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一番槍のブログ一覧

2006年11月13日 イイね!

サル専用カーオーディオ講座⑦~ヘッドユニットって見た目も重要?~

えー、前回は多数のコメントありがとうございます。
この調子でこれからもお願いします(ぉぃ

さて、前回頂いたコメントの中で

見た目も大事だろ!!

って、意見が多かった(2個)ので、見た目についてちょっとお話したいと思います。

そもそも、まずはヘッドユニットと内装とのマッチングをお話しするべきであった、と思っていましたし、コメントを頂いて、その思いはますます強くなりました。

が、それについては書けない理由があったのです。
なぜなら、一番槍は著しくセンスが悪い
特に美術的センス(全般)と音楽的センス(主に歌唱力)がぶっ飛んでます。
美術は中学3年間常に2でした。
高校は全身紫で登校してましたし、大学も似たようなものでした。
で、ついたあだ名がセクシャルバイオレット。(後期はそれに黒が混じり、最終的には真っ黒になりました)
音楽もほぼでしたし、カラオケなんて聴けたものじゃありません。

なんでね、さすがに見た目をどーのこーの書くのは気が引けたのですよ。
が、要望が多かったので、書いてみます。
恨まないで下さい(何を

まあ、マッチングと言っても個人の趣味があるので、人それぞれで一概に言えませんが、車内のイルミ、つまりエアコンとかの照明、メーター類、その他光り物と色を合わせたほうがきれいにまとまって見えます。
それに自分の趣味とヘッドユニットの外観を合わせて揃えれば、ある程度は綺麗にまとまると思います。

で、各メーカーの傾向を一番槍の独断と偏見で書いておきますので、参考にしろとは言いませんので、まぁ、そーなのかなーと聞いてください。

ALPINE
なんかよく分かりませんが、ボタンがいっぱい光ってて近未来的な印象を受けます。
何はともあれ未来なオーディオな感じがします。

Clarion
2DINは宇宙的な感じがします。無重力の中を飛んでいきそうです。
1DINは普通です。むしろ、クラシカルですね。

ECLIPSE
いやー、言葉がないですね。なんて言うか、HPがうるさいです。

KENWOOD
さすが、オーディオメーカーと言うような高性能を感じさせるデザインです。
2DINタイプなんてそのまま部屋においても違和感がなさそうです。

carrozzeria
デザイン的な統一感は希薄に感じます。
機種により好き嫌いが分かれそうです。

ふぅ、なんて幼稚な表現しか出来ないんだろう。
だから、書きたくなかったんだ。。。orz

まぁ、そんな感じです。
これからも生暖かく見守ってください。
2006年11月12日 イイね!

サル専用カーオーディオ講座⑥~ヘッドユニットの選び方~

本文でコメントちょうだい、と書かないとコメントがもらえない「サル専用カーオーディオ講座」です。こんばんわ、一番槍です。

なので、はじめに言っておこう。
コメント下さい!!
よしっ、と。

ちなみに、サル専用と言うのはシャア専用に憧れて名付けました。

さて、読み返すと前回は全く内容がありません。
なので、今回はシャキっと、ヘッドユニットの選び方を書きます。
何度も言いますが、これは初心者以下の人を対象にしてますので、そのつもりで。

で、そんな人がむやみに高価な高機能機種を購入しても、使いこなせず、宝の持ち腐れです。高い物ほど自分の好みに合わせたチューニングが可能で高音質になるんですが、それ聞き分けられる耳を持った人は、多分、このブログは参考にしません。
では、オーディオに関しておサルさんはどんな物を買ったら良いか。

お勧めはオートタイムアライメント、さらにはオートイコライザーを搭載している機種です。(この機能の呼び名はメーカーによって違います)

どういうことかと言うと

・オートタイムアライメント
車と言うのは、運転席(聞き手)とそれぞれのスピーカーの距離がバラバラです。
分かりやすく言えば、運転席側のスピーカーと助手席側のスピーカーは運転席から距離が違います。同じようにリアスピーカーからの距離も違います。このそれぞれ距離の違うスピーカーから同じように音を出していては、音が到達する時間がバラバラなので、アンバランスな感じになってしまいます。
その音の到達時間を自動で調整してくれる機能があれば、各スピーカーの中心で聞くような立体的な音響効果が得られるわけです。
 

・オートイコライザー(EQ)
特定の周波数帯域を強調したり抑える機能をEQ(イコライザー)機能と呼びます。サブウーファー、ツィーター、スピーカーの音域をその車のシステムに合わせて最適にチューニングしてくれる機能です。それぞれのスピーカーがそれぞれの得意な音域の音を発声してくれるので、滑らかな艶のある音になります。


こんな機能です。もちろん、これは自分で聞きながら、自分でチューニングしていくのが一番なのですが、そんな音感も技術も根気もない人は自動でやってもらえるほうがありがたいです。

で、こんな便利な機能なので、これが出来る機種はちょっと割高になります。が、音は全然違ってきますので、サルだからこそ、簡単にチューニングできるヘッドユニットはその恩恵をフルに受けることが出来ます。

carrozzeria
DEH-P910 \78,750
DEH-P810 \73,500
DEH-P710 \36,750
FH-P710MD \71,400
ECLIPSE
E5505CMT \88,200(EQは手動)
KENWOOD
L909 \68,250

上記の機種が搭載しています。ALPINEにも過去はあったのですが、最近のモデルには搭載されてないみたいです。その代わり、手動で細かくセッティングできます。

また、ALPINE、KENWOODではこの自動の機能がないかわりに車種毎のセッティングデータが内蔵されていたり、HPで公開されていたりしますので、それを利用する方法もあります。

せっかくオーディオをカスタマイズするのであれば、良い音で聞きたいですよね。

ちなみに、かなり付け焼刃な知識で書いたので、間違いがあったら指摘してもらえると助かります。あと、ここが分かりにくい、言う表現があったら言って下さい。
どちらも訂正します。

最後に、一言。


コメント下さい(T-T) ウルウル
2006年11月05日 イイね!

サル専用カーオーディオ講座⑥~そろそろヘッドユニットを変えてもいいんじゃね?~

前回は、強引にコメントをもらいに行ったところ、察してくれた人おり、コメントもらえました。
今回も、この調子でお願いします(ぉぃ

さて、前回までの工程でスピーカーとツィーターまで付いたと思います。
次段階として考えられるのは、サブウーファー、デッドニング、ヘッドユニットなどありますが、このブログはあくまで素人専用なので、デッドニングの解説はしません。と言うか、できません。やったことないもん。
なので、次はウーファーかヘッドユニットになるのですが、そろそろ見た目にも変化を付けたい、ということでヘッドユニットを交換しましょう。

さて、ヘッドユニットですが、ようするにオーディオ本体と言うものです。高ければ、高いほど出力も上がり、多機能になるのでもちろん、高いほうが良いのですが、扱いきれるかどうか分かりませんし、何より高いです。
なので、手が出せるほどほどのものを買いましょう。

種類としては、大まかに分けて1DINタイプと2DINタイプがあります。
ようするに大きさですね。

概ね、どこのメーカーも1DINは単一メディア(CDなど)用、2DINはCD+α(MDやカセットなど)と言う風な商品構成になっています。
これは個人の趣味になるで、好きなほうを選んでください。
が、これだけPCが普及した時代にMDやましてやカセットテープを使っている人はいるんだろうか?(いたらごめんなさい)
CD-RやiPodなどに音楽を入れている人が多いと思うので、実は1DINにして空いたほうを小物入れなどにした方が使い勝手は良い様な気がします。
一番槍もMDは持ってますが、もはやほとんど聞かないので、1DINのものにしています。

あと、変り種2DINと言えば、Clarionから出ていますが、SDカードで音楽を持ち歩いてる人って多いのだろうか?CD13枚分がヘッドユニット内に録音できるってのも中途半端な容量な気がするけど。。。
これって売れてるのかな?使っている人いたら、使い勝手を教えてください。

ちなみにカーナビについては全く分からないので、聞かないで下さい。

これから何回かはダラダラとヘッドユニットについて書くので、まぁつまらないでしょうけど、お付き合いください。
2006年11月02日 イイね!

サル専用カーオーディオ講座⑤~スピーカーの選び方~

さて、ついに前回はコメントがつかないと言う事態に陥り、まったく世間から相手にされていない連載であることが判明したこのコーナー。
だけど、一番槍は気にしない。
それが一番槍クオリティ。

そんなわけで、今回はスピーカーの選び方です。
まあ、どうやって選んだらいいか。
値段も関係してくるので、非常に難しい問題です。

が、敢えていうならば、3wayではなく、2wayでもセパレート型、つまり、スピーカーとツィーターが分かれている物を選んだほうが良いでしょう。音はよくなります。

つまり、高音域はツィーター、中音域はスピーカー、低音域はサブウーファーとそれぞれの役割を分けてあげることが大事です。役割を分けることで、それぞれの音域の音をしっかりと出してくれます。
サブウーファーについては、後日、書くとして、まず、スピーカーを選ぶ際は、スピーカーとツィーターのセットになっているものを選んで置いてください。

もっとこだわりたい人は、スピーカーとツィーターを別々に買ってもいいです。もちろん、お金はかかりますがね。。。

カーオーディオは闇雲に高い物で揃えたら良い、と言うわけではなく、個人個人に音質の好みもありますし、それぞれの相性もあります。
お財布と相談しながら、選んでください。

また、セパレート型を選ぶことにより、商品も大分絞れてきます。

カロッツェリアならVシリーズかCシリーズになりますし、アルパインならDLX-F177かDLCシリーズになります。
このようにどのメーカーでもある程度、種類が絞れてきますので、その中で自分の車に合うサイズのモノを選べば、スピーカー選びは終了です。

最上級モデルはどのメーカーもかなり高くなりますが、その手前のモデルなら、スピーカーの大きさで数千円しか違わないので、ポン付けできる一番大きいサイズにして置いた方が、後々後悔しないでいいと思います。

まとめると
ツィーター分離型のポン付けできる一番大きいサイズを買え
ってことです。ツィーターとセットになっている物なら、相性も問題ありませんしね。

どのメーカーもこのタイプは上位グレードなので、音質やパワーは問題ありません。

純正のオーディオに繋ぐだけで大分、音が変わりますよ。
2006年10月29日 イイね!

サル専用カーオーディオ講座④~カーサウンドはスピーカーに始まりスピーカーに終わる~

お寝坊しまして、クラシックカーニバルは諦めました、一番槍です。こんにちわ。

さて、今回で4回目になります。過去3回のコメント数を見てみると4→2→1と確実に飽きられてますが、ここは敢えて気付かなかった振りをして続けます。
今までは、ネタ前振りのような物でしたが、これからは更にネタ実際にカーオーディオを揃えていく際の順序と言うか、注意点みたいな物を書きたいと思います。
一般的な純正ヘッドユニット、純正スピーカー搭載の車を前提に話を進めていきます。

さて、カーオーディオをいじる、と言うと一番目立つモノであるヘッドユニットから替えていこう、と思う人がいるかもしれませんし、素人が陥りやすい罠です。確かに見た目にもカッコいいので、そこから手を付けたくなる心情は分かります。

が、それは大いなる過ちです。
ヘッドユニットだけを替えるなんてまさに愚の骨頂

タイトルを読んだ人はもう想像が付いていると思いますが、まず替えるべきはスピーカーです。
(純正がオーディオレスの人はヘッドユニットとスピーカー同時に装着してくださいね、もちろん。)

それは何故か?
答えは簡単です。純正スピーカーなんぞ容量が小さいので、高出力なヘッドユニットをつけても音が割れるだけです。せっかくヘッドユニットを変えても、音質が悪くなったら本末転倒ですよね?

では、スピーカーを替えるとどうなるか?
簡単に言えば、高音・低音とも今まで聞こえてなかった音が聞こえるようになります。
これはちょっとした感動です。今まで当たり前だと思っていた音楽に実は隠された音があるわけなのですから。
逆に言うと、純正スピーカーは純正のヘッドユニットの音質さえも正確に表現できていません。それほどにロースペックな訳です。

なので、最初のカスタマイズでヘッドユニットを変えても、純正のスピーカーではその高音質な音は再現できません。

ならば、目に見えて(実際には音なので目には見えませんが)違いが体感できるスピーカーから交換するべきです。

今回はここまでです。次回は、スピーカーの選び方について書きたいと思います。

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「車を買い替える前に。。。 http://cvw.jp/b/121426/48596512/
何シテル?   08/13 00:36
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