• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

2台持ち特権:たまにしか乗らなくなったからわかるムルティプラの素晴らしさ

2台持ち特権:たまにしか乗らなくなったからわかるムルティプラの素晴らしさC4ピカソが来るまでは近所は1007、遠出はムルと乗り分けてましたが、C4ピカソが来てから、近所から遠出までC4ピカソでフルカバーなのでムルティプラは月3回くらいの稼働まで落ち込んでいます。イベントでもないと意識しないと乗らないくらい。
すべてC4ピカソにしてしまっても実質上、なんの不便もない。

が、ムルティプラが、そうはさせない。

普段から乗っていたとき、ともすれば、当たり前になりがちなムルの良さ。
でも、たまに乗るなら、あのはじめてムルに乗った5年前の驚きと感動が毎月味わえる。
今までセカンドカーはパンダ2,トゥインゴ、1007と、特にトゥインゴと1007は個性が強く車格も違うのでムルと比較する感じではなかったし、稼働もムルのほうが圧倒的に多かった。
ところが8月に1007をC4ピカソに替えてから、ムルは完全なセカンドカーになり、C4ピカソが全方位のファーストカーになってます。

C4ピカソは、いいクルマです。でもだ、たまにムルに乗ると、
それこそ、駐車場を出たその時から味わう独特の乗り味、低速トルクのディーゼルのC4ピカソとはまったくちがう非力なエンジンなのにすごく軽く感じるエンジンフィール(*:注:フィーリングのことで実際には遅いです)、見晴らしの良さと圧倒的に遠い助手席ドア、右を見れば真下に道路。街に出れば指さされる存在、と、ちょっと忘れていたムルの素晴らしさを再認識させてもらえます。


なお、ムルのあと、C4ピカソにのると、その落ち着いた挙動と、ディーゼルの低速トルクのグイグイ感に感動でき、双方のクルマ愛が深まる、相乗効果を生んでます。
特にゼニスウィンドウから来る開放感と、不思議なAピラーによる死角の少なさは素晴らしく、またムルよりも車内高が高いためそこもプラスです。


ムルティプラとC4ピカソは、キャラかぶり、用途重複なので、2台持ちは完全なる道楽&ムダ ですが、キャラかぶりから来る双方愛も捨てたもんじゃありません。
気づくと、一時30台以上でていたムルティプラの中古車も最近は半減し、いよいよ片足を旧車に突っ込みだしました。
走行距離が少なくなっているうちのムル。さてどこまで維持できることやら。。。。。





そうそう、C4ピカソの助手席シートレールボルト、入れました。(新車保証でイケました。ありがたい)これで安心して高速乗れ、、、、なくてまだフロントガラス交換できてません。月末かな。


なお、もと私の愛車プジョー1007が売れた模様。
最近、オーラッシュでラセルタイエローの1007を購入された方、それもとうちの子です。最後はかなり激安でしたががちゃんと走るはず。可愛がってやってください。
ドアの接点はたまに磨いてね。閉まらなくなるから。。。。。
Posted at 2017/10/08 12:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation