• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

千切れたエアホース 補修完了

千切れたエアホース 補修完了東北セリカdayの最中に発覚した、エアインテークのホース破損

手配していたパーツは無事手に入りましたが、念の為手がけておいた破損品の修復は続けられていました。


今夜は、補修が完了したホースを実際に車両に取り付けです。

以前はムリムリと入れてやれば装着も出来ましたが、今はホースの素材も硬化して自由が利かなくなり、それどころか無理をすれば割れてしまう危険性もあるので、横着せずにエアクリーナーを緩めて自由を持たせてから取り付けました。


↓ 補修の様子は整備手帳で。
2017年05月30日 イイね!

今年のイチゴ

今年のイチゴ今年も赤いイチゴが実りました。
鳥などに食べられてしまわないうちに収穫しなければ・・・
鳥などの他、ナメクジやダンゴムシもイチゴを楽しいにしているようで、いくつか食べられた痕が付いていました。

今回実を付けたのは、草取りと若干の肥料をあげただけで、実質的な手入れはほぼしていない古株です。

今年投入した新しい株は、ちょっと栄養が良過ぎたのか葉っぱばかり大きくなり、花があまり咲かずに終わりました。
今では大量のランナーを四方八方に伸ばして勢力拡大を始めています。
このランナーから出てきた子株を育てて、来年のイチゴに繋げて行ければいいかな?

適当に育てていてもそれなりに実を付けてくれるイチゴですが、何かしようとしてみてもなかなか思い通りには育たないものです。
2017年05月29日 イイね!

新品ホースが手に入った

新品ホースが手に入ったパックリと切れたセリカのインテークホース。

部品を手配しつつも、すぐに新品が手に入らないことも視野に入れて千切れたホースの補修を進めていましたが、本日無事にホースが手に入りました。

部品供給に問題が無いのは嬉しい限りです。
部品単価はジワジワ上がっているようで、曲がったホースは(税別)5800円でした。

新しいホースは柔らかく、全然違う素材で出来ているんじゃないかというほどです。
長年の劣化が進行して硬化し、エンジンの振動を受け流せなくなって破断という流れでしょう。

ついでに手配したタービンからインタークーラーに繋がる短い方のホースは(税別)2370円と、曲がったホースの形状と見比べるとむしろ割高に感じてしまいます。
2017年05月28日 イイね!

ゴーヤーネットの設置

ゴーヤーネットの設置今年の春に苗を植えたキュウリとゴーヤーは、苗が小さいうちは細い棒だけでした。

そろそろ背丈も大きくなってきたので、ネットを張ってゴーヤーカーテンの準備です。

今のところ、ゴーヤーの苗は背丈が小さいけどキュウリの苗はそれなりに大きく育ち、花も付き始めました。

今年はいっぱい実が付くかな?
Posted at 2017/05/28 21:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月27日 イイね!

セリカのホース 直るかな?

セリカのホース 直るかな?パックリと切れてしまったセリカのインテークホース。
新しい部品は手配中ですが、念の為今ある物を補修しておくことにしました。

最初はビニールテープでグルグル巻きにしようと思っていましたが、以前ストップランプのパッキン補修の時に使った靴底補修剤が残っているので、これを使ってみることに。

しっかり洗ってよく乾燥させてからの作業です。
力のかかり方などを考えてみると、さすがに実際の使用に耐えるにはこれだけでは足りない気もします。

プロフィール

「ニンニクは順調 http://cvw.jp/b/121373/47677581/
何シテル?   04/25 21:17
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation