• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

C4ピカソ納車

C4ピカソ納車C4ピカソ納車されました。
シャインディーゼル5人乗りです。中古ですが、まだ走行距離500km以下。6月までシトロエン宇都宮のデモカーだったヤツがオークションに流れてうちにきた。


超新しいクルマで操作系に戸惑ってます。。。。。。なにせラジオつけるのに四苦八苦。まぁナビのAV出力が優先されていることに気づくのに時間かかっただけですが。。。。。。。。。
車両のハイテク装備はまだ全く使いこなせてません。。。

とは言え、ワタシ的には大満足。ほぼ新車なんで、しばらくこれは乗ります。マジで。

なお、家族の評価。
・特徴のない、普通の車。(あの〜ムル基準だとそうかもしれませんが。。。)
・色がくすんでいてつまらない。(これフラ車らしい色って言われているんですが。。。)
・シートはセニックのほうがよかった。体にフィットしない。硬い(十分柔らかいほうっすよ、セニックは良かったけど)
・後席低い。座面狭い。(まだ後席乗ってないけど、そうなの?)
・コッコ隊どこ乗せるんだ!(トノボードの予定です。。。。というか最近は車内で飛びまわってます。)
・思ったより静か(そうですかねえ、308の1.6Lなんか驚くほど静かですが。。どこまでディーゼルをネガに思ってた?)

とまぁ、散々ですが、フランス車への愛情の裏返しでしょう。。。。

ということで、我が家のヌシのムルティプラと記念撮影。
めっちゃムルかわいいぃぃぃぃぃ。


えっ、キャラカブりだって? ええ、だってセニックのときからこのハッチバックを膨らませたようなクルマ達好きなんですもん。
これで、RENAULT、PEUGEOT、CITROEN フランスメジャー3ブランド制覇です。
Posted at 2017/08/05 21:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年07月30日 イイね!

もうすぐC4ピカソ納車(C4ピカソは没個性?)

もうすぐC4ピカソ納車(C4ピカソは没個性?)もうすぐC4ピカソ納車です。
ということで、プジョー1007との生活ももあと数日。ここにきて最近絶好調。すでにネットで中古車として出てます。
だれか坂のない街のひとに後しばらく乗ってもらえると良いね。

ちなみに、昨日、雨の中、地元の祭にでかけた家族を迎えにいって、小田急線の踏切の手前で走行距離44444kmに。
踏切で止まった時に記念にパシャリ。おっ、EXEαだ。
なお、ガソリンビンボーランプが付いておりますね。ドケチなので、中古車屋に渡す時にガソリンすっからかんを目指します。


なお、契約したC4ピカソにはフロアマットがありません。
なくてもいいかとも思っていたのですが、家族からビンボー臭いの非難が。
ということで、TEZZOに社外品を発注してて出来上がったので取りに行きました。
ええ、緑と黒のチェック柄です!!
これで、純正より安い!!
なお、緑と黒の柄はTEZZO店頭専用柄だそうです。ボディーは砂色に妥協しましたが、少しは車内で緑分を補給できそうです。


なお、タイトル画像は某北関東のシトロエンディーラーのブログから拝借した写真です。
これ、何かというと、、、、、、うちのC4ピカソ!!です。
そう、このディーラーの展示車として2月にショールームにはいって、3月に試乗車としてナンバー付いて、7月にてルージュと入れ替えにいらない子になってオークションに流れたみたいです。

なお、オークションでは「ナビ無し」だったそうですが、入庫したら「ナビ付いてた」そうです。


ということで、そのナビ分得ですが、なぜかスペアキー無し。。。どこいいったんだか。。。。まだディーラーのキーボックスとかに残ってそうだけど。。。
ということで、当たりなんだか、外れなんだか、よくわからんけど、まぁ、新車より安いのは間違いなく、これでよし。

ここらで、C4ピカソを選んだ心境を振り返る。

【イタフラか、それ以外か?】
過去日本車にも乗っていましたが、いまや欧州車以外に考えられない。
なにせ街で頻繁にすれ違うようなクルマなら、カーシェアリングで十分です。
となると、ドイツ車とかはどうかというと、やっぱり高い。。ということで、イタフラ以外に考えられず。

【1stカーか、2ndカーか?】
実はこれが個人的にはパラダイムシフトでして。
少し前まで次のクルマはムルの代替で選び放題か、ヨメも乗れる小さめのセカンドカーかの2択だと思っていた。
つまりムルがどうしようもなくなるまでは「ムル+小さいやつ」の組み合わせのつもりであった。
ところがイタフラにもパークアシストやら、アラウンドビューモニタ的なものがついていることを最近知る。それまで、そのような装備に感心が薄いし雑誌とかの試乗レビューにもあまり触れられてないのでホントに知らなかった。
で、セカンドカーを小さなクルマにしないといけない理由はヨメが車庫入れ出来ないからで、ハイテクによってそれを実現できるなら小さくなくても良い。おまけにムルもどこで大病するかわからんからムルも労る必要もある。
ということで、1007乗り換えが現実線に。

【ATか、MTか?】
ヨメが乗ること前提なので2ペダルが必須ですが、前のブログにあるようにさすがに2ペダルMTは懲りた。。。。
ということで、トルコン!!!!!

【ディーゼルか、ガソリンか?】
前から言っているとおり、ディーゼル好きです。
可能ならディーゼル乗りたい。そこに来て、PSAが一気にディーゼル車をラインナップ。。。。おおおおおおお!となる。
完全に営業戦略にはめられてます。。。。。
なお、プジョー308は1.6と2.0Lを両方試乗させてもらいました。ネットや雑誌のレビューのとおり、1.6は新しいこともあり超静か。対して1999年リリースのエンジンを母体にする2.0Lは振動大きい。これは、、、静かな1.6Lはないな。あの振動を得たくてディーゼル車ほしいのに静かなディーゼルとは、なんかノンアルビールみたいな感じかな。
なお、一般には普通は1.6Lのほうが新しいユニットで良いと思います!しばらくすると最新の1.5Lに置き換わるのかな。。。
その前にディーゼル車がいつまで供給されるかが怪しくなっていますが。。。。

【黄緑か、それ以外か?】
実はこれを最後まで悩んだ。
なにせ、最近、黄緑なフランス車がほとんどない。新しいC3のアーモンドグリーンがそれっぽくて合格!だけど。
実は、C4ピカソのデビュー前に配信されたプロモーション動画に黄緑っぽいやつがあるんです。

これをこのまま出してくれれば良いものを。。。。。。。。

ということで、悩む。濃い青はない。白黒もいまひとつ。赤もない。。。つまりプジョー308はない。。。
もちろん、塗る、貼る は選択肢としてはあるんだけど、、、、

ということで、色はかなりの妥協で砂色 サーブル にしました。一応、くすんだ黄色 という理解をしていますが、すぐに部分的にラバーペイントとかはじめそう。。。。


と、だいぶ消去法と、妥協の選択もあったものの、C4ピカソ悪くはないハズ。

なお、この前、C4ピカソのカタログをヨメが見て一言。
「次はずいぶん普通のクルマになるんだね。。。」

ええええええええええええええええええっ、
C4ピカソって、巷では、アバンギャルとか、個性の塊とか、言われているんですけど。。。。。
すべてが
「ムルティプラと比較してどうか」
の我が家の基準だと、、、、、、、C4ピカソは没個性です。すみません。


Posted at 2017/07/30 13:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年07月22日 イイね!

プジョー1007原状復帰作業

プジョー1007原状復帰作業さて、突然C4ピカソに乗り換えることになったもんで、1007を手放す準備です。
結局10ヶ月くらいしか我が家にいなかったのでもったないけど、、、、、まぁ、これも一期一会ということで。
いい車なんだけど、リスクてんこ盛りなのが1007の弱点だな。
わずか10ヶ月だけど、明らかにドアの開閉のスムーズさが失われ、変速ショックも増えた気が。
ただ、まだ4万キロの個体なんで整備すればまだまだ行けそうな気がします。

ということで、後設置したものを取り外しにかかります。

といっても、たいしたもの付けて無くて、ワイパーを純正に戻して、純正オーディオにAUX端子をつなぐユニットをはずすくらい。ETCは次のオーナーさんにあげます!!

純正オーディオにAUX端子を接続するユニットはこれ。純正連装CDチェンジャーの端子に付けるとAUX端子からの音声入力ができるようになります。




これは、eBayでイギリスの販売元から30ポンドくらいでかったやつ。

むかし、ビートソニックでも輸入していたみたいで、2万円以上していた。(たっけーー!!)
ビートソニック デジタルオーディオアダプター[輸入車用](CTVPGX010)

ということで、オークションだしてもいいけど、欲しい人いれば、オフ会などであげてもいいかな。
たぶん、同じタイプのオーディオのプジョー206 307 406 607 807 1007あたりに適応だけど、国内だと206か1007だけかも。
まぁ、いまさら欲しい人も居ないか。。。。
Posted at 2017/07/22 18:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

C4ピカソに乗り換えます

C4ピカソに乗り換えますえーーーーーっと、C4ピカソに乗り換えます。










プジョー1007を乗り換えます。
ええ、まだ、1007買って1年経ってないですけど。。。。。

あっ、ムルティプラは可能な限り維持します!!


来年秋の車検まで乗り換えるつもりではいましたが、まだ時間もあった。

次車の条件は以下であった。
1.イタフラ車・・・これは外せない絶対条件
2.AT車、できればトルコン・・・さすがに丘陵地帯での2ペダルMTにはこりた
3.ヨメが運転できるサイズ・・・車庫入れが超下手
4.ボディーカラーが黄緑か黄色

であった。
ただ、趣味的にディーゼル車がほしく、結局正規車に適合がなく困っていた。

と、2016年12月にC4ピカソにディーゼルが出たんで冷やかしにシトロエンディーラーに出向く。
ここで、買う気なんてまったくなかったんだが、驚愕の事実を告げられる。

「ピカソにはパークアシストと360ビューがあって車庫入れも楽ですよ」

なんですとぉぉぉぉぉ。
こういったハイテク便利装備は個人的には興味外なので全く気にしてなかったんだがヨメが乗るとなると話は別。
これ、もしかしてヨメ乗れるんじゃね? と思ってグランドピカソに乗ってみるも、回転半径がデカくちょっと厳しいか。。。


時は流れて、2017年3月、C4ピカソがマイチェンして5人乗りにもディーゼルが設定される。
乗ってみると、、、あれ、グランドとは別の車かこれ?ってくらい違う。これならヨメもぎりぎり行ける。
となると、超将来的にムルさんがヘタってもこれで全部こなせる。いいんじゃね?C4ピカソ。

でも、こいつ、高い。車両本体で372万円。。。。もちドイツ勢とくらべりゃ、安いけど。。。でも高い。

それに、ダッシュボードまわりが超かっこよく、iPad-miniをナビ代わりに設置できるスペースなんて無い。。。
ヨメはナビは絶対必要とおっしゃる。。。


でも純正でダッシュモニタにナビ画面を表示させるナビは+20万円超。ナビごときに20万円なんて出せません。。。。
本国ではCarPlay対応みたいですけど。。。。。

ということで、しめて400万円超なんてさすがに。。。。。。これは中古の出玉を待つか。。。。

というところに、なんとなくカーセンサーwebをみているとC4ピカソに新着が。。。
・町田市の輸入中古車専門店
・ディーラー試乗車落ち走行500km、ディーゼル車
・サーブル色(砂漠砂色)
・純正ナビ付き

おお、条件揃ってる、
なお、この場合、 砂漠砂色=くすんだ黄色と解釈します。。。。

さっそく出向く。


じつはこの店、よく店の前を通るのですが、跳ね馬やポルシェが並んでいてすげー威圧感で庶民お断りの雰囲気。。。
緊張して入ると意外と奥には庶民車もいて安心する。

いろいろと交渉する、、、、、、、、
交渉1)1007買ってよぉ。。。一応今日はまだ走るし、ドア閉まるよ。すごいでしょドア閉まるんですよ。
交渉2)いろいろ自分でやるから諸経費さげて。
交渉3)値下げできないならオイル交換券頂戴!

ということで、なんと交渉成立。ネットに掲示された翌日のことでした。。。。

ということで、来月から人生初のシトロエン。。。これでフランス3大ブランド制覇であります。。。

1007でお世話になった皆さん、これからも良しなにです。
ムルティプラのみなさん、セカンドカーに降格してがんばります!!!!


おまけ:
そうそう、昨日、パンダ2を売っているの見た。19万円。
私の知っているパンダ2よりも少し四角いボディ、スッキリボディと書いてある。本国のVAN仕様か?

Posted at 2017/07/16 20:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

ムルのフロントガラスに飛び石キズがァァァァ

ムルのフロントガラスに飛び石キズがァァァァさて、フィアットフェスタから全く動いていなかったウチのムルティプラ。
来週のフィアットバースデーに備えて少し近所を動かしてみようとムルに行ってみると、
フロントガラスに飛び石キズがァァァァ。。。。。。。!!!!!!


6月11日以降まったく動かしていないのにどうしてだ?????
ただ、少し心当たりがある、、、、、フィアットフェスタでみんなでカルガモ中、沿道で草刈りに励む方々。
その時も「どこでもカントクさんの悪夢」が頭をよぎるも、対向車もいたし作業横を普通に通り過ぎると「バシィ!」と嫌な音が。ただなんとなく助手席側ボディにあたった気がして、ガラスも特に異常がなかったのですっかり忘れていました。

まぁ、それが原因かどうかわかりませんが、とにかくいまフロントガラスにキズがあることは事実、放置しておいてもどんどん悪化するたぐいのものだし、ここはプロに任せて、リペア。。。

変顔右ハンドルムルのフロントガラスの在庫が無いというウワサは絶えず、今後も心配ですが、飛び石だけはどうしようもないですわなぁ。。。。
Posted at 2017/07/02 19:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation