった写真を持って公民館に行きましたが、以前は余っていた額縁はもう無くなっていて、別の賞状などに使ってしまったようです。
額縁も買わなきゃ・・・・

前回撮影した集合写真はEOSnewKiss+フツーのキットレンズによるフィルム撮影。
同じくA3に引き伸ばして飾ってありますが、まぁ可もなく不可もなくの仕上がり。
あれから3年経ち、カメラはデジタルに変りました。
競技中は使わなかったEF17-40㎜F4Lを投入し、ストロボも併用。
一人一人の顔がクッキリ写った今回の写真を見ると、その解像度に驚かされます。
2011年06月29日 イイね!

乾燥剤の有効利用

乾燥剤の有効利用カメラバッグや保管ボックスなどに放り込んでおける乾燥剤として、安上がりなシリカゲルも使っていますが、ちゃんとしたカメラ用品として販売されている乾燥剤も利用しています。

これらはシリカゲルと違って石灰を主成分とし、配合された防カビ剤や活性炭の脱臭効果、乾燥させすぎない安定した湿度を保つなどの効果が期待できます。

更に使い終わった乾燥剤は、畑やプランターなどに土壌改質剤として使うことも出来ます。

今年はなかなか暖かくならなかったからか、ナスもトマトも発育が良くありません。
しかも植え付けの時に石灰が足りず、わずかな量しか入れていなかったのも気がかりです。

今さら石灰を入れて効果があるのか微妙ですが、乾燥剤を捨ててしまうくらいなら畑にまいて使ってみよう!
直接茎にかかるのは避け、周囲にパラパラと撒いてみました。

全部枯れたらどうしよう・・・・
2011年06月28日 イイね!

電源が切れない

電源が切れない朝、目が覚めるとPCが点きっぱなし・・・・

おかしいなぁ??
睡魔に倒れ、消すことも忘れて寝てしまったのか?
そんなことが数日続きました。

昨日は絶対「電源を切る」を押したはず。
なのに切れていない??
どうやら「電源を切る」をクリックしても、電源が切れてくれなくなっていたようです。
昔ながらの「Ctrl」+「Alt」+「Del」でもタスクマネージャが出てくるだけでシャットダウンはダメ。
「再起動」も不能で、「スタンバイ」だけは可能なようです。

電源ボタン長押しはしたくないし・・・・

とにかく起動ディスクのエラーチェックをしたいので、前から使っているフリーソフト「スッキリデフラグ」を立ち上げて、デフラグ無しのエラーチェックだけ指令して実行。
DOSプロンプトを立ち上げてチェックディスクを掛けるより簡単です。

ソフトウェアから再起動がかけられ、今度は無事に一旦終了。
長い時間を掛けて一通りエラーチェックをした後、ウインドウズが起動。
したと思ったらすぐさま終了?
再び起動が掛かり、今度こそ無事にウインドウズが起動しました。

再起動で破損したファイルの修復やレジストリの再構築がされたようで、その後は起動も終了も問題なくできるようになりました。
Posted at 2011/06/28 22:48:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2011年06月27日 イイね!

財布に穴が開いていた

財布に穴が開いていたレジで支払いしようとしたら、本来あるはずのないところに小銭がいくつかありました。
小銭をしまい忘れたのかな?
と思ったら、小銭入れの縫い目が切れて穴が開いています。

最近お金がすぐ無くなるのはこれが原因だったのか!(違)
あまりパンパンに小銭を入れておくからでしょうか。

特別高い財布でもないけれど、この程度で捨ててしまうのも勿体ないので、糸で縫って修繕してみました。

これでお金が減らなくなるはずです(無理)
2011年06月26日 イイね!

雨の中「高瀬峡」を目指してみる

雨の中「高瀬峡」を目指してみる今日は小雨の止まない天気でした。
雨が降っていましたが、鳥海山にある「高瀬峡」を目指してみようと、まずはネットで下調べ。
実は名前だけ知っていましたが、地元なのに行ったことがありませんでした。

遊歩道もちゃんとあり、見どころもいっぱいあるようです。
あいにく雨が降っていますが、雨の方が森林のシットリした写真が撮れそうなのであえて雨の中出かけました。

駐車場に向う道は砂利道で、轍はそんなに深くないので車高が低くても大丈夫。
車高の低いスポーティなフォルムなのに砂利道が似合うのはセリカくらいじゃないでしょうか。
途中の路面に鉄板が刺さっているように見えるのはゴム板のようでした。

駐車場には数台の車があり、こんな雨が降る時に見に来る人がいるのかと呆れました。(←人のこと言えない)

雨が降っているので、EOS7DにはEF17-40㎜F4Lの組み合わせ。
装備を調え、一応フィルムカメラも一式携えて遊歩道へ。

道端からは渓流を好きなだけ見ることが出来ます。
雨が降った後だというのに、流れはもの凄く透明です。

遊歩道は滑りやすいところや水が溜まってぬかるんだところなど、歩きにくいところもあります。
水の染み込まない靴に履き替えて正解でした。


↓フォトギャラリーに写真をいくつか載せてみました。

プロフィール

「バッグの吊り部が千切れた http://cvw.jp/b/121373/42293387/
何シテル?   12/14 00:02
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *
ぱぴすけぱぴすけ * やせふくろうやせふくろう *
nikoponnikopon ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ)

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.