• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコの"カメラ・模型・DIY" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2018年10月9日

クラウンのプラモデル製作記 3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上

1
三年の熟成を経て、作業再開です。

接着箇所はしっかりと固まり、塗装後にヒケが出る心配が無いのがメリットですが、全体的に汚れているので一度中性洗剤で洗車しました。
2
手頃なボトルに両面テープで固定。

簡単に倒れたりしないよう、ボトルには1/3ほど水を入れました。
3
先ずは白サフから。

成形色が白いので吹いてもサッパリ見えませんが、全面に程よいつや消し感が出たくらいで終了。
細かなディテールが埋もれてしまわないよう、塗膜が厚くなりすぎないように留めてあります。
4
一日置いてから塗装開始。
今回のボディ色はパールホワイトです。

ベース色のホワイトが数本出てきました。

せっかくいっぱいあるので、ひと瓶をパールホワイトに調合してしまいます。
5
ひと瓶全量にパールも添加すると多過ぎるので、ホワイトの量を少なくしておいてからパールを入れました。

本来はホワイトを吹いて仕上げた上にパールを入れたクリアを吹くのかもしれませんが、今回は出来栄えと色ムラのリスクを考えて調合した色で決めてしまいます。
6
ちょっとパールが足りなくて途中で添加量を増やしました。

パールクリア上掛け仕上げより多くのパールが必要になりますが、この方がわざとらしくならない落ち着いたパール感になってくれそうです。
7
翌日クリアを吹き、再び一日放置。
軽くペーパーを当ててからもう一度クリアを吹きました。

コツは一度に決めてしまおうなどとは思わないこと。
ついつい出来上がりを急いでタップリと吹いてすぐにウエットにしたくなりますが、クリアが重みで流れたりするので、回数を刻んでクリアの塗膜を厚くして行きます。
8
写真のように、埃が付いた瞬間作業は中断し、乾燥するまで触りません。

表面に乗った埃なら、乾燥後に簡単に除去できますが、クリアで埃を閉じ込めてしまうと、除去も出来ず埃がいつまでも見えてしまいます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シャッター新調

難易度: ★★★

himotoosi

難易度:

工具を収納

難易度:

2024年4月12日の庭の様子

難易度:

2024.04.15 千切られた松に元気になってもらいたい

難易度:

2024.04.13 竿尻考察

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「満開の桜巡り http://cvw.jp/b/121373/47659995/
何シテル?   04/16 23:11
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation