• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2015年06月18日 イイね!

ムルティプラを黄緑にオールペイント

ムルティプラを黄緑にオールペイントさて、
以前から、黄緑好きだ、ソリッド色が好きだとつぶやいてきました。

まぁ、こういったクルマ達だな。

やっぱり、黄緑ソリッド色がいいなぁ、、、、、、、、、、、、
金色も退色してきたしなぁ、、、、、
あっ、うん、塗っちゃえ!!!!



ということで、オールペイントしちゃいました。
どう?、結構自然じゃない???今日時点では外目には新車です。

外側だけなので、内側はそのまま。

でも、そんなに違和感なし。

バンパー、サイドモール、サイドステップも無塗装風に塗ってもらいましたが、ついでに劣化が醜かったヘッドライトウォッシャーも、撤去してパテ埋めしちゃってます。もう、黒歴史のヘッドライトウォッシャーはなかったことになりました。



ということで、ひさしぶりの自宅への帰還。


あっ、違った、こっち


実は、今回ムルティプラに塗った色は、三菱アイ ライトイエローソリッドと完全に同色です。
この色大好きなんですが、アイでは登場時のカタログ色だったにも関わらず、わずか2年半でカタログ落ち。
人気無いんだなぁ、黄緑。
いい色だと思うんだけど。
Posted at 2015/06/18 19:18:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2015年06月06日 イイね!

はじめてディーラーにいく

はじめてディーラーにいくきょうは、ガレージドッコにちょっとした相談事でお邪魔した。新工場は初めて。
おっ、金ムルがいる。あれ、この金ムルどっかでみたような。。。。。ドッコのムルの入庫増えたなぁ。ムル仲間が増えたと好意的に解釈したいが、面倒な故障が増えてドッコでの修理が増えた?という現実もありそう。
しかし、新工場、ちゃんとした自動車工場じゃないですかぁ。


さて、その後、ちかくのフィアットディーラーへ向かいます。
実は、わたし、以前、ルノー車に乗っていた時にちょっとした不信感から「ディーラー恐怖症」という病にかかりまして、その後、短期間壊れない国産車にのっていたおかげてディーラー恐怖症は改善したのですが、今度は「エンスー度欠乏症」という別の疾患を発病しまして、イタフラ車に乗り換えないと病状が悪化するとの医師の診断により、ムル&パンダに乗り換え、今に至ります。
ということで、自宅からわずか10分のフィアットディーラーも遠ざけていたのですが、ムルのスペアキーが事実上ディーラーでしか手配できない、キー1本では今後数年乗るにはリスクが高い、見積もりとったら3万円ほどと許容範囲 との判断でディーラーに乗り込むことになりました。



さぁ、ディーラー到着だ。
おっと、さっそく受付嬢が近づいてくる。
【受付嬢】いらっしゃいませ、本日はどのようなご用件で?
【はりなし】I氏にメールで相談していたムルのスペアキーで。
【受付嬢】ではこちらへ。

【受付嬢のこうげき】アイスコーヒーでもいかがですかぁ?
   *:おっと早速、カフェ的な雰囲気で油断させる作戦だな!
【はりなし】アっ....アイスコーヒーでお願いしまぁす。
   *:やばい、相手の作戦に乗っている。。。。。


*:魅力的な受付嬢さん、退散。なんとかこうげきをかわした。

*:担当I氏の登場だ。
【DラーI氏のこうげき】はじめまして。よろしくお願いします。スペアキーですよね。こちらご記入ください。
  *:お客様情報シートのこうげきだ。これは有効な敵情視察だ!
【はりなし】(書き書き。。。。。。。)
【DラーI氏のこうげき】お客様、パンダもお持ちなんですね。この時代のフィアット車はかわいい系ですね。お車の調子はいかがですか?
【はりなしのはんげき】調子ばっちりです。
【DラーI氏】それはなによりです。今度、「500X」入るんですよ。ムルのお客様もご検討頂けるくるまですよ。
  *:きたな、本格的なこうげきだ。
【はりなしのはんげき】あれ、5人乗りですよねえ。
【DラーI氏のこうげき】6人でお乗りになること多いですかぁ?
  *:しまった、家族構成をお客様シートに書いたところだった。
【はりなしのはんげき】500リビング ディーゼル、MT入れてくれれば、面白いんですけどねー。
【DラーI氏】・・・・いまのところ、予定無いですよねー。
  *:よし、なんとか、カワした。

ふーーーっ、やはり、ディーラーは、怖いところであった。

Posted at 2015/06/06 12:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2015年05月31日 イイね!

フィアットフェスタ2015に行ってきた、金ムルに出会う

フィアットフェスタ2015に行ってきた、金ムルに出会う先週、パンダリーノに行ったばかりですが、ぽっこり時間が出来たのでフィアットフェスタに行ってきました。前々日に突如行くことに決めましたが、考えてみると我が家からは浜松より遠かったぁ。
タイトル画像の通り、金ムルにお会いすることができました。旧顔のプラスでしたので、それもいっしょ。ちょっと嬉しい。
旧顔金ムル自体は自宅近所でたまにすれ違うのですが、ちゃんとオーナーさんとお話出来たのは初めて。新車からのオーナーだそうでいろいろと教えていただきました。


ということで、お誘いいただいたHAKAさん、


いっしょさせていただいた「風車」のみなさん、お話出来たみなさん、ありがとうございました。


しかし、あかすちさんのグラプン、違うクルマになっていたぁ。職人だなあれは。


ドブロもいいなぁ、ラテンの商業車って魅力的。
Posted at 2015/05/31 20:45:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2015年04月18日 イイね!

せっかくアクアあんなにカラーバリエーションあるのに

せっかくアクアあんなにカラーバリエーションあるのに以前から書いている通り、うちのムルもどこかでオールペンをしたいと妄想していますが、意外とうちのムルは退色が進んでいないのでこのままずっと塗装しない気もしている。
で、なにせ妄想なので、街を走っていても他の車を見てあの色イイなあ とか思っているわけですが、最近、お気に入りなのが、

ああ、トヨタ ポルテ ですね。別にトヨタがどうのなんてどーでもよく、この色、けっこう好きなんです。おまけにポルテはおそらくこの色を代表色にしている。
以前乗っていた三菱アイもこれに近い色(ライトイエローソリッド)でしたがすぐに淘汰されてしまった色です。
フィアットでもパンダや500にも限定色で似た色ありましたね。(アボカドとか、ワカモレとかいっていたやつ。)
この系のいろ好きなんですよねー、ムルティプラに似合うかは、うーーーん。

ところで、トヨタ車を自分で買うことはほとんど想像できませんが、カラーラインナップは結構好きです。

現行アクアは14色あり、オレンジ、水色、黄色はかなりグッと来るパステル調でかなりいい感じです。

ところがカラー人気率は

だそうです。(2014年モデル以前データなので10色)
おまけに上位3色(黒白白)で総数の55%、その次の2色(銀、黒)足すと70%近いみたい。
こんなに魅力的なカラーラインナップが用意されているのに日本って国のクルマの人気はどうなっているんだろう?? 
アクアが登録車1位で全然OK!!だけど、オレンジとか黄色とかもっと乗ろうよ。すごくアクアに似合うし、街も華やかになるよーーー。

あっ、オレの義理の兄弟(ヨメの弟)のアクア、ブルーメタリックだった。。。。オレンジ買えよなーっ!
でも、そのブルーメタリックでも、義母は「変な色買ってーー」とか言っていた。ホント????

金色のムルティプラは義母に、どう思われているんだろう? すでに義母の思考ではクルマのカテゴリーに収まっていないのかも。
Posted at 2015/04/18 02:42:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月04日 イイね!

パンダに汎用キーレスを付ける

うちのパンダには中古購入時にキーレスついて来なかった。ムルもそうだけど曰くつきのキーレスだから壊れちゃったんだろう。。。。まぁ、無くてもいいかと思っていたのですが、予想外だったことは助手席側に鍵穴が無いこと。ちょっと鍵開けたいだけのときでも運転席側ドア開けるとデュアロジオイルポンプが動いちゃうので、運転席ドアに鍵挿して開けて、助手席ドア開けて物出して、運転席ドアで鍵閉めるなど、面倒。その上、子供のお迎えで真っ暗なところもあり、やっぱりキーレスほしいな。ということで、社外キーレスを購入。

なんでもいいのでネットで2000円くらいのこれを購入。

買ってからネットで配線図などを捜索。と思ったらパンダ4*4でほぼ同じ製品を付けた先達(しろくまさん)がいらっしゃる!!ネット素晴らしい。ただ、しろくまさんもあとで再度配線しなおしている。すんなり付くといいが。

ということで、早速、車内ヒューズ周りをごそごそ。無事、既設キーレスユニットを引っ張りだした/

ここから、一応、テスターで確認しながら作業するが、しろくまさんのブログには運転席ドアロックアンサー線があることになっているが、どう見ても既存キーレスには接続されていない。うーーん。
まぁ、いいかということで、接続。


で、動作テスト。一応、動作する。ただ、この社外キーレスの仕様で解錠から20秒間ACC電源が入らず、キーアンサーバックもないと再度動作し、さらにウィンカー点滅も入りっぱなしになる。
もう一度、解錠押してACCを入れればOKだし、そもそもキーレスで解錠したら、さっさとエンジンかければいいのでまぁいいか。

不思議なのがしろくまさんのブログの現象と違うこと。
【違うこと】
1)社外キーレスがうちのはTypeA、しろくまさんはtypeB (リモコン違うだけだとおもうんだけど
2)パンダはうちはアレッシィ、しろくまさんは4*4
3)うちの既存キーレスに運転席キーのアンサーバック入力がない
4)しろくまさんが苦労したACC電源のOFFのリレーを組まなくても施錠時は問題なし、反対に解錠時に問題発生

うーーん、パンダが違うのか?、キーレスが違うのか?、私の施工がわるいのか?

そもそも、キーレスがすぐ壊れることが問題だが。。。。。
Posted at 2015/04/04 18:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV 初車検(クリーンディーゼル減税恩恵ギリギリ!) https://minkara.carview.co.jp/userid/1214403/car/3038301/7554593/note.aspx
何シテル?   11/04 21:04
harinashi(はりなし)です。シトロエン C5エアクロスに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TAKAさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 22:58:49
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:49:11
HEKO ドアバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 11:12:47

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
紆余曲折、ピカソを降りて、C5エアクロス乗りになりました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
むかしOHVの2ndコレクションにのっていたので14年ぶりのトゥインゴでしたが、1年で手 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
我が家の嫁用のセカンドカー。といいつつ、近場へはけっこう自分でも乗っている。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation