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一番槍のブログ一覧

2006年04月11日 イイね!

今日も一日コペンのことを考えていた

今日は高松で会議。で、会議中や電車の中でずっとコペンをどうしようか考えていた。
どうしようか、と言っても、もはや、買う買わないではなくて、色やオプション、社外品のメーターなどについて、どれにしようか考えてた。

一番槍的にはメーターはホワイトメーターじゃないと許せない。インプですら、ニスモのメーターが入るかどうか考えていた。
これから、営業的なことや寿命について考える必要のないコペンならなおさらだ。
というわけで、Dスポーツのを入れようと考えている。

次にボンネット。何をトチ狂ったか、車の契約すらしてないのに、カーボンボンネットを取り付けることを考え出した。もっとも、これは購入した後の話だ。
ノーマルの良さ、乗り味を知る前にはあまりいじらないつもりだが、カーボンボンネットをつけることを考えると、色は何色が似合うのか?当初はシルバーのつもりだった。しかし、シルバーにカーボンボンネットはに似合うのか?違う色のほうが良いのではないのか?
で、カーボンにしたところで、軽量化されなくては意味がない。コペンの純正はアルミで4.5kgらしい。で、Dスポーツのカーボンボンネットは3.9kg。600gしか軽くならないのなら、あんまり意味ないね。俺が痩せた方が安い。
で、探して見たが、あんまりコペンのを作ってるとこはないね。で、見つけたのがWurzってとこ。重量が書いてないので、メールで問い合わせた。今週中に返事着たら、いいかな。


もっとも、まだコペン買ってませんがね(^^;


そんなわけで、着々と計画は進行中です^^
こういう風に買う前に色々考えてるときがすごい楽しい、って久しぶりに思い出した。
Posted at 2006/04/12 00:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月10日 イイね!

遠くない未来にコペンを買うんだろう

最近、インプの話題がないです。いあ、ネタはあるのですが、頭がこっちばっかりに。。。

今日は仕事しながら、B4買うか、コペン買うか、何も買わないか考えていました。

で、色々考えた結果、B4は却下。営業エリアが変わらないことには、結局、消耗が激しいのは同じなので、3年後にまた同じ悩みが残るだけぽぃ。B4はもっと生活が落ち着いてから考えよう。

では、残ったのが、コペンを買うか否か。で、夕方に結論を出した。て言うか、漠然と悟った。

「きっと買っちゃうんだろうな」

多少、貯金はある。提携ローン調べたら、9月末までの実行なら、金利2.5%(安くない?)。
うん、買えるじゃん。
あとは、オールローンで行くか、貯金を切り崩すか。
これから、金利が上がるって時に、貯金無くすのは馬鹿だよね。
万が一、結婚することになったら、ローンがなくて、貯金もないのと、ローンがあっても貯金もあるのとどっちがいいかな。多少なりとも貯金があったほうがいいだろう。披露宴のお金と新居の引越し代や家具代どうしようか。
ああ、相手いないから悩む必要ないや(T_T)
借りれる範囲でローン組んで、足りない分だけ貯金から出せばいいや(;_q))クスン(なぜか悲しくなった)

後は時期だな。11月が車検。車検を待ってから買うと、車検の時期が重なると大変だよな。半年くらいずらしたほうが良いか。そうすると、5月か6月。6月がボーナスだから、頭金が少し増やせるな。梅雨にオープン買うのも馬鹿らしいな。今年の梅雨はどうだろう?空梅雨だとオープンにするにはいいけど、水不足が大変だな。(だんだん関係ないことを考え出す)
一番槍の経験上、オープンにするのにいい季節は梅雨入り前・梅雨明け直後、初秋。となると、5月に買っちゃうのが一番楽しめそう。
頭金をカード払いで5月に買っちゃうか?(悪魔が囁く)
いあ、それはちょっと無計画だろう。(天使ちゃんがたしなめる)
行っちゃえよ、何とかなるって(再び悪魔)
だめだよ、一ヶ月くらい我慢しなきゃ(天使)
ぴぴるぴるぴる ぴぴるぴ~(ドクロちゃん登場)

なんて、脳内で計画がどんどんするんでいます。
計画があるようで無計画、それが一番槍クオリティ♪

購入の意思が具体的になってくると、コペンについても考え出す。
コペンってMCないのかな?2年間なかったみたいだけど?
3rd ANNIVERSARYモデルって出ないのかな?
HSVは当分出ないのか?
オプションでターボタイマーがないけど、必要ないのか?つか、付けたい。
ブースト計もオプションではないんだよなぁ。
一番の不満点であるシートポジションを下げることはできないのか?(胴が長いので、視点を下げたいのよ)
せっかくのみんカラだから、調べてみるか。


うはー、夢がひろがりんぐwwwwwwwwww

Posted at 2006/04/10 21:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月09日 イイね!

オンライン見積もりをしてみた

レガシーB4 2.0R
購入価格合計 2,961,295円(消費税込)


付けたいオプションも付けた。
諸費用も入ってる。
値引きはなし。
どこまで引けるかは俺の交渉次第か。

って、言うか、約300万円か。
そんなお金がどこにあるって言うんだい。無理ぽぃ。諦めざるを得ないかな?

ちなみにコペンもやってみた。
Copen アクティブトップ
お見積り合計金額 \1,875,485


値引きなしで、オプションも欲しいのは付けた。
諸費用が圧倒的に安いね。さすが、軽。買って買えない事もない。

さて、買換えはどうしようか。

1.辞める。インプを楽しみ尽くす(但し、営業に使える程度)

2.インプはメンテナンスのみ(それでも2回目のメンテナンスまで100万くらいかかりそう)。コペンを買って弄ぶ。

3.B4を思い切って買う。インプは手放す。

4.B4買って、コペンも買う。インプは手放す。宝くじが当たる必要あり。

かかる費用で考えると
1<3≒2<4
ってな感じか。

さあ、どうしようか。
2にすると、結局、インプもコペンもいじっちゃうぽぃ。
4はありえない。てか、無理。
1は一番、現実的。だけど、いつまでインプに乗り続けられるか、不安が残る。
3はなんかおいらぽくないね。ちなみに、B4だったら、ほとんどいじらないぽぃ。いあ、どうだろう。。。

なんてことを今日はオンラインゲームもやらずに考えていた。決して、死んだからムカついてINしてないわけではない。

ちなみにB4の2.0Rってのは、2000CCのNA。しかも、DOHC。是非、インプにも欲しい。復活せんかな。
Posted at 2006/04/09 19:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月09日 イイね!

真剣に車をどうしようか考え出した

現在のインプが走行距離68500km。
で、車検が今年の11月。このペースで行くと、その頃には85000kmくらいにはなっている予定。
さらに考えていくと、2回目の車検の時には、走行距離が140000kmくらい。
本来は、この2回目の車検のときに買換えを考えていた。

が、考えてみると、2回目の車検費用、そして、今から2回目の車検までにかかるメンテナンス費用を考えると、1回目の車検を通さないで買換えた方が得じゃないのか?とか考え出した。

で、140000km走るまでに必要となるだろう費用を考えてみる

・車検費用 15万
・タイミングベルト交換 15万
・ウォーターポンプ交換 15万
・タイヤ交換 10万×2回
・クラッチ交換 10万
・ブレーキパッド交換 3万
・予備費 20万

くらいかな?もっとなんかあるかな?それともこれほどかからないかな?合計98万円。これくらいでいけるだろうか?
わからん。誰か教えてくれ。

約100万円かけるくらいなら、買換えた方がいいのかな?
でも、色々いじって愛着あるから、損得だけでは割り切れない部分もある。

ちなみに買換える候補はこれ
まあ、実際に買換えとなったら、ほかにも色々検討するけどね。

実際に、10万キロ超えて乗ってる方、メンテでどれくらい掛かっているか教えてくださいな。
Posted at 2006/04/09 15:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記
2006年04月08日 イイね!

コペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコ

コペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコペンが欲しいコこれは恋の病か?一時の熱病なのか?明日になったら覚めるのか?

生命保険の見直しのために請求した資料も全部届き、大体の考えもまとまったんですが、その最中にも

「コペンが欲しい、ふぅ」

なんて、恋する乙女みたいにため息をついてました。一番槍です。こんばんわ。

もらったカタログを見ていても、どんどん欲しくなるし、みんカラのコペンのパーツレビューを見ていても、

「パーツが一杯あるなぁ、いいなぁ、ふぅ」
「ETC替えたら、130PS出るのか。830kgで130PSかぁ、いいなぁ、ふぅ」
「やっぱこれからの季節が一番オープンにいい季節だよなぁ」

なんて、考えてしまって、ロマンティックが止まらない。

そこで、選択肢と問題点をまとめてみた。

①コペンを買って、思うがままにいじりまくる。
インプは営業にも使わないといけないので、エアロやら外見をあまりいじれない。また、消耗が激しいので、思い切ったチューニングもしにくい。
そこで、コペンを買って、思うがままにいじり倒し、インプは営業用として今後いじるのはメンテナンスのみとする。
コペン購入費をどう捻出するかが問題である。

②コペンは諦めて更にインプに手を加える。
もう、コペンは諦めて、営業に使える程度に、手を加えていく。現在考えているのは、ブレーキ強化(ホース、キャリパー、ローター)、吸気系統、ショックの見直し。
ただし、いくら手を加えても、すでに68000kmを超えており、何年乗り続けられるか、不安が残る。

③コペンを買って、インプもいじり続ける
コペンを買って、思うがままにいじりながらも、インプもメンテナンス+αでいじり続ける。いじる比率としてはコペン:インプ=2:1くらい。
購入資金はもちろんだが、いじる資金をどこから捻出するのか想像もつかない。

こんなところですかね。コペンを買うメリットとしては、仕事では使わないので、極端な消耗がないと言うこと。いじりながら、長期に渡り乗り続けることができる。
それに対して、インプは営業エリアが変わらない限り、年間25000km~30000kmは乗るということ。3年目の車検時は約90000kmになっているだろし、このまま行けば、5年目の車検時は150000kmだ。果たして、どこまで乗れるのか?そして、いじり続けるメリット(コストと寿命を加味して)はあるのか?また、エリア替え・転勤がいつあるか分からないというのも、車の買換え時期を考える際には問題になる。
また、セカンドカーとして、コペンを買ったとしても、どれだけ使うか、ってのもちゃんと考えないといけない。乗り味は置いておいて、使い勝手からいったら、インプのほうが実用性は高いのは間違いない。

さて、どうしようかね。。。(-_-;ウーン

(写真は東京モーターショーで撮ったコペンZ。左ハンドルだから輸出用かな?よく知らん。)
Posted at 2006/04/08 21:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to Copen | 日記

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