• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

マッキー&メガネ拭き

マッキー&メガネ拭き日曜日は空き缶拾いが終わってから仙台方面に行ったので、駅ビル内にあるリラックマのショップに行きました。

カエルコスチュームがもう一着欲しかったのですが売ってなくて残念。

代わりに?買ってきたのは、両端に太さ違いを備える代表的なサインペン「マッキー」とリラックマがコラボした”リラックマッキー”です。

一緒に写っているのはメガネ拭きクロス。
広げるとメガネや腕時計が描かれていますが、カメラは非対応のようです(違)

背面液晶用とレンズ・フィルター用は分けて使うほうが良さそうな・・・・
タッチ液晶の指紋拭き用にもう一枚買えばよかったかな?
2015年03月30日 イイね!

EOSM3のガイド本

EOSM3のガイド本Canon EOS M3のガイドブックです。
新たにカメラを買うと、いつもこの手のガイド本を買ってしまいます。

ボタンのカスタマイズや設定メニューの項目など、実際にカメラに触れながら読み進めるとわかりやすいです。

使用レンズによる構図の工夫やボケの活かし方を解説している辺りは、この機種のユーザーに留まらず大いに参考になるのではないかという内容も含まれています。

今回の機種は、気軽に撮りたいビニナー層を想定した従来機のコンセプトに加え、一眼レフ機を持つハイアマチュアクラスのサブ機というポジションをより意識したということで、ガイド本の方も解説内容に変化が出てきた印象です。

そういえば、まだカメラに付いて来た取扱説明書は開封すらしてないなぁ・・・・
2015年03月29日 イイね!

早朝空き缶拾い

早朝空き缶拾い今日は朝から空き缶拾い。

新しいカメラ、EOSM3をさっそく実戦投入です。
とはいっても、缶があちこちに落ちていて写真を撮ってる暇はほとんどありませんでした。


そもそもこのくらいなら従来機でも十分撮れたのではないか?との疑いもありますが・・・

今朝は気持ちのいい青空が広がり、咲き始めた梅の花に光が当たってキレイでした。
2015年03月28日 イイね!

EOS M3で飛行機が撮れるのか

EOS M3で飛行機が撮れるのかこのたび我が家にやってきたCanon EOSM3は、従来機よりも強化されたAF性能や、外付けEVFへの対応、持ちやすくなったグリップ、ダイヤルによる操作系の充実など、上級の一眼レフカメラに一歩近付いた印象です。

ではそのM3で飛行機を撮ったらどうなるだろう?
撮り慣れた被写体で試してみました。

望遠で飛行機を追うならファインダーに額を付けて持ったほうが安定するだろうということで、EVFをセット。
AFは動体予測のサーボにセット。


シャッターを連写に切り替えると、特に自分で設定しなくても自動的に撮影結果の表示がOFFになる親切設計です。

ところが、通常は背面液晶のタッチ操作で行うフォーカス点の指定が、ファインダーを見ながらだとフォーカス点を移動させる術が無く、最初に設定した位置に飛行機を置くような構図になってしまうので、後半は地面が半分以上を占めるヘンな構図になってしまいました。

ジックリ撮るならファインダーも良いですが、動体撮影の場合はわざわざEVFを使うよりも、背面液晶を使ったコンデジスタイルのほうが使いやすいみたいです。

AF精度、画質ともにかなり良好!
プラ外装で軽くて小さく安い望遠ズームなのに、驚くほどカッチリと撮れていました。

EOSM3を使った直後、高速連写一眼レフのEOS7DMarkⅡに持ち替えると、さすがにズシッと重さを感じます。

でも撮れる一瞬と、そのレスポンスは軽快そのもの。
機材の重さなんて忘れ、無限に撮れるのではないかと思わせる連写能力とAFの補足能力で、飛び立って行く飛行機を捕らえ続けました。

やっぱりこういうシーンはOVFの一眼レフが一番向いているみたいです。
2015年03月27日 イイね!

EOSMのアップデート

EOSMのアップデートサブ(のサブ?)に一応持ってるCanon EOS Mから、新しいEOS M3にアップデートしました。

本当は昨日の発売日に受け取ることが出来たのですが、ちょっとした手違いがあって今日の受け取りです。


とにかく先着5000名にもれなくプレゼントの本革製ボディケース&ストラップ+キャップ入れが掛かっているので、急がなければなりません。
加えて、期間中に超広角ズームEF-M11-22やマウントアダプターを購入すると、合計18000円のキャッシュバックと来れば買うしかありません。
とまぁ、完全にキヤノンの仕掛けた策略に乗ってしまったわけです。

溜め込んだTポイントも「なんでも下取り」も全部使って買ったのは、最もお得感のある初回限定EVF付きのダブルズームキット。
望遠ズーム単品で買うより、こういうタイミングで手に入れたほうが割安です。

先のEOS Mは、微妙にやりたい操作がサクサク出来ずに撮りたいシーンを撮り逃すカメラでしたが、今度のEOS M3はAFのスピードアップ以上に、ダイヤル操作系が一眼レフカメラのEOSに近付いたのがポイント。

そのほか、外付けEVF対応になったりチルト液晶画面になったりと、従来機種には無かった特徴も満載。立派なグリップも備わり、ずいぶん使いやすくなりました。

これで今度の空き缶拾いは快適になりそうです。

プロフィール

「ダイヤモンド砥石 http://cvw.jp/b/121373/42310503/
何シテル?   12/18 23:59
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
nikoponnikopon * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * room.913room.913
LEN吉LEN吉 紅光紅光

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.