• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

ホンダ フィットの不振でわかるオレのズレ

ホンダ フィットの不振でわかるオレのズレAutoCar-JapanからYahooニュースへの転載記事で以下のフィットとヤリスの販売実績差に関する記事があった。

【どうしたフィット?】売れないワケ 好調ヤリスとの「差」どこに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210313-00647040-autocar-ind


実は記事には明確に記されていないが、yahooのコメント見ると、「外観デザインが悪い」のオンパレードである。実際、デザインが販売不調の要因にもなっているのだろう。

これでわかったことがある。私のクルマのデザイン嗜好と、多くの人の嗜好ー人気あるデザインーということかもしれないが、それとの大きな乖離である。

新型フィットが発表されたとき
「ああ、怖くなく柔らかで、変にメッキにも頼らず、良いデザインだな」
と思った。
市中に増えてくると、特にデイライトを点灯させたときの穏やかさやエアライトブルーカラーの爽やかさが街にフィットし、より好感を増した。
二股Aピラーなど安全とデザインの共存もなかなか。

ところが、市中の評判はサッパリのようで、個人的に「えーーっ??」って感じ。
フィットの販売不調によって、私のデザイン嗜好が一般的でないことが明らかに。
なるほど、外観デザインが好きなクルマが無いわけだわ。

ちなみに、ホンダといえば、現行(といっても末期だが)のステップワゴンが出たとき、標準デザインがなかなか良く、スパーダにしか設定がない装備が欲しいヒトは強制的にスパーダになって可哀想だなぁ、とおもったら、人気は圧倒的にスパーダで、「えーーーっ??」ってなったわ。

なんだろう、なんか、もどかしいんだよなぁ。。。。


ちなみにヤリスもいいクルマだと思います。スターレット時代から想像つかない進歩。ちなみにサーモテクトライムグリーンの設定があることは特に素晴らしい。(のに、有料色とはいえ、市中でライムグリーンのヤリスをほとんど見かけないのだが、あれ? もしかして、私の好みのボディカラーも、一般的な人気から乖離している??)
Posted at 2021/03/14 10:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月03日 イイね!

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か??

PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か??プジョー・シトロエンの2000ccディーゼルエンジンのAH01ですが、噂通り年越せなかったようで欧州のPSAページのコンフィグではすでに選択肢にでてきません。


初期設計から20年以上を経過し、Euro6対応ではアドブルー消費量が約500km/Lと尿素バカ食いだったのでさすがに仕方ないです。
日本のC5エアクロスも1.5Lに移行するのは時間の問題と思います。

PSAは年末の報道で2025年で乗用車のディーゼルエンジンを生産終了するとしており、その前にEuro7にAH01が対応できなかったということでしょう。(ベルランゴは商用車か乗用車か私はしらない。。。。。。)
1.5Lエンジンはさすがの最新設計で静粛性やスムーズさは明らかに上ですが、わたしはAH01の泥臭いディーゼルエンジンらしい感じが好きです。

うるさく振動し、トルクモリモリのディーゼルエンジンが新車で欲しい人は、そんなに猶予はないとおもう。。
Posted at 2021/03/03 22:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス | クルマ

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation