• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番槍のブログ一覧

2010年03月16日 イイね!

インプレッサスポーツワゴン15i vs MINI Cooper Clubman

会社からClubmanの使用許可がなかなか下りません。一番槍です、こんばんわ。
と、思っていたら、権限者が昨日までアメリカに出張していたみたいです(´・ω・`)
はやくして欲しいぽ。


そんな訳で、納車まであと3ヶ月もwktkしてなきゃいけません。
で、ふと、インプとClubmanがどう違うか比べてみることにしました。


インプレッサスポーツワゴン15i
定価 1,198,000円
外寸 4415×1695×1465mm
室内 1845×1380×1200mm
ホイールベース 2525mm
車重 1200kg
排気量 1493cc
タンク 50L(レギュラー)
出力 100ps(74kw)/5200rpm
トルク 14.5kg・m(142N・m)/4000rpm
燃費 16.6km/L
最小回転半径 5.1m



MINI Cooper Clubman
定価 2,760,000円
外寸 3935×1685×1440mm
室内 ?×1349×?mm
ホイールベース 2545mm
車重 1200kg
排気量 1598cc
タンク 40L(ハイオク)
出力 120ps(88kw)/6000rpm
トルク 16.3kg・m(160N・m)/4250rpm
燃費 18.0km/L
最小回転半径 5.5m



カタログ値だけを比べて、何が分かるのかという気もしますが。

Clubmanはインプに比べて、全長で4.8cm、全幅で1cm、高さで2.5cmのサイズダウンです。
これで取り回しは良くなるかと思いましたが、最小回転半径がClubmanの方が5.5mで大回りなんですね。
ホイールベースが2cm長くなっているせいなのかな、かな?
もしかすると、ステアリングの切れ角も関係しているのかもしれませんね。
小さいからと言って、路地に入っていってしまうと、困ったことになるかもしれません。

室内は、さすがにインプの方が広いです。(室内長と室内高の記載がClubmanにはないのですが)
ただ、室内幅は3.1cmしか違いませんし、シート座面からの高さは同じくらいなので、運転席にいる分にはあんまり狭さは感じないかもしれません。
コペンよりは広いですしw

走りについては、数字上ではClubmanが上ですね。
Clubmanの試乗はATしかしてないので、MTでの乗り味を比べることは出来ませんが、Clubmanはかなり良かったですよ。
MT運転するのが楽しみです。

でも、インプの剛性感たっぷりの感じもClubmanに比べてそれほど劣っていると言うことは無い気がしました。


そう考えると、定価で2倍以上の差はありますが、むしろ、この金額でよくぞインプはここまで作りこんでいるなぁ、と思います。
今、120万円以下でMTの車なんて売って無いですよ。
そう考えると、インプのコストパフォーマンスは驚異的と言ってもいいでしょう。
良い車ですね。


そう考えると、非常に名残惜しいですが、あと3ヶ月の付合いです。
最後まで大事に乗ってあげたいと思うぽ。


スバルがこういう車作りを続けてくれたらいいのになぁ、と思います。
難しそうですがね。
ちなみに現行インプが1,491,000円からです。
30万円上がって、一番槍好みの乗り味から離れちゃったしなぁ。。。
Posted at 2010/03/16 23:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to Clubman | 日記
2010年03月15日 イイね!

MINI Cooper Clubmanのファーストインプレッション

Clubmanの営業車使用の許可がまだ下りてません。一番槍です、こんばんわ。
許可が下り次第、頭金を振り込もうと思っているのだけれども。
まだかな、かな?


人生とは不思議なものです。

確かに、この一番槍、昔からMINIが好きでした。
その証拠になるものとして、過去のブログにこんなことを書いています。


31)一番好きな輸入コンパクトカーは?
  ひそかにミニ



2007/03/31の記事です。
そう、ずっとMINIに憧れていました。



そして、インプの次期愛車を検討し始めたときも


第3郡として、会社が許可してくれるのなら、コペン売ってでも買いたい車。
・MINI John Cooper Works Convertible



と書いています。
コペンに乗っているのに、MINIが嫌いな訳はありません!!
今でのMINIのコンバーチブルには憧れています。
JCWには乗ってみたいと思っています。
言うならば、STIへの想いにも近い。



でも、そんな一番槍は、Clubmanが発売になった時に、その記事を見てこう思ったんです。
































こんなのMINIじゃないぽ!!(`・ω・´)





























だって、ねぇ。。。

胴長になって、大きくなって。
変なスタイル、だせぇぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwwwwww


ってね、思ったの。うん、思った。


それがね。こうしてClubman契約してるなんてね。
人生って不思議ぽね(´・ω・`)



とりあえず、あの日の一番槍はごめんなさいしないといけないよね。
ごめんなさいぽ(´・ω・`)
Posted at 2010/03/15 23:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to Clubman | 日記
2010年03月14日 イイね!

次期愛車検討 契約編

次期愛車検討 契約編もう一度言います。ソラノヲトでリオが出て行った理由が分かりません。誰か教えてください。一番槍です、こんばんわ。

今日は、涼宮ハルヒの消失を見に行きました。
長門萌えでニヤニヤが止まりませんでした。


そんなこんなで、ついに次期愛車を契約してきました。
思えば、去年の8/30から検討を始めて、紆余曲折ありながら、遂に契約。


まぁ、画像を見たら分かると思いますが、MINI Cooper Clubmanです。
決め手は、スタイルと燃費と走りです。
まぁ、MINIはずっと乗ってみたかった車ではあるので、とても満足。

納車は6月予定。
来月からオックスフォード工場で作り始めるらしいぽ。
新エンジン搭載で現行の120PSから122PSにちょっとだけパワーアップ。
アイドリングストップ機能も付いて、更に燃費が向上するみたいぽ。
しかも、エコカー減税50%も受けられる予定(あくまで予定)。
まさにwktkぽ。
色はホライゾンブルーにしましたぽ。


CR-Zとは最後まで迷いましたが、結局はリアシートですかね。
コペンともう1台も実質2シーターと言うのはちょっと厳しかったです。
会社の上司やら本社の人やらを乗せるかもしれないし、ねぽ。

今でも、CR-Zは良い車だとは思っているので、これからの進化を見守って行きたいと思います。


前述したとおり、納車は6月予定なので、まだしばらくはインプは乗り続けます。
なんかお別れを考えると、目頭が熱くなりますね。
あと3ヶ月、いたわってあげたいと思いますぽ。


また、スバルが好きなことには変わりないので、次期インプやレガシィの動向をこれからも見ていきたいと思います。
もし、営業さんがちゃんと言った事をやってくれていたら、もう少し親身になってくれていたら、またインプだったかもしれないぽね。
それはさておき、また骨太な車を世に送り出してくれることを願っています。


そんな訳で、これからもよろしくぽ。
Posted at 2010/03/14 22:42:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Road to Clubman | 日記
2010年03月14日 イイね!

次期愛車検討 最終決定編

次期愛車検討  最終決定編なぜリオが出ていったのか、読解力がなくて分かりません。一番槍です、こんにちは。


さて、去年の8月末から悩んでいたインプレッサの次期愛車を契約に行ってきます。

CR-ZもClubmanも最終的には同じような金額になりましたぽ。
どちらがより一番槍のニースを満たすか、と言う事で決めたぽ。



申し訳ないけれども、もう一方には断りの電話を入れました。
予想外にあっさり引き下がったぽ。
決算期なのにね。
すでに計画を達成していたのかな、かな?


何はともあれ、この結論に後悔はないぽ。


では、契約に行ってきます(`・ω・´)


どちらにしたかは後ほど。
まぁ、引っ張ったところで興味ある人もいないと思うけれども(´・ω・`)
Posted at 2010/03/14 10:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to Clubman | モブログ
2010年03月13日 イイね!

次期愛車検討 CR-Z vs MINI Cooper Clubmanスペック編

だいぶ、長いこと考えていましたが、この週末でどっちにするか決めるつもりです、一番槍です、こんにちわ。
インプレッサアネシスは、残念ながら、検討から外します。
電話掛けると言って置きながら、電話掛かってこなかったし、他の2台と比べると、走りもイマイチだったし。
同じ理由で、デミオも営業さんから連絡がなかったので、密かに候補から落ちたぽ。


そんな訳で、簡単に候補2台と今乗ってるインプの比較


ちなみに、Clubmanの室内長×室内幅×室内高の記載は無いけれども、運転席のシートの座面から天井からの高さは990となっており、CR-Zの890より高く、インプと同等ぽ。

しかし、こうして見てみると、インプは良い車ぽね。
定価で半額以下なのに、スペックではそれほど負けてないぽ。(愛車補正あり)
さすがに内装は比べちゃいけないけれども。

それに比べて現行のNAインプと来たら。。。(´;ω;`)


さて、そろそろ決めないといけないぽね。
どうしようかな、かな。

あと、会社の先輩がレガシィを契約したのだけれども、一番槍が次期愛車はスバルにしないと言うことを知って、悲しんでいるらしいぽ。
ごめんなさいぽ。
ちなみに、2chのCR-Zスレが44スレ、NEW MINI総合が32スレ、NAインプが38スレ。
CR-Zの伸びっぷりがすさまじいぽ。
Posted at 2010/03/13 16:04:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Road to Clubman | 日記

プロフィール

「車を買い替える前に。。。 http://cvw.jp/b/121426/48596512/
何シテル?   08/13 00:36
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

代車がヒュンダイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:31:09
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
当時の愛車の画像がありません。黒のEP71の画像持っている人いたら、教えてください。記念 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation