• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

プジョー1007まっすぐ走るようになる

プジョー1007まっすぐ走るようになるプジョー1007を昨年11月に受け取ってから気になっていたことがあった。
それは、まっすぐ走らない!!!

まぁ、アライメントがずれているんだろうな。

まぁ、大したことないので、放おっておこう、気にしない、気にしない、、、、、、やっぱり気になる!!

ということで、都内のタイヤ屋でアライメントを測ってもらうと、ああ、やっぱり、トーがずれとるねん。。。
ということで、修正、、、、おお、真っ直ぐ走るやんけ、やっぱり、アライメントは大事やな。

ちなみに、タイヤをまじまじ見ていて気づいたこと、、、、「右前だけタイヤの種類が違う。。。製造年も1年新しい。。」
ぜんぶ、YOKOHAMAのブルーアースシリーズなのでいままで小さな違いに気づかなかった。。。。
パンクでもして1本だけ1年後に交換したんだろうか。。。。。まぁ、まっすぐ走るようになったし、まぁ、いいけど。。。

ということで、まっすぐ走るようになった帰りにちょっと川崎に寄り道。
うちのムルティプラの前のオーナー「むるきち さん」のパン屋さんにご挨拶。
ムル談義、ライオン談義をして、お邪魔なので、退散。
あっ、この食パン、めっちゃおいしいい。。。。




ちなみに、年末に大トヨタ様から無料のナビアプリ 「TCスマホナビ」 が出ましたね。
早速、使ってみておりまして、年末年始の高知行きでも動作させてました。

感想としては、
/初代iPad-miniという非力マシンでも快適に動作する。Yahooのやつより体感は速い

/ちょっと画面がゴチャゴチャだが、拡大,縮小,設定などのボタン表示が押しやすい

/到着時間誤差がGoogloeMapsより大きい。特に1回で1000km走行すると実走行よりも4時間以上誤差でる。GoogleMapsは数十分差だったので、Googleは実走行データに大きく依存(日本国政府が決めた制限速度はGoogle帝国には関係なしか)、TCナビはトヨタ仲間の実走行よりも制限速度や道路の格での速度設定が優先されている感じ。もちろん、30kmくらいの近場走行なら誤差はあまりでない。

/オフライン機能は思ったよりも強力で、オフラインでもデータがあればルート案内も開始できる。けっこう広範囲に幹線道路くらいの情報をキャッシュするようでオフラインで20km先の目的地を指定しても検索できるし、路地はさすがに表示されないが主要道路はオフラインでも表示する。

/みんなが恐れる「写真撮影場所」が地図上に表示でき知らない道を走るには良い。ただ表示カテゴリが3つしかえらべないので、レーダー機を選択すると残り2個。コンビニ、ガススタンドを表示すると、ファミレスは表示できない。。。。

/GoogleMapsやYahooナビでは、けっこう裏道を案内するが、TCナビは上品に変な道を案内しない。
たとえば、うちの近所の道で「東京方面から国道246号できて、こどもの国、町田方面に行く時に側道がないけど県道140号に降りる道があります。側道じゃないし一方通行の路地ですが国道にも青看が立ち、事実上の側道になっています。
もちろん、GoogleMapsやYahooナビはこの道を案内しますが、今日走った限りではTCナビはここを案内しません。



ということで、iPad-miniという非力マシンを、公称200kbpsだけどそんなに実効速度出ているか怪しいロケットモバイルで動作させているharinashiの環境にはYahooナビよりもつかえるヤツかもしれません。まだ、Ver1.01なのでこの先の進化を期待。
Thanks, Toyota !
Posted at 2017/01/07 17:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年01月04日 イイね!

謹賀新年「ムルとニワトリ」

謹賀新年「ムルとニワトリ」みなさま、若干出遅れですが、、あけましておめでとうございます。本年は酉年、励んでイベントにもニワトリと参戦するので、よろしくお願いします。

ということで、ムルティプラにうちのプチコッコを乗せて写真撮ってみました。
このカットだとクルマであることすらよくわからないムルティプラさんに、ニワトリが乗っている不思議写真の出来上がりです。
イタフライベントでニワトリ見かけたら、よろしくです。



ちなみに、ムルでのプチコッコ移動に、センターシートのシートバックをニワトリ仕様にしました。
こんな感じ。
ダイソーの人工芝を敷き、ダイソーのモップフックをダイソーのダブルクリップで固定し、マンションの樹木剪定ゴミの桜の枝を取り付け、自然あふれるシートバックになりました。

これでも、けっこうコッココケまくりですが、すこしマシになりました。ただ、たまにハンドル握る手の肘がコッコにあたり、「コケッ!!」と言ってますが。。。

ということで、プチコッコ達を連れて年末年始は室戸に帰省しておりました。
往路は普通のルートで800kmでしたが、帰りは渋滞を避け下のような瀬戸大橋、舞鶴若狭自動車道経由ルートで帰宅。

確かに渋滞ピークの1月3日午後にもかかわらず渋滞は一切なかったけど、1000km以上を一気に帰宅は疲れるわぁ。。。。まぁ、コッコ達もいい迷惑なんですけど。。。。

なお、岡山で給油して自宅まで800km近くを無給油で来ました。新東名の新清水でビンボーランプが点灯するもなんとか横浜町田を出て近所のガソリンスタンドまで来ました。けっこうアップダウン多い高速を高速で走った割に燃費いいわ。。。ムルちゃん優秀!!

ただ、軽規格の田舎の漁師町にはムルはデカくて、邪魔者ですが。。。(ばあちゃんのアルト出しづらい。。。)


そうそう、元日の高知新聞を見ていたら高知のニワトリ特集でした。
そこにカフェ アヤム の記事が。


実は以前、カフェ アヤムがプレ営業中にたまたま行った時にプチコッコが居て、それがプチコッコとの出会いでした。
なかなかメジャーになれないプチコッコですが、高知に行かれた際は、アヤムのコッコ達もよろしくです。
Posted at 2017/01/04 04:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2016年12月26日 イイね!

ムル,1007のオイル交換ほか

ムル,1007のオイル交換ほかさてさて、年の瀬ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

ということで、このところの出来事を備忘録程度に。

まずは、プジョー1007のオイル交換。どこに出そうかと悩んでいましたが、さすがいっぱい売れた206と同じエンジンだけあってイエローハットでも喜んで受け入れてくれる。ということで、近所のイエローハットでオイル交換。イエローハットでのオイル交換って何年ぶりだろう??


おおお、すっごくエンジン軽い。ノーメンテで我が家にきた1007だったのではじめての手入れだが、こんなエンジンだったんだぁ。早く変えりゃよかった。


となると、ムルティプラのエンジンオイルも気になります。1年 or 1.5万キロをちゃんと守ろうとおもっていたら前の交換から1年3ヶ月、1万キロ。もともと、欧州車の教えに従いエンジンオイル交換はあまりしないほうで、来年1月の車検入庫まで粘ろうかとおもったが、オイルゲージを引き抜いてみたらスッゲーきちゃない。。これで年末の2000km走行はちょっとねえ。
ということで、たまたま今日はお休みをとったのでガレージドッコでオイル交換。

「来月まで待てなかったの?」 と言われましたが、




ああ、けっこうひどいね。まぁ、変えどきだな。

ちなみに、平日でほかにお客さんもいないのでドッコで雑談。
■ここ2ヶ月でムルティプラが11台入庫した。(←って多いでしょう、ムルのスペシャリストになったといえば聞こえがいいが、ムル全体に調子悪いやつ増えてきたんじゃない????)
■金ムルの中古販売車のほかに、金ムルの部品取り車を確保した。(本気で無い部品が多くなってきたのか。フィアット専門店も部品取り車が必要な時代か。ちなみにパンダ、グラプンの部品取り車もある)
■先月ムルのフロントガラス照会したら、普通にあったらしい。国内在庫復活か。(ムル乗りには重要情報)
■オイルはWAKO派だったけど、UnilOpalの営業が来て試してみたら良かったから標準をUnilOpalに変更(あのパンダ乗りの営業さんか。営業って大事だなぁ)
■軽バンの販売辞めた。フィアット一本で飯食っていく覚悟(潰れないでねー)
■国道246側道の旧店舗は外人経営の店に居抜きで譲渡したら看板そのままで営業しやがっている


とまぁ、どうでもいい話と、重要な話をしてお邪魔なので退散。
で、国道246に乗る、えっ、ムルのエンジンこんなに軽かったっけ!!!

で、時間があるので、最近、C4ピカソディーゼルの試乗車が来たらしい、シトロエンディーラーに試乗と冷やかしに寄る。


C4ピカソのディーゼルに試乗させていただきました。正直、サス硬いぜ。もちろん、下ろしたての新車ってこともあるけど、ガソリン車よりも硬いらしい。当方のシトロエンに期待するのは「魔法のじゅうたん」的な感じなんですよねー。それって古い感覚なんですかね。ちょっと期待はずれな感じ。。。。新車ではやっぱりムルの変わりが無いじゃないかぁ。。。。

ということで、いろいろあった。。。。。

そうそう、プチコッコ卵産んだ。
Posted at 2016/12/26 16:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

トゥインゴの右サイドミラー売れた

トゥインゴの右サイドミラー売れたトゥインゴのミラーを嫁が壊した時に交換用にジャンク品を入手したものの、コネクタがQS5と違って結局装着しなかった右ミラー。
ダメ元でヨメのアカウントのヤフオクで出していたら、売れました。。。ありがとうございます!!

まだまだ現役の2ndか、3rdコレクションあたりにつくのかな? がんばれ、残存のトゥインゴ!!!
Posted at 2016/12/18 22:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2016年12月10日 イイね!

プジョー1007のパッケージは正しかったはず。

プジョー1007のパッケージは正しかったはず。ニッチマーケット攻めまくりのルノー、PSA変態担当のシトロエンに挟まれ、最近少し大人しめなプジョー。1007で見せた攻める提案がもう一度欲しい。
すでに車齢10年を超え、おしゃれだけで乗るにはリスク高すぎるけど、最新欧州車に囲まれても一切引けをとらない個性はピカイチ。変態欧州車好きにはササリますわ。
実用的にも、短い車長、スライドドア、高い乗降性、広い車内、奥様連中へのオシャレ感アピール、暴落した中古価格、、、、セカンドカーにばっちり。
とびきり明るいラセルタイエローで街を走ります!!

Posted at 2016/12/10 02:42:46 | コメント(2) | プジョー1007 | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation