• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

アイミーブ生産終了のニュースにi(アイ)を想う

アイミーブ生産終了のニュースにi(アイ)を想う以前、少しだけ三菱i (アイ)に乗ってました。今日、アイミーブの生産終了のニュースが流れていますが、「まだ、作っていたんだ」と想う反面、「見た目だけならまだイケる」とも感じました。

おそらく、i (アイ)はマーケット戦略的には失敗で、ミーブがたまたま出たのでまだ良かったものの、ガソリン車だけなら悲惨なものだったと思います。また、開発記録か何かにも、「開発着手当時はまだダイムラーとの関係がある時期で社内でも隠れるように開発を継続していた」 のようなことが武勇伝のように書かれていましたが、企業としてはまったく統率力がないことを証明しているようなもので褒められたもので無いと思っています。いろいろと叩かれている三菱自工としての企業としての問題含め、思うところはあるものの。。。。。。

i (アイ)は純粋に良い車でした。軽でこれが実現できるんだ と感動的すらあり、クセのあるMR(ほんの若干エンジンが後軸を超えているのでRRではなくMRらしい)にも関わらず、特に4WDは安定感抜群で素直な街での走行感と、高速での安定性を実現してました。
さらに抜群のプロポーションと可愛さで、今見ても十分な新鮮さがあり、日本車でまれに見る独創性です。
ただ、走行性とプロポーション、、、、、
おそらく、軽にこれを求める人がかなり少なかったんでしょうね。販売、リセールも惨憺たるもので、電気自動車が有名になったせいでガソリン車があることすら忘れられた存在でした。。。

なお、うちのムルティプラは、i (アイ)の最初のイメージカラー「ライトイエローソリッド」を全塗装しています。この色もとんでもない不人気だったようで1年ちょっとで終了、ほんとことごとく軽自動車ニーズを捉えていないクルマでした。

これを作ってしまったあたり、三菱自工のマーケティングのダメさと、技術力の確かさと、社内統率力のなさを表していると思いますが、反面、i (アイ)を作れたその素晴らしさを誇ってもいいと思います。

2年乗っただけでしたが、クルマ人生でかなり印象に残ったクルマです。
小型車のひとつの理想を提示した と思っています。おそらくその理想は、多くの軽自動車ユーザーが受け止められるものではなかった、ということでしょう。
軽自動車マーケットは、その程度の位置づけだったんか?
もちろん、ハイト系の便利さはわかりますが、メッキのギラツキやワルさなどの威圧感を一切排除したi (アイ)のクリーンな美しさと優しさがマーケットにマッチしなかったことに大きな失望と寂しさを感じます。
願わくば、近い将来電気自動車が普及し始めた際、クリーンなプロポーションで勝負する軽が街で普及することを切に期待するところです。
Posted at 2017/10/19 23:53:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation