• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

遊佐町クラシックカーミーティングの打ち合わせ

遊佐町クラシックカーミーティングの打ち合わせ今日は第5回 遊佐町クラシックカーミーティングの打ち合わせでした。

開催は9月なのですが、準備は今から始まります。
今年の開催日は、地元地区の運動会やら別のイベントやらの都合から、9月1日に決まりました。

残暑厳しい季節ではありますが、雨が降るよりはずっとマシ。
今年も雨に降られず無事に開催できればいいなぁ・・・

イベントに参加をご検討の皆さんや、観覧をご検討の皆さん!
今年の9月1日は予定を開けておいてくださいね!!
関連情報URL : http://yuzaccf.web.fc2.com/
2013年04月29日 イイね!

中山町「ゆらら」で撮影テスト

中山町「ゆらら」で撮影テスト山形県中山町のクラシックカーイベントを見てきました。

今回は二つのフィルムカメラのほか、デジタルには二つの高画質レンズをセットして、実戦投入可能かどうかの試し撮りです。


先ずはEF50mmF1.2LUSM
明るい開放F値を持つ単焦点の標準Lレンズ。

クルマを撮るにはちょっと使いにくい焦点距離である上に、絞り開放ではソフトで被写界深度が極端に浅く、絞ったら絞ったでF値によってピント位置が動いてしまうと言う恐ろしい「仕様」を持つクセ玉。
確実に「記録」することが求められるイベントで使うにはかなり勇気のいる選択なのです。
しかし独特の「写り」が見せるその描写は他のレンズではなかなか味わえないのも確か。

今回はイベントのスタッフではないし、失敗が許される場面なので臆することなくこのレンズを投入。

やはりと言うか、かなり難しい!
でもこれはこれで使いたいと思わせるユニークな写りを見せてくれます。

そしてもう一つのレンズはEF70-200mmF2.8LISⅡUSM
望遠域をカバーする明るい高画質ズームレンズです。
この焦点距離の長さを、撮影距離の取れないイベント会場内で、はたして使いこなせるのか?
こちらのレンズは開放でも絞っても安定した解像度を見せ、強力な手ブレ補正も効果を発揮し、撮影そのものは非常に楽チンです。
また、最短撮影距離が1.2mと割と近くても使えるので、部分アップ狙いなら十分実用的です。
問題点は引きでは撮れなくなる焦点距離と、必要になる被写体との撮影距離。












離れてフレーミングすればするほど、被写体との間に何も知らない人たちがジャンジャン入ってきて撮影が思うように進みません。
それでもこのレンズが持つ高解像度に助けられ、あたかも縦でフレーミングして撮ったかのようにトリミングしてしまうと言う奥の手も通用するという画質の良さも強い武器になりそうです。

9月の遊佐町のイベントでこの二つのレンズを投入するかどうかははまだ決めかねていますが、今回の写真を見ているうちに、やっぱり使ってみたいなと言う思いが増してきました。
9月まで出来るだけクセを掴んで、失敗ショットを減らせるように練習したいものです。
2013年04月28日 イイね!

味噌たんぽオフ

味噌たんぽオフ今日は秋田県の田沢湖で味噌たんぽオフ。
いつもの仲間がここに集まります。

集合時間の10時から11時めがけて家を出発。
ハイドラを起動すると同じく自宅を出発したかじゅんさんがマップ上にいました。

全く別のルートで向かっているようですが、果たしてどちらが先に目的地に着くのか?
ハイドラのもう一つの楽しみ方?
交通ルールに従いつつ、ロスがないように移動を続け、見えないライバル(?)との熱いバトルが始まりました。

結果、くろネコが先に集合場所に到着したので、田んぼに隠れて走り抜けるレガシィを流し撮り。

NDフィルターをセッティングしていなかったのでずいぶん絞りました。


メニューは全員同じで、味噌たんぽと稲庭うどん。
炉端でこんがりと焼かれています。

冷たいうどんもありますが、今日は寒いので暖かい方のうどんで。










まだあちこちに溶け切れていない雪が残り、日が射しても風が冷たい今日の田沢湖。
対岸にある「たつこ像」は白く霞んで見えました。
2013年04月27日 イイね!

これって釘?

これって釘?突拍子もない積雪に備えて、レガシィB4のタイヤはまだスタッドレスのままでした。
そろそろ雪の心配もないし、いい加減交換ようかな。

出してきた夏タイヤは4本ともヘンなエアの落ち込みは無さそうで一安心。
サクッと交換してしまいましょう!

と作業を開始したのですが、タイヤを交換位置に転がしていると、なんだか見たくないものが一瞬目に入ってきました。

これって釘?

・・・・・
ラジオペンチで触ってみたら、やっぱり釘でした。
一気にテンションダウン。今日は天気も悪いし交換やめようかな?

でもすでにフロントの片側がジャッキアップされ、スタッドレスが外された状態です。
仕方がない、直すか。

棚を捜索すると、以前もお世話になったパンク修理キットが出てきました。
残弾はあと2発。接着剤は固まってないだろうなぁ?

以前st205ttさんにもらったパンク修理キットもあるのですが、今回はこの残りの弾で行けそうです。

直前まで走行してたわけではないので、タイヤは乾いていてパンク修理するなら今です。
エアが残った状態で釘を抜けば、穴の汚れがエアとともに吹き飛ばされるので好都合。
その後ムシを抜いて残圧を開放してしまいます。
窒素だったのに・・・・

リーマーを釘穴に突っ込んでグリグリ。
接着剤を馴染ませてグリグリ。
接着剤を塗った弾を突っ込んで余分をカット。
ポンプでエアを充填して修理完了です。

減り方からフロントに履こうと思ったタイヤでしたが、念のため重量の軽いリヤにしました。
しばらくはエアの変化をチェックしながら乗ることにします。

↓参考に、以前セリカのタイヤでDIY修理した時の整備手帳です。
2013年04月26日 イイね!

さくらんぼの花

さくらんぼの花ソメイヨシノは満開ですが、我が家のさくらんぼの木にも花がちらほらと咲いています。

手入れもしていないし、珍しく実がなっても鳥などに狙われてしまうので、年に一粒か二粒採れるかどうかです。

いくつか咲き出した花の姿をストロボ撮影。
斜め下からワイヤレス発光で光を当てました。

背後でボケているのは月です。

プロフィール

「R2 フェンダーのサビ http://cvw.jp/b/121373/41649478/
何シテル?   06/25 22:30
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * えっちけいわいえっちけいわい *
カムたくカムたく * メタブラメタブラ *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * あつりんあつりん *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.