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2009年01月09日 イイね!

筑波走行会への準備 第ニ弾

筑波走行会への準備 第ニ弾皆さん、こん○○は~

今日はまずオイルキャッチタンクをOHしました!
私が使用しているギアーズ製のものはレベルゲージ部からブローバイが漏れる症状が良く出るんですが、この部分の部品を交換しました。ホームセンターで探したところありましたよ。名前は「ワンタッチ管継手」というものでネジピッチは「R1/8(管用テーパーネジ)」です。ホースはシリコン製(チューブ外径φ8)にしました。これで漏れは完全になくなりました。同じ症状の方は多いと思いますので是非やってみて下さいね。キャッチタンクを全バラして洗浄しました。ヘドロ状のものがエンドレスに出てくる出てくる(笑)。キリがないのである程度洗浄したところで組み立てて終了です。

次にスロットルボデーの洗浄です。最近ずっとここのメンテをしていなかったため相当汚れていました。洗浄はserry愛用のソフト99製「キャブジェット」を使用しました。これは某AE系有名サイトで推奨しているものです。キャブクリーナー関係のケミカルではこれが最強です。アンモニアの匂いが相当キツいですが効果絶倫です。汚れがガンガン浮いてきます。その後キッチンペーパーでふき取ります。もちろんバタフライの裏側もしっかりと洗浄します。シングルスロットルは楽勝ですね(笑)。チームエロンクス変態三島組メカニック「▽しん」先生入魂の加工スロットルボデーですから洗浄後はピカピカでゴキゲンですよ♪

最後にエンジンルームをシリコンスプレーで仕上げます。
結果は画像の通りです。

メンテ後近所を軽く走ってみました。
実は最近アイドリングが不安定だったんですが直りました!
レスポンスもめちゃめちゃ良くなりました!
やっぱメンテはマメにやらないとダメですね。
今回改めてそう思いました。

明日の作業予定はブレーキのエア抜きです。
お昼頃には三島を出発しますので早起きしないとね(笑)。

今回の作業の模様は後日UPしますのでお楽しみに!

「追記」

今回の整備の模様を整備手帳にUPしました。

オイルキャッチタンクのOHの模様はこちらです。
スロットルボデー洗浄の模様はこちらです。

よろしかったらご覧下さいね。





ODO:85,207km
Posted at 2009/01/09 19:17:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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