• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

簡単には諦めません

簡単には諦めません先日購入して届いたばかりのハクバGW-PROカメラホルスターですが、残念ながらバッテリーグリップを装備した状態では使用できませんでした。

メーカーにもこの件を問い合わせたところ、やはりバッテリーグリップ装着時は収納できないとのこと。
バッテリグリップに対応したホルスターも開発中と言うことですが、発売時期などは未定だそうです。

そうは言ってもこっちはもう買ってしまったのです。
どうにかしたい。
あいにく諦めは悪い方でして・・・・

↓悪あがきの展開はGANREFにて。
2012年07月30日 イイね!

期待してたカメラホルスター

期待してたカメラホルスターカメラに望遠レンズを付けて移動する時や、複数のカメラ携行時など、以前からサッと収納できる「何か」が欲しいなと思っていました。

ハクバから発売されたGW-PROカメラホルスターは、その名の通りカメラを拳銃のホルスターのようにサクッと収納し、身につけておくための用品です。

特にバッグのようなカタチではなく、収納部は貫通しているのでレンズの長さにも左右されず、斜めがけやウエストバッグ風など、いくつかの収納方法が選べるのもポイント。

ちょっと大きめのレンズを付けたカメラも持っていきたいシーンなどで活躍してくれそう。
そう期待して買ってみたのです。

期待していたのです。

それなのに・・・・

↓GW-PROカメラホルスターの愚痴はGANREFにて
2012年07月29日 イイね!

宇宙的神秘のクラネタリウム 

宇宙的神秘のクラネタリウム 暑い暑い休日は、涼しそうな水族館へ。
鶴岡市の加茂水族館には、クラゲの展示が豊富にあります。
その名も「クラネタリウム」
ギネス認定のクラゲ展示数世界一です。

のんびりゆったり漂っているクラゲですから、撮影なんて簡単だと思っていましたが、これがまた難しいんです。
暗く照明の少ない展示室と、淡く照らされたクラゲの姿。

なかなかうまくピントが合わせられないのは、水槽のガラスで屈折が起こっているのもその一因。
AFだけではシャキッと来ないので、場面に応じてMFも必要です。


しかも夏休みシーズンは客も多く、そんなにジックリなんて撮っていられません。

暗い水槽に浮かぶクラゲをアンダー気味に撮れば、まるで宇宙空間のような不思議な光景。
クラゲは水の動きに身を任せているので、撮りたい構図なんてなかなかやって来ません。
他のお客さんを気にせずに、もうちょっとジックリ撮りたかったかな?

いつか客の少ない時期にまた撮りたいと思いました。
2012年07月28日 イイね!

最高級ワックスを試す

最高級ワックスを試す友人に「知人から使いかけをもらったんだけど、良かったら使ってみないかい?」と渡されたワックスは

 AUTO
 GLYM

HIGH DEFINITION WAX

バターのようなクリームのような、固形と呼ぶにはとても柔らかなワックスで、カルナバ蝋ワックス特有のバニラのような甘い香りがたまりません。

濡らして固く絞ったスポンジで塗り広げる感触は、まるでボディに直接オイルを塗り広げているかのようなシットリした滑らかさ。

しばらく待ってワックスを拭き上げ、ネルで丹念に磨き上げると・・・・
出てきた出てきた!深いツヤ!
反射する蛍光灯の輪郭にまとわりつく青白い曇りが無くなるまで磨き込めば、キリッとシャープな光の反射が際立ちます。
「絞って拭いてハイ出来上がり」みたいな、謳い文句通りに水も弾かないし輝きもしないお手軽カーケア用品なんて信用できませんが、こういう手間をかければかけただけの仕上がりが得られる本格ワックスは、そういうものでしか味わえない面白さがあるので大好きです。
たとえ皮膜の持ちが劣ったとしても、その時限りでも最高の状態が楽しめるのならそれも究極の性能です。

「HIGH DEFINITION」ってどんな意味?と調べたら、「HD画質」などと同じ『高精細』や『高解像度』の意味でした。
コンクールコンディションを作り上げる高級ワックスと言うことで、イベント前などの特別な日の前に使うといいみたいです。

これを塗って磨き上げたセリカで出かける日曜日は、何か特別な日になるかもしれません。
2012年07月27日 イイね!

10年熟成

10年熟成写真はBE/BHレガシィのサイドパフォーマンスアーム

年次改良、マイナーチェンジを繰り返してD型から取り入れられた補強パーツで、C型以前のレガシィにも流用装着するのが流行ったパーツです。


車両と一緒に兄から受け継いだ雑誌「クラブレガシィ」の当該ページにも付箋が貼ってあるほど、C型以前のオーナーには気になるパーツだったようです。

会社のレガシィB4のオニイサンもその例に漏れず、このパーツの存在と効果を知ってパーツを手に入れ、「いつか付けるぞ」と思ったまま・・・・
かれこれ10年もの期間が過ぎていました。

このところのレガシィB4リフレッシュで、次回アライメントを取り直すいいタイミング。
せっかくなのでアノ補強パーツを導入してみよう!という流れです。

今後付ける見込みは無いかも?ということで、このパーツをレガシィB4のオニイサンから買い取ってきました。

10年熟成の純正パーツ。
錆が浮くことなく、保管状態も良好です。
来週中には装着&アライメントセッティングが完了し、これまでとはワンランク違った乗り味を得る予定です。

プロフィール

「エンドウ豆の苗 http://cvw.jp/b/121373/47663579/
何シテル?   04/18 22:55
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation