• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

トラブル発生!

皆さん、こん○○は~


本日スパ西対決に向けてエンジンオイル交換でもしようかと思い、各部のチェックをしていると・・・

何と!

オイルクーラーのコアからオイルが滲んでるじゃありませんか!


フィッティングの漏れには非常に気をつけてチェックしてたんですが、まさかコアだとは・・・

以前(かなり前ですw)ランクスでブッチギリの最速だった『@工場』さんと同じ症状です。多分先日オイルクーラーの移設をした事が原因だと思われます。やっぱりクッション性の高いゴムブッシュをカマせないとダメなんでしょうね。

って事でオイルクーラー撤去ですwww

まぁこの時期のスパ西なら大丈夫でしょう!

一応油温&油圧をモニターしないとヤバいので、絶賛不良在庫中のサンドウィッチブロックを復活させました。Oリングが生きてて良かったですw

先日オイル交換したばかりですが、オイルを抜いたので勿体ないですが新品オイルを入れました。エレメントもサイズが違うので新品です。

『エンジンオイル』

前回 65,698km(2014/03/13) 「Castrol RS 10W-50」
今回 66,151km(2014/04/25) 「TRUST F2 5W-50」

使用距離 453km
使用期間 約1ヶ月


整備終了後は軽く某所で試走です。軽く踏んでみて油温をチェックしてみましたが、まぁ問題ないみたいですね。各ボルトの緩み、オイル漏れ等なく、これでスパ西対決に臨めそうです。今年こそは最速タイムを出しますのでご期待下さいw





ODO : 66,151km
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/26 01:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

美味いっ!
バーバンさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん


chishiruさん

この記事へのコメント

2014年4月26日 1:44
無用なトラブル回避の為にも走行会前点検が大事ですね。

今回の件は寧ろ事前に対処出来たので吉事かと。

最速タイム、期待してます!
コメントへの返答
2014年4月26日 1:48
ですよね~

フィッティングのオイル滲みは常にチェックしてたんですが、まさかコアから滲むとは・・・orz

FSWだとオイルクーラーがないと2周でアウトなので、スパ西対決後に対策したいと思います。

今年こそはブッチギリのタイムを出しますよw
2014年4月26日 1:58
どうもです~。

私はランクス時代にショップでオイルクーラーを取り付けてもらいましたがその時に、片支持だとコアに負担が掛かってしまうので、必ず両側の穴を繋ぐステーを使って装着しないとならないと聞きました。

・・・分かりにくい説明ですみませんm(__)m

今の2号機のオイルクーラーがどのように付いているのか分かりませんが、1号機の整備手帳を見て下側が片支持の様でしたので気になりました。

ご参考までに・・・

私がスパ西に見学に行ったのはもう・・・5年も前になるんですね。
見学オンリーでしたが楽しかったのを覚えてます。

今回も楽しんできて下さい!
コメントへの返答
2014年4月26日 2:05
どうもです♪

実はオイルクーラーが全く動かない位にガッツリ装着してたんですよ~w

走行中の振動で中途半端にオイルクーラーが動くならフレームにしっかり装着したらどうかと思ったんですよね。そしたらコアから漏れちゃった訳ですよ。こないだまでは問題なかったのに今日漏れてたので焦りましたよw

そういえばLinさんは昼間っからスイマー番長でしたねぇwww

またお会い出来るのを楽しみにしています。マジでカメラオフしましょう!

プロフィール

「114514年振りにみんカラ更新したよw」
何シテル?   09/05 12:01
ケッパコパコパコ号不調のため、フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/10 00:31:51
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー ボディカラー : スーパープラチナメタ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
カローラランクス最速マシンでした! スーパーチャージャー&クロスミッション ECU自力 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ケッパコパコパコ号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あちこち不調のため乗り換えました!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
諸事情により手放しました。 いつかまた乗れたらいいな……
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation