• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番槍のブログ一覧

2015年04月10日 イイね!

次期愛車候補 IS250/PASSAT

の2台なんですが、この夏頃にMCを控えているらしく、5月末で車検が切れると、車無しの期間が長くなるので、早々に候補から落ちました。
残念。

特に、IS250は前回のMCで乗り心地や運転の楽しさなどがかなり好みになっていたので、残念です。

V2.5Lから2Lターボになるようなので、それはそれで楽しみなのですが、今回はタイミングが悪かったです。
まぁ、縁がなかったということで。

PASSATはエクステリアが変わるみたいですね。
現行のも在庫車しかないようなので、これも縁が無かったという事で。

残りはアテンザセダン、マークX、レガシィB4ですが、本日、1社には断りを入れました。
さて、次期愛車はどれになるか。。。


次期愛車選定に己の業をぶつける一番槍。そして語られる過去。
だが、買取業者より飛来する営業マンは、一番槍に希望を捨てさせた。
次回「コペンの価値は」みんなで見てね。
Posted at 2015/04/10 21:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2015年04月10日 イイね!

W車検

赤城さんとケッコンカッコカリしました、一番槍です、こんばんわ。
これで5人目です。

さて、来月末でコペンとMINIが車検を迎えます。
コペン9年目、MINI5年目。

そして、今まで仕事でMINIを使っていましたが、来月から強制で会社のリース車になるので、MINIを手放さなくてはならない。
コペン1台で日常を全てこなすのは無理なので、乗り換えるしかないのかな、と。

コペン手放すのは悲しいけれども、振り返れば、去年はサーキットに2、3回しかいけてないし、何よりあまりにも乗らなすぎて、何度もバッテリー上がっていたのよね。。。
恥ずかしくて書けなかったけど^^;


そんな訳で、2台とも手放して、次期愛車を検討しています。

現在の候補はアテンザセダン、マークX、レガシィB4、IS250、パサートです。
次はセダンを狙ってます。
もういいおっさんです。

実は、既に全部試乗済みだったりw
今度の日曜日までに結論出すつもりです。

であ。

Posted at 2015/04/10 00:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2012年03月07日 イイね!

だから、若者の車離れなんてないって言ってんだろー!

未だにこんなこと言ってる人がいるんですね。



“若者の車離れ”の原因は「トレンディードラマでデートに車が登場しないから」


内容についていちいち触れるのも馬鹿らしい記事ぽ。
こんな文章書いてお金もらえるっていい仕事ぽね。


以前も書いたけれども、若者の車離れなんてないですから。


これからも周りの雑音に惑わされずに、車を楽しんでいきましょう。
Posted at 2012/03/07 00:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2011年11月02日 イイね!

若者のクルマ離れなんてなかった。あったのは悲劇と喜劇。

前回、「若者の車離れ」でエントリを書いてから、2ヶ月が経ってしまいました。
ずっと完結編として書こうと思っていたのですが、なかなか時間と気力が沸かずに掛けませんでしたが、一念発起して書き上げて見ます。


以前、書いた内容のおさらいでリンクを貼ったので、これを見てから読んで頂けると、主張が分かりやすいと思います。


本当に「若者の車離れ」は起きているのか?
「若者の車離れ」なんて実はないんじゃないか?と言う仮説
若者の車離れっていつから始まったの?




さて、若者の車離れ。
よく聞く言葉ですが、その実像がよく見えてこない、と言うのが前回までの検証ですが、色々調べると、若者の車離れの正体が分かりました。

M1F1総研というところが2007年に出した「若者のクルマ離れに関する検証」と言うのが、どうやら初めて、若者の車離れについてまとめたもののようです。

これのP2よると、2002年から一世帯当たりの年間自動車購入台数が全世帯が横這いなのに比べて、29歳以下の世帯で減少しているのが「若者のクルマ離れ」である、と主張されています。

確かに、このデータだけを見るとそうなのですが、果たしてこれを若者の「クルマ離れ」と言っていいのでしょうか?

そもそも、29歳以下の世帯と言うのは、それ以上の年代に比べて、当然収入は低くなります。
むしろ、その年収の低い世帯が、全世帯平均より多く車を購入している方が異常だったのではないでしょうか?


で、以前紹介した資料から

・自動車の保有台数は増え続けている
・自動車の世帯主年齢別保有率は29歳以下と60歳以上は同じ


と言うことから考えると、実は、今の現状が正常で、かつて、29歳以下が全世帯平均を超える自動車購入を行っていたこと自体が異常なのではないでしょうか?


なおかつ、この「若者のクルマ離れに関する検証」と言うレポートを発表したM1F1総研がどんな組織か見てみる必要があります。


このM1F1総研って、リクルートと電通が一緒に作った広告代理店なんですよね。
取締役の名前をググれば、すぐわかります。
って言うか、電通(笑)


色々調べてもらえばわかりますが、このM1F1総研、都合のいいように解析する傾向があります。
車離れなんてテーマだったら、当然、自動車メーカー向けの資料になるわけですよね。
P26を見ていただければ、よく分かると思います。
これは、統計データを用いたメーカーに対する商品開発のプレゼン資料な訳です。
この会社自体が20~34歳の男女をターゲットにしているわけですから、ここの層に訴求するコンセプトをプレゼンしないといけないわけです。
そして、この層は潜在的なターゲットですよ、とメーカーにわかってもらう必要がある訳です。

その理由付けとして言葉を作り出した言葉が「若者のクルマ離れ」だったと言うわけです。


あろうことか、自動車メーカーも我々ユーザーも一企業が作り出したありもしない「若者のクルマ離れという」言葉に踊らされていた訳です。

言葉が出来てしまったから、そのイメージが人を支配する。
そうして、あたかも「若者のクルマ離れ」と言うものがあるかのように議論されてしまったわけです。
まさに「言霊」と言うべきものでしょうか。


以上が、一番槍が考える「若者のクルマ離れ」の正体です。


ゆえに、若者のクルマ離れなんて本当はないんです。
そんなことはない、と言う人は是非その主張を客観的データとともに教えてください。


そもそも、世の若い人たちを「若者の○○」などと一括りにすることが間違っていたわけです。
このテーマで色んなところで議論しましたが、若い人たちの反発もありました。
そりゃ、そうですよね。
そんなつまらない言葉でまとめて欲しくない。
当然の思いです。

一番槍も「団塊Jrは~~」とか言われたら、はぁ?って思うわけです。


そんな訳なので、これからは「若者のクルマ離れ」なんて言うのは止めましょう。
今も昔もどの世代もクルマを愛している人たちはいるのだから。
Posted at 2011/11/02 00:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2011年10月08日 イイね!

BMWのサービス

ほとんどの方がご存知かと思いますが、MINIはBMWの1ブランドです。
故に、メンテナンスや点検なんかはMINIディーラーではなく、BMWのサービスセンターに持ち込むことになります。
一番槍は、購入したのは、谷町のMINIディーラーでしたが、メンテナンスは梅田のBMWディーラー併設のサービスセンターに持ち込むことになります。


で、先日、ブレーキパッド磨耗のランプが点灯したので、持ち込んだのですよ。
パッドの交換だけなら、自分で出来ますが、センサーのリセットやら何かはよく分からないので。
電子制御されるのが、便利なんだか不便なんだか。。。


で、サービスセンターに車を止めると、サービスの人が出てきたので、用件を告げる。
「分かりました。見てみます。事務所で待っててください。」と、言われたら、そりゃ、事務所に入るじゃないですか?



事務所には数人の人が電話してたり、PC弄ってたりしてます。


で、一番槍が入っても何もなし。
何もなしと言うか、どこに居ていいか分からない。

勧めもされないのに、カウンターの椅子に座るわけにはいかないし、狭い事務所なので、テーブル席なんてないし。
で、事務所の真ん中でぼっーと立ってました。
7分間(前にもこんなことがあったので、時間確認していた)




なにこの放置プレイ?




1人でそんなに広くも無い空間にただ突っ立てる7分間の長いこと。
なんで、点検に持ち込んでこんな不愉快な想いをしなくてはならないのか?


で、7分経った頃に、電話していた人が一番槍の存在に気が付いたのか、椅子を勧めてきたけれども。
そんなに気が付かないものかね?(´・ω・`)

で、点検していた人が戻ってきて、ブレーキパッドが磨耗していることを告げる。



・・・だから、来たんだよ(´・ω・`)



さらに、走行距離が3万キロを超えているので、ローターも交換する必要があるかもしれない、と。
パッドは在庫してあるけど、ローターは在庫していないので、パッド交換する時に見てみて、ローターの交換が必要なら、その時に言います、と。


・・・?



え、ローター交換が必要かどうか今見てよ(´・ω・`)



「ジャッキアップしてタイヤ外さないと分からないので、パッド交換時に見ます」



いや、在庫してないんじゃ、パッド交換時に見たんじゃ、またローターだけ交換しに来ないと行けないよね?
二度手間では?(´・ω・`)
(基本的にMINIの純正パッドは効きが良すぎるので、パッドとローターは同時交換になるケースが多い、と言う事前知識を実は持っていた)



「でも、タイヤを外さないと・・・」



じゃあ、今パッド交換して、ローター見てよ(´・ω・`)



「今は作業が空いていないので、ちょっと。。。」



五飛、教えてくれ。俺たちは、後何人殺せばいい?俺は後何回、あの子とあの子犬を殺せばいいんだ?ゼロは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛!
五飛、教えてくれ。俺たちは、後何回SCに来たらいい?俺は後何回、パッドとあのローターの点検をしたらいいんだ?サービスマンは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛!



と五飛もといサービスマンに問い詰めたら、「見てきます」と言って、ローター見に行ってくれました(´・ω・`)
案の定、だいぶローターも削れてるので、交換したほうが良いです、と。
そりゃ、そうだよね。ホイールの隙間から見えるもんね。。。


そんな訳で、ローターを発注してもらい、手帳がなかったので、作業日は後日連絡します、と言うことで、その日は帰りました。



で、手帳でスケジュールを確認し、作業の予約をして、とある金曜日の夜にMINIを持ち込みました。


「次の日の朝から取り掛かるので、作業が終わるのは夕方くらいです。出来たら、電話します。」


ローターとパッドの交換でそんなに掛からないだろう、と思いながらも、次の日の連絡を待ちました。




---------------------------------------------------------------------
続きが見たい方は、コメント欄にワッフルワッフルと書き込んでください。
Posted at 2011/10/08 23:47:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「認めたくないっ!? http://cvw.jp/b/121426/48481735/
何シテル?   06/12 09:30
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

代車がヒュンダイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:31:09
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
当時の愛車の画像がありません。黒のEP71の画像持っている人いたら、教えてください。記念 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation