• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T1Ntransporterの愛車 [プジョー 106]

ユーザー車検 中古車新規登録

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月09日
1
廃車(一時抹消登録)になっている、名義変更前の車をユーザ車検に持ってきました。
毎回忘れるのが、車庫証明の申請と希望ナンバーの申請です。

今回も今までの例に漏れることなく、上記2つはすっかり忘れていました。おかげで車検に持っていく日にちが1週間ほど遅くなってしまいました。

そして本日ようやく運輸支局に車を持ってくることができました。

〈前回ユーザ車検を受けたのは昨年の夏頃、ハチロクの構造変更申請をしたのがユーザ車検を受けた1番新しい日付です。
ハチロクは継続車検だったので車庫証明等は要らず、ナンバーもそのままのため、やっぱり引っかかってしまいました。〉

86の構造変更の時に光軸でエラい苦労したので、今回は持ち込み前にテスター屋さんで調整。同時にテスター屋さんで自賠責保険にも加入しました。福岡はカワサキのバイク屋さん「ライダース」で自賠責保険同時割引にて光軸調整をしていただきました。(ご丁寧に色々ありがとうございます)

運輸支局での手順は大まかには覚えています。

まずは申請用紙を受け取ることから始めます。
陸運会館なる運輸支局とは別の建物で無料でいただきました。(中古車の新規登録です、と告げるだけ)
隣の証紙販売のおねいさん(ワザと「い」にしてるんです)もそれを聞いているので、即座に金額を教えてくれます。
(お金が足りなくて、後回しに出来る重量税を抜いてもらいました( ̄▽ ̄))

自分は何度も行ったり来たりしましたが、この陸運会館でナンバーも交付されるので希望ナンバーの予約済み証を同時にいただくのがベストでしょうかね。
2
1回目

テスター屋さんのご指摘で、右のヘッドライトがもしかしたら光量不足かも…が的中。
他にもブローバイガスの還元装置のホースがなくなっているのを指摘され(知っていたけど、元からなかったから…)(写真の丸の中。家に一旦帰ってかき集めの部材でなんとかした。)

あと加工の法定点検のシールが貼りっぱなしなのはダメなようで、剥がして下さいと。

これもテスター屋さんで指摘されて、でもその場で治ったハイマウントストップランプの球切れ。単なる接触不良なんだけど、大事な時に点かない!
3
さあ、2回目

ヘッドライトは家にあった電球(PIAA)に交換。なんとかお願いしますm(_ _)m的な感じ。あとは直っているでしょう。

結果はダメダメ( ̄▽ ̄)

光軸、光量共に×でした。

テスター屋さんで
「配線が弱っていると、ハイワッテージは余計に暗くなる」
と言われた。
なるほど、配線が弱ると電流を流し切れず、電圧が降下するんだな。

ならば配線を引き直すしかないね。
4
日曜日、半日かけて配線を引き直す。

エーモンのリレーをハイビーム、ロービームそれぞれ一個ずつ。
H4バルブ用のソケット(メス)を左右一個ずつ。
ヒューズボックスからの電源取り出し線付きヒューズをハイ、ロー一個ずつ。
リレーには丸ギボシが付いているので、その先の配線用の丸ギボシセットを購入。

配線には安物の電工ペンチは失敗の元。
電気工事士の試験を受けた事があるので、その時に買った工具が素晴らしくスイスイ作業が進みます。


今後の作業性を考えたら、ヘッドライトの裏蓋から出たところで引き直した配線を一度外せた方がいい。(裏蓋に直接穴を開け、配線していたらその必要はなかったのだけど)
防水の三極コネクタを2つ注文した。車検後にでも付けよう。
5
思わぬ時間が空いたので、追加で頼んだ部品がドンドン届く。

オイルと、オイルフィルターが届いたので交換。

エンジンオイルは男前モノタロウの0w-20。
20L缶で購入した。すんごいサラサラ。
オイルフィルターも純正部品が非常に高いので、国産の乗用車用のオイルフィルターではまりそうなものを買いました。
取り付けてみると、若干小さいようだったけどオイルも漏れずにいるので、OK。値段は4分の1。

6
結局二週間目に突入。何日かかるんだ〜!


ヘッドライトは再度テスター屋さんで調整。

ハイワッテージバルブだとやはり光量不足。
そこで純正同等のフィリップス60/55wに変更して再トライ。
すると何と(ギリギリだけど)規定の光量をクリア。

4度目のトライに持って来ました。

日付変わっているので、最初からやり直しです。

何と不運。今度は右のポジション球が切れてます。
オヨヨ。

ロービームは相変わらずどちらも×。
ハイビームでOKが出ました!よし。
しかしリレー入れて、配線太くして、それでようやくなんてショボすぎる。配線の問題なのか?アースが弱いのかも。
7
今度は新規のレーンに並びます。車高調が入っているからだそう。
後ろの(たぶんノーマルの車高であろう)高さに合わせているので、最低地上高などは問題ないはず。

と、ここでも落とし穴。

車上荒らしにあった時に割られた右のリヤウインドウ。
自作でポリカーボネートで作ったけど、安全性が確認できない、と×。

右のフロントヘッドライトのポジション球はハイマウントストップランプから1つバルブを拝借して(ダマした?)通りました。

つまりはウインドウはガラスをつけないと、ですね。一旦帰って保管してあるイギリスから取った中古部品のガラスを付けて来ます。
ついでにポジション球(ハイマウント球か!)を補充です。
8
また一日中支局にいました!

でも、通りましたよ。

しかし!印鑑証明書がない!
仕方ないので、廃車の分を使います。


また、廃車に来なければ…とほほ

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検のための法定点検

難易度: ★★

プジョー106 車検の為の法定24か月点検(2)

難易度: ★★

クラッチケーブル交換

難易度:

スペアをテンパータイヤに交換

難易度:

211675km バッテリー交換

難易度:

エアクリ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シェルターロジック インスタントガレージ http://cvw.jp/b/121418/41470285/
何シテル?   05/12 14:49
そんな車があることを知らず、キャンピングカー(ってキャンプするために探していたんじゃないんですが)探しで浮かんできたのがこの車。知れば知るほど興味深く、ついには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86/BRZ MTミッションオイル交換、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 06:39:52
赤106のエンジンオーバーホール 約100,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:31:12
ピロアッパー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:30:27

お友達

情報交換、お願いします。
2 人のお友達がいます
ハイパー04ハイパー04 ぼんじぼんじ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 FT86 (トヨタ 86)
2014/10ゲット 100万で安かったが、すでに修理で90万!これから改造。 タイヤ、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
奥様専用
プジョー 308SW (ワゴン) 308w (プジョー 308SW (ワゴン))
アルファロメオ147を雪道でぶっ壊し、仕方なくチェンジ。 車両保険で買えました。 こいつ ...
いすゞ ジェミニ いる?ブシャー R (いすゞ ジェミニ)
JT191S TAA九州 20140819の出品 現在修理中 はやく乗れるようにして登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.