• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

激坂登坂、失速orエンストorクラッチ焼け アナタのスタイルは?

プジョー1007が我が家に来て8ヶ月。ムルティプラを押しのけ我が家のファーストカーになっていますが、やはり初期のシングルクラッチの2ペダルMTはなにかと問題多い。以前も初期のデュアロジックとクイックシフト5と2トロニックの比較をしましたが、今回は丘陵地帯町田を走る事例を踏まえ、2ペダルMTを考えます。

激坂登坂でみなさんが望まれる挙動は以下のどれでしょう??3択です。

【1】失速/【2】エンスト/【3】クラッチ焼け

【1】失速
失速を選んだ方、1007ほかの2トロニックがおすすめ。ゲキ坂の途中でなにかあると失速します。
たとえば、以下のような道路。
事例1:町田市某所、住宅街の狭い路地だが20%くらいの急勾配で当然ボツボツ舗装。勾配途中にT字路を右折してなおも勾配。


この事例の場合、T字路右折の時に減速し、再加速しようとするとトラクションがかかりにくく、エンストを回避するためもあるのか、2トロニックはクラッチを一回離してしまいます。このときにかなりの衝撃。その後、もっさり繋いで再加速を試みるも運が悪いと再度クラッチ離す。ギクシャクしながらなんとか激坂を抜けます。当然いくらアクセル踏んでも速度は上がらない。


【2】エンスト
エンストを選んだ方、パンダのようなデュアロジックがおすすめ。
ATとおもっていたら、エンストをやらかします。
事例2:町田市某所、丘陵地帯の古い住宅街を抜ける少し交通量の多い道。周辺に学校、幼稚園、医院、郵便局などがあり歩行者や自転車も多い。片側にガードレールはあるが道路幅はせまくクルマのすれ違いができる箇所は限られる。


この事例の場合、坂道を上がっていく途中で対向車や歩行者、子供に、暴走自転車、いろいろな妨害キャラが現れ定速での登坂は困難で、アクセルワークでの微速前進を求められます。
この際、デュアロジックはドライバーの意図に応えようとギリギリまでクラッチをキープしますが、ちょっとした変化でエンストします。AT免許でデュアロジックに乗っている場合、焦ること必至です。


【3】クラッチ焼け
クラッチ焼けを選んだ方、トゥインゴのようなクイックシフト5がおすすめ。
とにかくクラッチを豪快に滑らしてでもドライビングフィールを守ってくれます。
事例3:町田市某所、丘陵地帯の新興住宅街。ひな壇状に開発され最短ルートはほとんどが階段。クルマ用の道も距離が取れずかつ一応碁盤の目状に開発したものだから一直線に急勾配を上ります。おそらく20%超え。


この事例の場合、定速で一気に急勾配を上り、頂点で一時停止となり、勾配発進を要求されます。
クイックシフト5は、登坂中も豪快に半クラッチを維持し、安定的に登坂できますが、クラッチには相当の無理がかかっていると思われます。


さあ、どれがお好みかなぁ?????うちは全部試しましたが。。。。。


ということで、嫁にはどれも至って不評。
やはり、丘陵地帯にはトルコンATが一番良い気がします。

たぶん1007は来年の車検を通さず、乗り換えそう。。。。
Posted at 2017/07/02 10:15:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

フィアットフェスタからの66,666km

フィアットフェスタからの66,666kmフィアットフェスタ行ってきました。

コッコ隊も連れて行ったのですが、卵産みそうだったので草むら求めてスキーゲレンデの方にいました。結局、産まなかったのですが。。。
ということで、フィアットな方々とあまり談笑できず、クルマ見かけたけど、お会い出来なかった方々、残念です。。。。。




ちなみに、フィアットフェスタから自宅マンションのゲートでちょうどオドメータが66,666km!!!
ということで、安全に自宅駐車場に駐めて記念撮影。。。。


これ、ゾロ目以上に私にとって意味ある距離数です。

というのも、4年前のムルの納車後、自宅に向かう途中で33,333kmになっています

つまり、前のオーナーのむるきちさんよりも私が走った距離が確実に上回ったということを示しており、ちょっと感慨深い。
プジョー1007が来てからというものムルはほぼイベント専用車となっており、日常は1007で完全に用が足りています。
でも、資金が許す限りコイツは頑張って維持するぞー。
と、きょうのフィアットフェスタでも気持ちを新たに次のゾロ目を目指します。
Posted at 2017/06/11 18:31:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年05月28日 イイね!

パンダリーノにムルティプラでコッコの散歩にいく

パンダリーノにムルティプラでコッコの散歩にいくパンダリーノにもうパンダじゃないのにムルティプラで行ってまいりました。
パンダじゃないのにスミマセン。。。。。

ということで、今回はコッコ隊も同行。

ムルなので、「その他」枠にいれてもらう、で、ディノ君に見つかる!!!


犬じゃなくても、お尻の匂い嗅ぐと仲間かどうか分かるんですかね?????
とにかく、食われずに済んだ、、、、、、じゃなかった、仲間になった。。。。。のか?
まずは、中部地区のフィアットアニマル界の重鎮に受け入れられた。

ひろい渚園を散策、あちこちでプチコッコをかわいがっていただきました。
よかったよかった。
以前、フレフレやイタフラさいたまなんかでお会いした方とも再会。すこしはイタフラ車界で目立ってきたか。


ああ、うちのクルマでもポーズ


そうこうしているうちに、なにかコッコ達がそわそわ。海岸の草むらでタマゴ産んだ。
おそらく、パンダリーノ史上初の会場での産卵です!!!


そんなこんなで、パンダじゃないけど、おもいっきりパンダリーノ楽しみました。
実行委員会の方々をはじめ、ありがとうございました。
Posted at 2017/05/28 21:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年05月21日 イイね!

パンダじゃないけど、パンダリーノにお邪魔しまーす。

パンダじゃないけど、パンダリーノにお邪魔しまーす。来週は、パンダリーノ。2015年はアレッシィパンダでお邪魔して、2016年はパンダを手放したので遠慮。
ことしは、最初は遠慮してたけど、枠が大幅に増えたのでエントリーさせていただいた。でも、まだまだキャンセル待ちの方も居るようでちょっと申し訳ないっす。

ということで、なるべく、隅っこでちいさく。。。。ムルのでかい顔じゃむりだな、パンダのみなさん、よろしくです。


じつは、行けるかの懸念事項がありまして、それは天候です。
それも、前日、土曜日の町田の天気。
土曜日は、小学校で運動会でして、雨降ると日曜日に順延。リーノに行けない。。。。
tenki.jpで10日予報をウォッチしていたのですが、一時期、土曜日が雨予報に。。。ヤバイと思っていたら曇り予報に変わった。このまま、曇りでいてくれ!!!
あっ、28日も浜松雨ふらないでね。。。。

Posted at 2017/05/21 18:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

プジョー1007のサブミラーをスマホホルダにする 第2弾

プジョー1007のサブミラーをスマホホルダにする 第2弾昨日のブログで、プジョー1007のルームミラーの上のサブミラーをスマホホルダにしちゃいましたが、フックを両面テープで固定したので、強度がイマイチ。
早速、改良に取り掛かる。

30分ダイソーを徘徊して得た結論がこれだ!!!!


スマホスタンドですね。
これ、同じものが家に1個余っているので、これの上部だけを背中合わせに結束バンドで固定。
サブミラーが少しスマホより縦寸が小さいので余っていたドアストッパーをスペーサーとしてはめます。


これを、ガシッとサブミラーにはめて落下防止で結束バンドで固定。


ということで、iPodtouchを装着。


これで、熱対策以外は完璧。
Posted at 2017/05/14 18:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation