• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

プーリーのベアリング交換

プーリーのベアリング交換実は昨日の作業です。
エンジンルームから異音を出した我が家のレガシィB4。
タイミングベルト交換まで放置しようか迷いましたが、ベアリングの打ち換えで直るのなら直してしまいたいところ。

パッと見たときから嫌な予感はしていましたが、とにかく外して様子を見てみます。

ベルトにテンションをかけている部分なので、一度緩めてから丸ごと取り外し。
こうすればベルトはそのままでプーリーだけ取り出せます。
アジャスター部分からプーリーを外してベアリングを見てみると、どうやらベアリング単体での交換はできないっぽい?

プーリー自体が樹脂製で、ベアリングの外輪は樹脂に鋳込まれたようになっていて取り出すことは出来ませんでした。
これは素直にプーリーを買って交換したほうがよさそうです。

とりあえず、せっかく外したので気休めにスプレーグリスでも。
シールドベアリングなので思い通りにグリスが中に入っていくのか疑問ですが、まぁ多少回転がシットリしたみたいなので何もしないよりはマシかも。

セリカの空気(窒素)圧チェックがてら、いつもの整備工場に行ってプーリーを手配してきました。
2013年03月30日 イイね!

FlyTeamの方々と

FlyTeamの方々と午後一の飛行機の着陸シーンを撮りに空港へ。
今回は残っていたモノクロフィルムを連写で使い切る作戦です。

少し早めに空港そばの駐車場に行くと、以前もご一緒したトリトンブルーSHIROさんがすでに来ていました。
ご挨拶しながら飛行機が来るのを待っていると、先週も見かけたような常連の方々がどんどん集まってきました。

飛行機サイトのFlyTeamで交流のあった方や、投稿こそしていないけどFlyTeamの投稿写真はいつもチェックしていると言う方など。
大先輩級の方々と一緒になって、飛行機撮影に向かいます。

こちらはにわかに飛行機を撮り始めたような新参者なのですが、皆さんには快く仲間に入れていただけました。
どうやらFlyTeamに、15年位前にフィルムで撮ったポケモンジェットの写真などを追加で投稿しておいたのが効いているらしく、「ある程度昔から飛行機を撮っている」というキャラクターをGETできていたようです。

今回は白黒フィルムがメインだったので、一緒になって撮った飛行機はまだ現像待ちです。
昼過ぎは一旦離脱しましたが、用事を済ませて夕方の飛行機を狙いに再び空港へ。
夕方はかじゅんさんと合流し、一緒になって撮影しました。
かじゅんさんはまだFlyTeamに参戦しないのかなぁ???

2013年03月29日 イイね!

モノクロで撮ったかのような飛行機

モノクロで撮ったかのような飛行機今日は久しぶりに早く仕事が終われたので、夕方の離陸を目指して空港へ。
あいにくの小雨模様でしたが、風は弱く傘をさしていれば問題ないレベルです。

そんな状況では長くて重い望遠ズームは厳しいので、50mmの短焦点レンズを選択。

でもやっぱり、傘をさしながら片手で撮影は厳しいものがありました。
まして夕方の薄明かり、高感度を避けてISO400となると、シャッタースピードも遅くなります。
直前の試し撮りでは1/40秒くらいだったのですが、実際の撮影では1/25秒になっていました。

ブレ写真連発の中から一つ二つ何とか見れそうな写真を選びましたが、掲載できるレベルには達していませんでした。
苦肉の策でモノクロ処理。

そしたら不思議なことに、モノクロフィルムでシッカリ撮ったみたいな雰囲気です。

飛行機+悪天候+薄明かり+流し撮り+モノクロ写真も面白い組み合わせじゃないか!
FTb-nの中に、なかなか撮り終わらない白黒フィルムがまだ残ってるので、今度はモノクロ飛行機を撮ってみようと思います。
2013年03月28日 イイね!

エンジンから嫌な音がする

エンジンから嫌な音がする我が家のレガシィB4は10万キロを突破したあたり。
これからいろいろ壊れていくんだろうな?なんて思っていた矢先です。

ある日エンジンを掛けると、なんだかやけに騒々しい?
エンジンルームから嫌な音が聞こえています。


ウォーターポンプ逝ったか?
ボンネットを開けると、どうやらエアコンベルトのアジャスタープーリーから聞こえるようです。
ベアリングが終了しかけている「ジャーーーー」という音。
試しにスプレーグリスを噴いてみたら、すぐには変化は無かったものの、翌日には音がしなくなっていました。

一度異音を出したベアリングが、グリスで音がしなくなったから直ったと言うわけではないので、近いうちに対処しなければなりません。
まぁ、どの道近いうちにタイミングベルト交換に出すことになっていたので、その時まではこのまま凌ごうかな?
幸い、このベルトが駆動しているのはエアコンコンプレッサーだけで、オルタネータなどの重要な補機を駆動しているわけでは無さそう。
最悪はベルトを切ってしまえば自走も問題ないのが救いです。
2013年03月27日 イイね!

月のきれいな夜です

月のきれいな夜です今夜は満月がキレイに輝いています。
EOS7DにEF70-200mmF2.8LISⅡUSM+EF2xⅢをセットし、家の窓から手持ち撮影。

満月は十分な明るさがあるので、三脚無しでも十分撮れます。
ただ、ライブビューを使った精密なピント合わせには手持ちは不利で、ライブビュー+拡大表示なんてしたら、画面の中から月がどこかに飛んでいって探せなくなってしまいます。
なので今回はファインダーをメインに撮りました。

写真は程よくトリミング。
月を真ん中に捉えた構図は日の丸構図でいいのかな?

プロフィール

「 日本立体カメラ名鑑 Canon ミニチュアコレクションNo.3 http://cvw.jp/b/121373/41374605/
何シテル?   04/21 00:03
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * michi@DAYTONAmichi@DAYTONA *
あつりんあつりん * room.913room.913 *
NEW AGENEW AGE * えっちけいわいえっちけいわい *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.