アディクトのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

世界遺産に行ってきた。。。

この土日と、先日世界遺産に登録された富士登山にいってまいりました。

一緒に行かれたのは、登山のベテランのtakaさん、ピポちゃん、こまっちゃん。

自分だけ思いっきり登山初心者でしたが、数年前、たぶん今の自分と同年齢位だった広島のお友達の先日の富士山ブログを胸に刻み込んで、なんとか登ってまいりました。。。w

登山の行程は全てtakaさんにコーディネートしていただいたので完璧だったのですが、今回の最大の苦戦(=思い出)となったのは、山小屋で軽い高山病になってしまったこと??

泊まったのは本八合目だったのですが、到着して仮眠したら、軽い頭痛が。。。
食事して、本気で寝ると、夜中に起きたら、頭がんがん痛いし。。。
朝、ご来光で起こされると、熱出てるし。吐き気があるし。。。

この段階では下山しようかと、かなり心がくじけました。。。

が、やはり年齢的にも登っておきたいという気持ちが微妙に勝ったのと、起きていたらちょっと頭痛がおさまってきたので、荷物をお宿に預けて軽装備で頂上に行くことにしました。。。

日頃のランニングのおかげかはわかりませんが、やはり体が動くと、酸素摂取量が増えるのでしょう・・・頭痛は見事におさまって無事登頂できました。
この時は本当にうれしかったです。

帰りの車で聞いたのですが、お友達もみな頭痛はあったのですが、こまっちゃんも熱があったそうです。自分と違って全然騒がず、疲れも顔にださずに、淡々と登山される彼の姿を思い出して、ちょっと感動しました。。。

またtakaさんは本当に鳥人→超人になってしまったようです。

登頂後、一人だけお鉢めぐりをしただけでなく、その間下山している自分たちに追いついてしまうという神業をやってのけました。降りてくるtakaさんを下から見上げると、まるで野生動物が笑顔で雄叫びをあげながら駆け下ってくようでした。。。(ww)

ピポちゃんの下りの速さも半端ないです。。。
須走下山道はかっとび下山者が沢山いるのですが、その中で一番早そうな人を「あいつ抜きますから」って言って、追い越してました。。。でもあんまり長続きしなかったかも。。。(爆)

というわけで全員、大過なく無事登頂できて本当に良かったです。
自分に次があるかはわかりませんが、山登りの奥深さのほんの一部ですが、改めて体感することができ、また40's後半の一大ビックイベントといこともあり、大変有意義なイベントになりました。。。

一緒に行ってくださったお友達の方に本当に感謝です。。。

よく富士山に登ると人生観が変わるという言葉を耳にしますが、今の自分にはそこまでは実感できてないのが現実です。。。まだまだ心の修行が足りないのかもしれませんね・・・。

最後に心に残った写真を数枚だけ。。。(カメラはコンデジのRX100です。)

登頂途中の風景

御殿場の夜景
富士登山 021
富士登山 021 posted by (C)アディクト

ご来光(本八合目)
富士登山 023

須走下山道
富士登山 040
富士登山 040 posted by (C)アディクト

残りはスライドショーで。。。

Posted at 2013/08/19 07:12:04 | コメント(7) | トラックバック(2) | 登山 | 日記

「今日は、横浜!」
NA 2.0R 乗りのアディクトです。撮影ドライブ、お城めぐり、SKI、MTBダウンヒルと結構多趣味な見た目は若そうなおじさんですが、どうぞよろしくお願いします...

BPレガシィ MOPナビ装着車に燃費計をつける
2021/04/10 19:28:58
スバル純正リアアンダースポイラー取り付け
2020/11/21 15:13:42
レガシイで行ったお城⑨
カテゴリ:レガで行く日本の名城シリーズ
2012/08/12 12:29:49

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成16年9月にカービューを見て、新古車を購入いたしました。お気に入りの色、グレード、M ...