• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番槍のブログ一覧

2006年04月21日 イイね!

ついにコペンを契約した

昨日から新しく「Road to Copen」と言うカテゴリを追加したんだが、気が付いた人はいるだろうか?(いや、いない)

そんなわけで、最後の交渉に行ってきました。
少なくとも違反金分の以上の上乗せを目論んで突撃しました。

己のプライドをかけて、営業としての誇りをかけて、交渉に臨みました。
最初に提示された値引額は、昨日、アポを取るときにお願いした値引額には届いてない。まぁ、これくらいは想定内。
昨日から用意していたトークで口説く一番槍。

「正直な話をすると、ここで1、2万円の値引がなくたって買える。常識的に考えてそうでしょう?この1万円が払えなくて、買えない、ってことはありえない。でも、ここで○○さんに頑張ってもらいたいんだ。」

「コペンが高いから、MR-Sもロードスターも見てきた。MR-Sは10万円くらいしか違わない。
ロードスターは非常にいい車だった。50:50の重量配分、FRと言う駆動方式。運転して本当に楽しい車だ。高いけど、手の出ない金額ではない。でも、僕の求めている物とは違う。他の車も乗って分かった。僕はコペンが欲しいんだ!!

「知り合いから、オニキスとか新車を扱っている中古車屋なら、値引ももうちょっと出来ると思うと聞いて、見てきた。オニキスも松山と大洲で見てきた。(ええ、大洲は行ってません)正直、そっちの方がもうちょっと値引は多かった。でも、僕は○○さんから買いたいんだ!!

(実際はもうちょっとくさくて長いトークだった)
上司に相談するために事務所に戻る営業さん。
(ほんとに相談しているかは分からない。営業したことある人なら分かるだろうw)

そんなトークが効いたのか、元々の落し所がそこだったのかは分かりませんが、3回目の事務所から戻ってきた時に、おいらが求めていた以上の値引を提示してもらえましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そんなわけで、契約の判子押しました。

結果的にオニキス以上(もっともオニキスもそんなに値引はありませんでした)の値引でした。

思い起こせば、2週間前、みんカラのキャンペーン企画ブログを書いたのが運のつき。なんで、欲しい景品もなかったのに、参加しちゃったんだろう。。。?
2週間で契約が早いのか遅いのか分かりませんが、とにもかくにも来月にはおいらもコペナーです。

そんなわけで、コペンが欲しい一番槍から、納車が待ち遠しい一番槍になりました。
Posted at 2006/04/21 21:22:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月20日 イイね!

やっぱりダイハツからコペンを買うことになると思う

以前のブログ

私はディーラ(怠慢な接客するから)での購入をあきらめ代理店で購入を決断しました。結果値引きはディーラーが4万対して代理店は12万まで(粘ればまだいけたかも)頑張ってくれました。(オイル+交換無料付)ディーラー保証3年も変らないので普通に満足してます

ちなみにオニキスの加盟店で買いましたv(^o^)


と、コメントしてくれた人がいたので、早速、松山のオニキスに行ってきました。
TVのCMみたいに、綺麗なところじゃなくて、プレハブの小さな事務所でした。
対応してくれたのは、けだるそうなおっさん。
話の途中で、携帯に出るようななんとも言えない人でした。

で、値引も5万円。あんまりメリットないな。

実は、以前乗っていたMR-Sはネットで安く買ったんですよ。くるま屋トマトだったっけな?
でも、メンテナンスでディーラーに持ち込みにくいし(気が弱いだけ?)、アフターフォローもないので、やっぱりディーラーで買ったほうが後々いいのかな、とか思っていました。
で、コペンは値段はほとんど変わらないし(都会のオニキスだったら、もっと応対も安心感もあるのかも)、ディーラーで行くか、と思いました。

今日、ローンの承認も降りたし、明日の夜、ダイハツの営業さんとアポイントも取りました。
どこまでいけるか分からないけど、おいらにも営業をやっていると言うプライドがあります。
明日は、気合入れて、最後の値引交渉に向かいます。

せめて、今日のスピード違反の罰金12,000円分の値引の上乗せは勝ち取ります!!
Posted at 2006/04/20 23:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月18日 イイね!

コペン購入計画に重大な誤算が生じた><

うかつでした。かなりの誤算が生じました><
コペン購入計画に大きな修正をする必要が出てきてました。

以前、ちょこっと書きましたが、コペンは電動トップなので、セキュリティシステムの外部チャンネルを電動トップの開閉に割り当てれば、リモコンで電動トップの開閉ができることになります。
が、屋根とボディを繋ぐロックは手動で解除しなければならないわけです。
つまり、リモコンで電動トップを空けることは出来ても、ロックを解除しないと開かない訳です。大失態です。これでは妖精でも飼わない限り、リモコンでオープンに出来ません。

30歳まで童貞でいると妖精が見えるようになると言いますが、どうやら、俺には無理のようです。
まあ、リモコンで電動トップの開閉なんて出来なくても、なんの問題も無いのですが、期待していただけにショックです。
さて、どうしようか。。。

この問題で解決しなくてはならないのは、実は電動トップだけではありません。セキュリティシステム自体も見直す必要があります。

メーカーで設定できるのはイモビと盗難防止アラームのみ。これでは不安だと思ったので、VIPERかCLIFFORDのセキュリティを入れようと考えていたのですが、高い。が、リモコンで屋根の開閉が出来るようになると考えれば、納得できるかな、と思ったのですが、それが出来ない。
こうなると、セキュリティの高いことのみが、気になってきます。必要ないんじゃないのか?オプションのイモビとアラームだけでもいいんじゃないのか?

さて、どうなんでしょうか?セキュリティとか盗難に詳しい人いたら、教えてください。
もっとも、車の盗難被害は後を絶たないので、しっかりとしていたセキュリティを入れたほうがいいのですかね?
Posted at 2006/04/18 20:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月17日 イイね!

コペンがあまりにも高いから他の車を見てきた

昨日のブログのコメントの返事に何の気なしに

「いっそのこと、ロードスター、MR-S、S2000くらいを競合させようかw
明日は休みだから、色々回れるしw」


なんて書いたもんだから、その気になって、試乗&見積りをしてきました。
ん?仕事?土日働いた分の代休を取りましたさ。

で、オープンカーで考えられるのが
・MR-S
・ロードスター
・S2000
外車はとても手が出ないので却下です。ちなみに、S2000もHPで見たら、ちょっとワンランク値が張るので、却下しました。で、ネッツでMR-S、マツダでロドを見てきました。

①MR-S
まず、MR-Sですが、ご存知の方も居ると思いますが、以前、所有していました。なので、大体のことは分かっている。もっとも、おいらが買ったのは、発売当初(1999年12月)だったので、現在のちょこっとMCしたのは運転したことがないので、ちょっと興味があった。
近所のネッツにはシーケンシャル6速があった。乗った。普段、MTを運転しているおいらとしては、シーケンシャルは扱いにくい。ATならAT、MTならMTとはっきりせんかい!!
ぶっちゃけ、こんな機能いらないです。
で、肝心の試乗したインプレですが、

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


安西先生もあきれてます。MC毎によくなっているインプ(デザイン除く)に比べると、明らかに進化してません。5MTがシーケンシャル6MTになったくらいです。むしろ、ハンドリングに関しては退化してる気がします。ミッションをシーケンシャル化することによって重たくなったのでしょうか?荷重がリアにかかり過ぎている気がします。フロントがあまりにも頼りなく、ハンドリングがつまらない。曲がるとか曲がらないという性能ではなく、ハンドルを切って曲がるという行為がとても退屈なものになってしまっています。普段、FFを運転してるせいなのですかね?インプとMR-Sを同時に所有しているときはそんなことは感じなかったけどなぁ。。。
そんなわけで、MR-SならMyインプの方が良い!!と思った次第です。
これは主観なので、MR-S乗りの方、見ていても怒らないでね^^;
あくまで、乗り味の好みの問題です^^;

で、値段も出してもらいました。
驚くべきことに、MR-Sはコペンより13万円高いだけです。
これ以上、値引は出来ないと言っていましたが、まだ行けそうです。が、食指は動きません。

ちなみに、接客してくれた営業さんはインプを買うときに、プラッツの見積りをお願いした人でした。向うは覚えていました。おいらはまったく忘れていました。ごめんなさい。。。<(_ _)>

②ロードスター
マツダロードスターです。BMWでもなければ、スマートでもありません。マツダです。
マツダはかつてインプとアクセラで相見積りを取ったことがあります。その時の営業さんは今日はいませんでした。まあ、それは良いんですが、マツダはおいらが店に入った瞬間に最大のミスを犯しました。
それは、おいらに対して
今年の4月入社の新人を担当に付けた事です。
こっちも営業だ。新人の頃だってあった。別に新人でも車のことは大体分かるし、ましてや、乗れば説明を聞くよりも明確に分かる。だから、知識とかマナーとかの面では許せる。
しかし、新人には値引が出せない。そして、先輩が同席したとしても、4月入社の新人の前で、いきなり値引を提示させることはできない。ある程度、セオリー通りに進めなくてはならない。これが新人教育の鉄則だ。現場をある程度経験していれば、話は違うが、さすがに研修が終わったばかりで配属されて1ヶ月にも満たない新人の前で飛び道具的な値引の提示なんぞはできない。話がずれた。新人の教育方法など今はいい。

で、試乗したインプレですが、

チョー気持ちいい!!

初代・2代目には乗ったことがないので、比べようが無いですが、ステアリング操作に対してリニアにフロントノーズが向いていきます。曲がるのが楽しい。
アクセルを踏み込めば、気持ちよく加速する。50:50の前後重量配分とかFRを運転する楽しさってのは、こういうことなんだぁ、って思いました。3ナンバーのボディですが、全くその大きさを感じさせず、扱いやすかったですし、文句のつけようが無かったです。

そう、文句のつけようがないんです。もっと運転技術のある人なら、さらに求めるものがあるのでしょうか、おいらにとってはこれで十分。いじる余地がありません。
なんて言うか、車が
「あら、あなた如きがわたくしをなんとか出来るとお思いですの?思い上がりも大概にしたほうがよろしくてよ?」
なんて、お嬢様が言っているような感じがしました。むしろ、言われたい。そして、罵られたい。いあ、今はその話はいい。
元々のインプをいじるのに制限があるのなら、いじり倒せる車を買っちゃえ!っていうコンセプトから外れます。
よって、いい車(むしろ良すぎる)ですが、求めている車とは違うと思いました。

で、新人とその先輩の同席で見積りを作ってもらいましたが、値引は0。コペン以上にしぶいです。そして、コペンより40万円以上高い。それでは買えません。もっとも、ロドの値引幅は5万くらいが相場のようなので、仕方ないことかもしれません。

そんなわけで、ロドは求めているものと違うし、値段もちと手が出ないかなぁ、という結果でした。

で、今日、ロドとMR-Sに乗った結果、
やっぱりコペンが欲しい!!と改めて思いました。

ちなみに、今日乗りに行ったもう一つの理由が室内高を確かめる為だったんです。コペンはちと上が狭いなぁ、と。
で、カタログを見てみたら、各車の室内高は
・コペン 1040mm
・MR-S 1055mm
・ロードスター 1045mm
となっており、クローズの状態で頭のスペースはどうかな、と言うのを見ていたんですが、MR-Sは多少、頭上が高いな、とは思いましたが、コペンとロドはまったく同じにしか感じられなかったので、コペンはロドと同じだけの室内高だから、全然屋根は低くないな、とか勝手にコペンを持ち上げていました。

コペンは軽だから、維持費も安いしね♪
ますます気に入りました^^
Posted at 2006/04/18 00:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月16日 イイね!

コペンの値引き

と言うわけで、商談から帰ってきました。結果から言うと、契約はしてません。
予想はしていたけど、コペンは値引きが渋い。
とある雑誌には「値引額3万円あれば上等」と書いてありましたが、まさにそんな感じですね。
しかし、雑誌通りの値引では俺のプライドが許さん!!俺だって営業の端くれだ。標準以上の値引は獲得したい。

・・・とは言ったものの、どうしようか。相見積りも取りようがないし、、、
なにか良い方法があったら、教えてくださいね。
Posted at 2006/04/16 23:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記

プロフィール

「認めたくないっ!? http://cvw.jp/b/121426/48481735/
何シテル?   06/12 09:30
一番槍 ◆zUosAWZqL6 twitterユーザー名:firstlancer web自動車部みんカラ支部No.149(LOVECARS!-No.149)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

代車がヒュンダイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:31:09
独創ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/15 23:51:22
 
グランドスラム松山 
カテゴリ:Car
2006/11/15 22:35:21
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
初めての外車です。 主に仕事で使うので、ほとんど弄るつもりはなく、ノーマルでいくつもりで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
勢いで買ってしまったコペンです。 一度はまるとオープンカーからは抜け出せません。MR-S ...
その他 その他 その他 その他
ブリジストンモールトンです。 会社の先輩から格安で譲ってもらいました。 中学、高校、大学 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
当時の愛車の画像がありません。黒のEP71の画像持っている人いたら、教えてください。記念 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation