• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

東京滞在3日目

東京滞在3日目講習2日目が終わりました。
実習講習があるのでまだこちらに滞在しています。

今日は特にどこにも行かなかったので、日曜日に来た日に寄り道した品川のコジマプロダクションの人形を。

メタルギアソリッド→デスストランディングと追いかけてきた小島秀夫さんのオフィスがあるビルです。
グッズ売り場にマスコット人形のキーホルダーでもあればと期待したけど置いてなくて、TシャツもLLとかXLとかしかなくて、トートバッグだけ買って帰ってきました。


今夜は小雨が降っているので、あまり歩き回らずに宿の近くで食事するに留めました。

最初の日に来た宿の近くの焼き鳥屋さんがいい感じだったので、今夜もリピートです。
もらったドリンク無料券を消化できましたが、また一枚もらってしまいました。
近くに住んでるならあり得ますが、流石に次は無いかなぁ?

2020年06月29日 イイね!

東京滞在2日目

東京滞在2日目昨日はスカイツリーが見えるところを探して歩いたので、今日はそのスカイツリーの根元まで行ってみました。

せっかくですが、高いところが苦手なのであんな所には登りません。
同じ高さでも山のようななだらかな傾斜の先にある頂上ならOKですが、何もないのにそこだけ高いなんてありえません。こうして下から見てるだけでもゾワゾワ来ます。

今回はちょっと重いけどEOS-1DXMarkⅢを持ってきているので、こういう場所でカメラを取り出して撮影を始めても、なぜかちょっと堂々としていられるのは気のせいではないです。

今回はショッピングモールをちょっと進んでリラックマストアに立ち寄りました。
人がいないなぁ・・・

あんまりかさばるものは買えないので、小さいやつを一つだけ買って帰ってきました。
2020年06月28日 イイね!

ちょっと東京に来ています

ちょっと東京に来ています資格講習の予定で今週は東京に来ています。
昨今のコロナウィルスの騒動で、都会も人出が少なくて歩きやすい感じがします。

とりあえずビールからの焼き鳥で晩御飯。



夕方カメラを持って散歩していたら、スカイツリーが見える神社に巡り合いました。

異色な組み合わせですが、高い建物で隠れてなかなか姿が見えない中で、急にホッとする景色がそこにはありました。
2020年06月27日 イイね!

ジャガイモの土寄せ

ジャガイモの土寄せ今日は雨が降らずに済んだので、ジャガイモの土寄せをしました。

茎が数日前の強風で寝てしまいましたが、折れたりはしていないようです。
こうなると、もうちょっと早くしておけば良かったのかもしれません。

今年は種芋を使わず食べ残って芽が出た去年のジャガイモを使ったので、うまく生らないかもしれませんが、このまま育ててみようと思います。
2020年06月26日 イイね!

ナンバーフレームを作る

ナンバーフレームを作るスーパーカブはまだまだ組み立てできる段階に来ていませんが、ナンバープレートだけは取得済みです。

取り付けは一緒に付属してきた鉄ボルトナットではなく錆に強いステンレス製に換える予定でいますが、そもそもフレームのナンバー取り付け部がいかにも鉄むき出しで、ナンバーを付ければナンバーのエッジや裏がむき出しになるので、ナンバーフレームがあったらいいなと思っていました。

おそらく探せば原付用のナンバーフレームくらい市販されているのでしょうけど、地域によっては長方形だったり台形?だったりするので、もしかしてサイズが明確に規定されていない可能性もあるので、実際にナンバープレートを測定し、現物合わせでフレームを作ることにしました。

3Dプリンターで7時間かけて作った一枚は寸法に余裕を見過ぎたために失敗。
もう一度3DCADで設計し直し、6時間半かけて作り直しました。

二枚目は一枚目の失敗を反映し、プレートとのクリアランスは1mmだけで、底の厚みも1㎜薄くしました。
その分上下厚と壁厚をアップして強度を持たせ、フチの高さは減らさなかったのでシッカリ感は持っています。

プレート下側には外れ防止の爪も造形し、ナンバーフレームとしての実用性を盛り込んでいます。

その後3Dプリンターで造形後に付いてくるバリや細かなミゾ模様をサンドペーパーで処理し、一定レベルのクオリティは確保できました。

プロフィール

「エンドウ豆の苗 http://cvw.jp/b/121373/47663579/
何シテル?   04/18 22:55
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation