昨日の
ブログのコメントの返事に何の気なしに
「いっそのこと、ロードスター、MR-S、S2000くらいを競合させようかw
明日は休みだから、色々回れるしw」
なんて書いたもんだから、その気になって、試乗&見積りをしてきました。
ん?仕事?土日働いた分の代休を取りましたさ。
で、オープンカーで考えられるのが
・MR-S
・ロードスター
・S2000
外車はとても手が出ないので却下です。ちなみに、S2000もHPで見たら、ちょっとワンランク値が張るので、却下しました。で、ネッツでMR-S、マツダでロドを見てきました。
①MR-S
まず、MR-Sですが、ご存知の方も居ると思いますが、以前、
所有していました。なので、大体のことは分かっている。もっとも、おいらが買ったのは、発売当初(1999年12月)だったので、現在のちょこっとMCしたのは運転したことがないので、ちょっと興味があった。
近所のネッツにはシーケンシャル6速があった。乗った。普段、MTを運転しているおいらとしては、シーケンシャルは扱いにくい。ATならAT、MTならMTとはっきりせんかい!!
ぶっちゃけ、こんな機能いらないです。
で、肝心の試乗したインプレですが、
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人
安西先生もあきれてます。MC毎によくなっているインプ(デザイン除く)に比べると、明らかに進化してません。5MTがシーケンシャル6MTになったくらいです。むしろ、ハンドリングに関しては退化してる気がします。ミッションをシーケンシャル化することによって重たくなったのでしょうか?荷重がリアにかかり過ぎている気がします。フロントがあまりにも頼りなく、ハンドリングがつまらない。曲がるとか曲がらないという性能ではなく、ハンドルを切って曲がるという行為がとても退屈なものになってしまっています。普段、FFを運転してるせいなのですかね?インプとMR-Sを同時に所有しているときはそんなことは感じなかったけどなぁ。。。
そんなわけで、MR-SならMyインプの方が良い!!と思った次第です。
これは主観なので、MR-S乗りの方、見ていても怒らないでね^^;
あくまで、乗り味の好みの問題です^^;
で、値段も出してもらいました。
驚くべきことに、
MR-Sはコペンより13万円高いだけです。
これ以上、値引は出来ないと言っていましたが、まだ行けそうです。が、食指は動きません。
ちなみに、接客してくれた営業さんはインプを買うときに、プラッツの見積りをお願いした人でした。向うは覚えていました。おいらはまったく忘れていました。ごめんなさい。。。<(_ _)>
②ロードスター
マツダロードスターです。BMWでもなければ、スマートでもありません。マツダです。
マツダはかつてインプとアクセラで相見積りを取ったことがあります。その時の営業さんは今日はいませんでした。まあ、それは良いんですが、マツダはおいらが店に入った瞬間に最大のミスを犯しました。
それは、おいらに対して
今年の4月入社の新人を担当に付けた事です。
こっちも営業だ。新人の頃だってあった。別に新人でも車のことは大体分かるし、ましてや、乗れば説明を聞くよりも明確に分かる。だから、知識とかマナーとかの面では許せる。
しかし、新人には値引が出せない。そして、先輩が同席したとしても、4月入社の新人の前で、いきなり値引を提示させることはできない。ある程度、セオリー通りに進めなくてはならない。これが新人教育の鉄則だ。現場をある程度経験していれば、話は違うが、さすがに研修が終わったばかりで配属されて1ヶ月にも満たない新人の前で
飛び道具的な値引の提示なんぞはできない。話がずれた。新人の教育方法など今はいい。
で、試乗したインプレですが、
チョー気持ちいい!!
初代・2代目には乗ったことがないので、比べようが無いですが、ステアリング操作に対してリニアにフロントノーズが向いていきます。曲がるのが楽しい。
アクセルを踏み込めば、気持ちよく加速する。50:50の前後重量配分とかFRを運転する楽しさってのは、こういうことなんだぁ、って思いました。3ナンバーのボディですが、全くその大きさを感じさせず、扱いやすかったですし、文句のつけようが無かったです。
そう、文句のつけようがないんです。もっと運転技術のある人なら、さらに求めるものがあるのでしょうか、おいらにとってはこれで十分。
いじる余地がありません。
なんて言うか、車が
「あら、あなた如きがわたくしをなんとか出来るとお思いですの?思い上がりも大概にしたほうがよろしくてよ?」
なんて、お嬢様が言っているような感じがしました。
むしろ、言われたい。そして、罵られたい。いあ、今はその話はいい。
元々のインプをいじるのに制限があるのなら、いじり倒せる車を買っちゃえ!っていうコンセプトから外れます。
よって、いい車(むしろ良すぎる)ですが、求めている車とは違うと思いました。
で、新人とその先輩の同席で見積りを作ってもらいましたが、
値引は0。コペン以上にしぶいです。そして、コペンより40万円以上高い。それでは買えません。もっとも、ロドの値引幅は5万くらいが相場のようなので、仕方ないことかもしれません。
そんなわけで、ロドは求めているものと違うし、値段もちと手が出ないかなぁ、という結果でした。
で、今日、ロドとMR-Sに乗った結果、
やっぱりコペンが欲しい!!と改めて思いました。
ちなみに、今日乗りに行ったもう一つの理由が室内高を確かめる為だったんです。コペンはちと上が狭いなぁ、と。
で、カタログを見てみたら、各車の室内高は
・コペン 1040mm
・MR-S 1055mm
・ロードスター 1045mm
となっており、クローズの状態で頭のスペースはどうかな、と言うのを見ていたんですが、MR-Sは多少、頭上が高いな、とは思いましたが、コペンとロドはまったく同じにしか感じられなかったので、コペンはロドと同じだけの室内高だから、全然屋根は低くないな、とか勝手にコペンを持ち上げていました。
コペンは軽だから、維持費も安いしね♪
ますます気に入りました^^