• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

Nikkor 50mmF1.4

Nikkor 50mmF1.4ニコンのジャンクカメラは手に入れたけど、レンズが無くては撮影できません。

とりあえずボディの動作が問題なくできそうなことを確認してから、ヤフオクで50mmのレンズを探し始めました。

キヤノンのレンズ相場のつもりで、そこそこのレンズが5000円くらいで手に入るだろうと考えていたのが甘かった・・・

ある時点以降のボディには取り付けできなくなったキヤノンのFDマウントとは異なり、制約があるにせよ今現在のカメラボディでも使用可能なニコンのFマウントは値落ちが少ないのか、5000円程度ではまともなものは買えないみたいなのです。

何本か競り負けつつ落札相場を掴み、そこそこ状態の良さそうなレンズを無事ゲット。
カメラボディはジャンクで1080円だったのに、レンズは12倍以上の13500円になってしまいました。

まぁでもこれでやっとカメラとして使える体裁は整った感じでホッとします。
今回のレンズは絞りリングに絞り値伝達用の段が付いているAiレンズで、その改良版Ai-Sの仕様です。
カニ爪はこのボディでは使用しませんが、絞りリング根元の小さい絞り値刻印をファインダー内で目視できるように出来ているので、これに対応する世代のものを選びました。
2018年03月30日 イイね!

モルト貼り換え

モルト貼り換え実は動くのにジャンクだったNikonFEは、外装は軽い清掃でジャンクカメラとは思えないほどキレイになりました。

でも、ミラーを跳ね上げた時に当たるマウント内のスポンジや、裏蓋の遮光をしているモルトの状態は、ジャンクカメラらしいカサカサでゴミを出しまくる状態です。

これを処置しないと使える状態とは言えないので、今度はモルトの貼り換えをします。

作業のメインは貼る作業よりも古いモルトを除去する作業です。
アルコールを付けて爪楊枝で擦るとよく取れます。
精密ドライバーやピンセットよりも、傷を付けずに作業できるので爪楊枝が重宝します。
特に竹製の爪楊枝が丈夫でオススメです。

新しいモルトを切る時は、ステンレスの定規を当てて新品の刃に替えたアートナイフで切るとうまく行きます。
刃の交換をケチったり、樹脂やアルミの定規を使うと後悔する事に。
裏蓋の縁が入る溝の他、ヒンジ根元の壁にも。

このカメラは裏蓋が脱着式なので作業性が良かったです。

モルトも無事貼り終えて、撮影できそうなコンディションが整いましたが・・・・

肝心な物が足りていません。
そうです!Nikon用のレンズを持っていなかったのです。
2018年03月29日 イイね!

初めてのNikon

初めてのNikonデジタルもフィルムもカメラはいつもキヤノンで、一部フィルムカメラでペンタックスを使うものの、ニコンのカメラにはこれまで縁がありませんでした。

別に避けていたわけではなく、日本が世界に誇るカメラメーカーの雄としてリスペクトしてはいるのですが、キヤノンに慣れた身にはあらゆる操作が逆向きに出来ているニコンのカメラは、何だか拒絶されているようなヘンな錯覚があるのです。

たまたまリサイクルショップのジャンクカゴで見つけたこのカメラ。
(↑実は毎週チェックしている)

Nikon FE 

ガワはそこそこキレイなのになぜかジャンク。
手に取るとシャッターが切れず、ミラーが上がって戻りません。
巻き上げレバーも動作せず、不動機としてジャンク入りしたのでしょう。

これって電池が無いカメラの典型的な症状だよな?
ニコンなら電池無しで切れるシャッターあるんじゃない?
と、シャッターダイヤルを回したらミラーが戻りました。

うん、動く動く!でも不動機ゆえのジャンクなので、レジに持ち込む時はミラーが上がりっ放しの状態を再現して持って行きました。

帰宅して電池を入れたら露光メーターも動いているし、各シャッタースピードでの変化もそれなりに動作しているようです。

ちゃんと動くのにジャンクにされてしまった可哀想なこのカメラに、再びカメラとして活躍する日が訪れようとしています。
2018年03月28日 イイね!

充電式掃除機のスタンド

充電式掃除機のスタンドマキタの充電掃除機にサイクロンアタッチメントを取り付けると、若干長くなり重さも増します。

今まではメッシュ棚にフックでぶら下げていましたが、重さが増した分負担が掛かりそうなので掃除機用のスタンドを買いました。

なかなかの精度で加工してあって、ネジで組み立てるだけ。
掃除機の接触箇所に貼るクッションテープも同梱。

紛失したとき用の予備のネジもオマケで付いてきました。
かなり親切です。
スタンドのネジが緩んで行方不明になるより早く、この予備のネジを紛失してしまいそうな予感しかしません。

組み立てて実際に掃除機を立ててみました。

一番上に重さのあるバッテリーが来るから多少は仕方がないですが、背が高くなった分なのかややユラユラする印象で、ちょっとぶつかったら簡単に倒れそうです。

もうちょっと底面の面積と重さがあったら良かったかな?
2018年03月27日 イイね!

マキタのサイクロンアタッチメント

マキタのサイクロンアタッチメント充電式掃除機のパイプに取り付けることで、サイクロン掃除機にグレードアップできるマキタ純正のアタッチメントが出たようなので、試しに買ってみました。

紙パック式だと容量が小さく、すぐにゴミが一杯になって吸引力が低下しますが、これを付けるとパイプの途中でゴミを遠心分離してしまうので、本体側にはほとんどゴミが通過せず、吸引力の低下が起こりにくくなるようです。

紙パックは使い捨てで手軽に扱える半面、実は紙パックより付属の高性能ダストバッグ(手入れが面倒)の方が吸引力が高いので、このサイクロンアタッチメントでゴミを回収する代わりに、紙パックからダストバッグに変更して本来の性能を発揮させようという作戦です。

当然ながら、これを取り付けた分全長が長くなり重さが増してしまうのは残念な点。

ちょっと試した感じでは、水色のカップ内で吸い込んだゴミが回っているのが楽しいくらいで特別吸引力がアップした感じもなく。

使っているうちに低下していた吸引力が持続できるようになることに期待です。

プロフィール

「ミニチュアカメラのディスプレイ http://cvw.jp/b/121373/41392383/
何シテル?   04/24 23:51
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
ともっちだ!ともっちだ! * やせふくろうやせふくろう *
LEN吉LEN吉 * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * まこたろΣ(&#180;~`;)まこたろΣ(´~`;) *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.