• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

あっ、うちのトゥインゴ売りに出てます。

あっ、うちのトゥインゴ売りに出てます。うちに居たトゥインゴ、売りに出てます。

質問あれば、私まで!(笑)

なお、タイベル交換とか、1年前に一通りしてありますし、クイックシフトのアキュームの交換してあったぽい。
10月30日に元気いっぱい400km走っているので、、まだまだ元気に走れる子です。
誰か買ってあげてーー。
(ちなみに右ミラー破損とウィンカーレバー接点不良でハイビーム点かない のは、そのままだろうなぁ。。。。)
Posted at 2016/11/09 22:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

2ペダルMT考(デュアロジック vs クイックシフト5 vs 2トロニック)

2ペダルMT考(デュアロジック vs クイックシフト5 vs 2トロニック)以前もトゥインゴに乗り換えたときにデュアロジックとクイックシフト5の雑感をブログに書きました。

今回は、2トロニックを乗り始めたので、3者の比較を個人的感想でお伝えします。
わずか、3年のうちに2000年初頭の2ペダルMT黎明期のモデルを3台乗り継ぐ物好きなんて余り居ないでしょうから少しでも参考になれば。

詳細の感想は以下のとおりですが、個人的には2トロニックが一番、しっくりきます。やっぱり変速の速さと1=>2への失速感のなさ、ATモードでも変速できる点はフィーリングを良くします。
ただ、おそらく、クルマのスピード、加速の速さを取れば、デュアロジックな感じです。エコモードにしなければ、明らかにほかの2システムよりも前に前に出たがります。反面、変速ショックも出ますし、低速での坂下りとか、ふんわりアクセルとか超苦手。イタリア人はアクセル踏んでナンボなんでしょう。
クイックシフト5はフランス人らしからぬ穏やかさで、AT免許の人でも乗れる感じです。ふんわりアクセルでも呼応します。ただ1速と2速の狭間くらいのスピード(町中の交差点曲がるときとか)では、失速感がひどく、スムーズに乗るにはMTモードでシフト固定するなどの工夫を要します。

坂道だけで言うと、
長崎などの激坂のアナタに:デュアロジックがおすすめ、ほかの2システム激坂登坂中失速します。
多摩などの丘陵地帯や神戸などの片下りの地域は:クイックシフト5がおすすめ、長い坂道を快適に下れます。デュアロジックの降坂のギクシャクはどうにもならない。
平野におすまいのあなたに:デュアロジックでガンガン走ろう!!














比較車
フィアット パンダ
 アレッシィ2005

ルノー トゥインゴ
QS 2002

プジョー1007
1.4
2ペダルMTシステム
デュアロジック

クイックシフト5

2トロニック
出足結構クイックに発進する。変速もそんなに遅くないのんびりさん。特に1=>2は特に遅い。クイックシフトは名前負け。。。うちの子はけっこうクラッチ滑りが多い感じ。出足は緩慢
登坂わりと自然。登坂中の減段もククッ!としてくれる。登坂中にトルク不足し減段するときの動作が遅い。とくに2=>1が遅く失速しそうになることも。登坂中にシフトダウンがあるとクラッチ滑りの感じで失速しそうに
降坂フィーリングより1段くらい低めのギアになり、エンジンブレーキきつすぎ。手動でもマッチングエラーで進段できず、ギクシャクしがち高めのギア選択で自然なエンブレ。さらにエンブレ弱くしたい時に手動進段も受け付けてくれる。急坂ではオートのままではエンブレがぎくしゃく。手動進段すればOK
AT車としてイケてるか?クリープが無いのでAT派にウケ悪い。特に坂道発進はヒルホールドアシストほしい。(アレッシィはついてて良かった)。Ecoモードで変速タイミングを変えられる。結構クリープする。平坦では10km/hくらい出る。坂道発進も低勾配ならサイドB不要。バックもけっこうクリープするのでAT派には好評だが、MT派には慣れるまでけっこう怖い。クリープないし1007はヒルスタートアシスト無いのでMT同様の坂道発進必要。AT免許ではきつい。
MT車としてイケてるか?変速の自由度が少なく、早めの進段すると結構マッチングエラーで怒られる。オレの運転が否定され、精神衛生上悪い。手動進段の自由度が高く発進すぐに3速までポンポンあげられる。やり過ぎるとノッキングするくらいまでいけるシフトチェンジはかなり素早く、MTより速いくらい。パドル操作も快適でMTユーザー向き
エンストする?低速で登坂中にアクセル緩めだけで減速して止まりそうな速度まで来た時にエンストしました。まだ、エンストしてない。左記条件ではエンストしなかった。クリープあるのでかなりクラッチ滑らす設定なのかも。その分クラッチ減りそう。。。。クラッチ滑りのお陰でエンストはしなさそう
変速ショックけっこうショック大、ギクシャク感ある変速は遅いぶん、なめらか。ほとんどない、なめらか。なによりシフトチェンジはすごく速い。トゥインゴの半分以下じゃないかな。
操作性操作レバーはいい感じ。オードモードで手動操作してもオートモードのまま。レバー遠い。オートモードだとどのギアに入っているか表示無い。手動進減段するとMTモードになってしまう。オートモードでも+ーを受付け、勝手にMTモードにならないのでシフト固定する場合以外はMTモードしなくていい。パドル操作も快適。
総評元気に乗るにはいい。ただ、けっこう変速の許容範囲が狭く、手に馴染んでこないとエラーでまくる。クルマと息が合ってくればMT派でも楽しいかも。信号ダッシュなんて考えるだけ無駄。のんびり転がすクルマです。これ1台だとMT派には物足りないかも。。。細かい不満もパドルでカバー。速いシフトチェンジと相まって気持ちがいい。
坂の町のアナタに下り坂のギクシャク感はどうにもならないです。もしこれから買われるなら下り坂の試乗をおすすめします。登り激坂での渋滞や低速走行はAT限定免許ではすぐにはしんどいかも。下り坂はこの3システムでもっともスムーズに走行できる。登坂での失速をMTでシフト固定でカバー、降坂のぎくしゃくは早めの進段でカバーすれば気持ちよく乗れそう
メカ信頼性うーん。。。どうかな。っていうか、ホントにオイル交換不要なの??ほらっ、イージーよりマシと信じようよ!えっ、それ気にしてこのクルマに乗るの?
Posted at 2016/11/06 23:15:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

プジョー1007 1.6 後期にラセルタイエローがあったのぉ!!

プジョー1007 1.6 後期にラセルタイエローがあったのぉ!!プジョー1007 を探すときに、とにかく、ラセルタイエロー を絶対条件に探しました。

1007は2006年後半にマイナーチェンジがあってこのときに1.4Lが、CAN-bus仕様に変更になっています。
で、そのときにラセルタイエローはカタログ落ちしました。
1.6Lは旧仕様を継続となったようですが、実際には2007年途中からCAN-bus仕様が入ってきています。
で、2008年には輸入終了がアナウンスされたので、CAN-bus仕様はごくわずかとなっています。
輸入統計では、
前期:1.4L 1119台
前期:1.6L 1745台
後期:1.4L 429台
後期:1.6L 120台
となっています。

ここまでは、当然調べていたのですが、後期1.6Lは、1.4Lと同様にラセルタイエローは輸入がなかったと勝手に思っていました。
ところがだ、つい先日、中古車情報をみていると、愛知にある以下の車両、これ、1.6L後期車でラセルタイエローじゃん。


ええ、あったのぉ。。。。。
まぁ、1.4Lのほうがほしかったので、いいのですが、これ、もしかして、お得?
これ、ガソリンスタンドで中古車売っているようで、こいつの希少性わかってないよね。。。。

そもそも、1.6L後期は、正式に輸入されたことにもなっていないのですが、まさか、ラセルタイエローが入っていたとは。。

輸入車って、良くこういうことありますよねー。

わたしの以前乗っていたルノー・セニックも、超最終輸入ロットで、運転席の肘掛け形状やドアロック構造が違うなど、けっこう仕様が違っていて、取扱説明書とまったく合致せず。。。。
一度、納車直後にバッテリーがあがってとりあえず、ドアロックだけはしようとルノーのサポートに電話しても
私)バッテリーあがって、とりあえずドアロックだけでもしたいのですが。
ル)ドアのロックのツマミを手で押し下げていただければロックかかります。
私)そのロックのつまみがないので電話しているのですが。
ル)あのー、お車はなんですか?
私)セニックです。
ル)正規ディーラーからご購入されたものでしょうか?
私)ルノー渋谷で、先月納車でしたよ。
ル)・・・・

と、全く会話にならず。まぁ、そのときは、カギ開けっ放しで、会社に出勤しましたが。。。。

まぁ、こんなテキトーなところも、けっこう好きです。
Posted at 2016/11/06 18:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2016年11月04日 イイね!

ご近所のみん友さんにレビューされました(笑)

ご近所のみん友さんにレビューされました(笑)以前、書いたとおり、昔のダンボさんは、同じマンションの住民。たまに赤ザビさんにもお会いします。

で、きょう、昔のダンボに1007をレビューされちゃいました。。。。。

ありがたやありがたや。


ただ、一点、間違いがございまして、

誤:「中古車相場を見たら、割とお安いので、相当な「お買い得車」に見えました。」

正:「中古車相場を見たら、割とお安いので、壊れなければ、相当な「お買い得車」に見えました。」

ですね。
ほんと、フランス車は全般的に中古値下がり率は大きいですが、そのなかでも1007は最大クラスの値下がり率な気がします。。。
人気ないなー。。。。。
Posted at 2016/11/04 19:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2016年11月03日 イイね!

Hello! 1007, good-bye Twingo

Hello! 1007,  good-bye Twingoさて、ついにプジョー1007納車です!!



ということで、トゥインゴは、ナビとか、ドライブレコーダとか、ETCだとか、みんな外します。

はずしたところで、中古車屋へGO!


運転席から見る風景が余計なものが付いていないから、クリア。
ああ、社会人最初にトゥインゴ買ったときは、ナビもETCもドライブレコーダもなんにもなかったな。
そうそう、こういう視界だった。。。。。
懐かしい、、、、、ちょっとセンチメンタル。。。。。泣ける。。。。


とか思っているうちに、中古車屋へ到着。
トゥインゴと最後の2ショット。


トゥインゴは、よかったなぁ、もう、2度と所有することないと思うけど、私にフランス車というものを教えてくれた(イタフラの道に引きずり込んだ?)いい車だった。

と、1007のキーを受け取り、自宅にGo!!
おお、静か、ジェントル、でかい車みたい、大人、、、、さすが我が家最新カー。(といっても10年落ち。。。。)

なにより、2トロニックがすごくいい。デュアロジック、クイックシフト5とわずか3年間で乗り継いだが、フィーリングは一番いい。


はじめてのプジョー、、、、、いいわ。

ということで、自宅に到着。空いた駐車スペースをちょっと失敬して、ムルと記念撮影。


この2ショットどうなんだろう。ついに黄緑2台になりました。。。。
ただの変態か?
Posted at 2016/11/03 17:45:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー1007 | 日記

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 45
678 91011 12
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation