• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

serryのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

吸気系をちょっと・・・ パート2

吸気系をちょっと・・・ パート2遂に念願のインテークパイプのストレート化をしました!


画像の通りです。ランクス乗りではご存知のとおりエンジンルームの一等地にバッテリーが鎮座しております。その為インテーク回りのレイアウトが非常に悪くなってるんですね。前回の作業では90度に曲がった2箇所のインテークを加工して1箇所にした所、かなり効果があったのでこれをストレート化したらめっちゃ凄いんじゃないの~?って思っていました。しかしその為にはバッテリ-の移設が必須となります。今回某氏の極秘任務により移設の目処が立った為、念願のストレート化に踏み切る事が出来ました。

エアクリの位置が変わりエアフロセンサーのハーネス長が足りなくなる為、事前に用意しておいた延長用自作ハーネスをハンダで結線します。計算通り(?)バッチリの長さとなりました。今回の作業の為に事前にMocさんに頂いたパイプをお得意のグラインダー攻撃でワンオフ加工してエアクリを理想的な位置へとセットしました。シリコンパイプはしばちゃんに頂きました。Mocさん&しばちゃん、材料を提供して頂きありがとうございました!

オイルキャッチタンクの移設も必須となりますので、あれこれ悩みながらナイスな位置を見つけました。元々バッテリーのあった場所の下側に設置しましたよ。ここなら冷えそうですね。

某農○にて試走した所、こりゃ~かなり凄いですよ。アクセルのツキがめっちゃ良くなりました。もうビンビンです!一番欲しい中間トルクが一気に立ち上がるようになりました。早くサーキットで試してみたいですね!


以上報告でした~
Posted at 2011/05/30 18:58:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

エロンクスオフ開催しました~

エロンクスオフ開催しました~本日久し振りに某農○にてエロンクスオフを開催しました。


まずは早朝より私の自宅にて作業開始しました。一応極秘作業との事で少数精鋭で行いました。ではその内容を内緒でリークしますね(笑)。

まずはserry号弐号機のバッテリー移設です。これに伴いインテークパイプを加工、エアフロの配線延長、オイルキャッチタンクの移設を行いました。詳細は気が向いたらUPしますね(笑)。

次にserry号壱号機のインマニ&サージタンク+スロットルボデー外しです。こちらはロープーなお二人により作業は非常にスムーズに進みました。そしてノーマル戻しをして某柴の小僧号に移植しました。

更に壱号機の某C社製前後スタビを外してノーマル戻しをしました。

かなり面倒な作業にも関わらず半日で終わらせました。

集合場所のホームア○ストへ移動し、昼食予定の丸天へ2台で移動しました。めっちゃ雨が降ってるのにどこも混んでいて大変でしたね。丸天で満足した後ホーム○シストへ戻り農○へ移動しました。こちらへは既にしろまさんが待機してましたよ。

軽く下界の■ーソンまで移動して例の場所へ戻りひろっちさんと合流しました。移動途中は多少のイベント発生がありましたが大事に至らなかったようで安心しました(謎)。

と、おおまかにこんな感じでした~♪


参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/05/29 23:32:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

エロンクスオフやります!

皆さん、こん○○は~

明日(日曜日)エロンクスオフを開催したいと思います。
場所は変態三島組ホームコース「農○」のいつもの場所です。

午前中私の自宅ガレージにて極秘作業後、昼食を沼津港の丸天で、その後農○のいつのも場所へ移動したいと思います。時間は確定出来ないので適当にお集まり下さい(笑)。集合&解散はいつも通り適当です(笑)。場所がわからない方は私までメッセージ下さい。

参加予定の方はコメントして頂けると助かります。参加資格は特にありません。是非遊びにお越し下さいね~♪


1.昼食より参加

2.農○より参加


※昼食より参加の場合は変態三島組御用達大型店舗「ホームア○スト」駐車場で集合したいと思います。


ではよろしくお願いします。


【現在の参加予定者】(敬称略)

01.serry(三島組)(1)
02.柴の小僧(愛知組)(1)
03.d.a.d123(愛知組)(1)
04.taken924(神奈川組)(1)
05.▽しん(三島組)(1)
Posted at 2011/05/28 21:38:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

【必見】Serry流サーキット走行仕様プラン♪

皆さん、こん○○は~

我がチームエロンクスでも最近サーキットを走ってる方が多くなり嬉しい限りです。そこでですね、これからサーキット走行を考えている方に最短ルートで出来るチューニングプランを提案したいと思います!


1.車高調

まずは車高、キャンバー角を決めなくてはなりません。この数値に合わせてホイールのオフセット(今はインセットですがあえてオフセット表示にします)が決まります。特にランクスではノーマル状態でオフセットを決めてしまうと後で痛い思いをしてしまいます。

車高調はランクス乗りの定番『クスコ製ゼロ2』がオススメです。街乗りからサーキット走行までこなしてくれます。ノウハウもバッチリですからコレを選んでおけば間違いありません!

2.ホイール&タイヤ

ホイールですが、ノーマル状態ですとフロントのオフセットは+42が限界です。リヤは構造上車高が変化しても問題ありません。車高調を装着してキャンバーを付けるとフロントのオフセットをもっと攻める事が出来ます。具体的には+35をオススメします。ここから3~5ミリのスペーサーを使用してセッティングします。最終的には前後共+25~30あたりまでイケます。もし既に+42あたりのホイールを使用しているのならロングハブボルトに打ち換えて10ミリ位のスペーサーを入れましょう。

タイヤですが、断然国産ハイグリップタイヤをオススメします。セカンドグレードタイヤはやめましょう。特に制動力が段違いです。思いっきりブレーキング出来ますのでスキルアップには必須です。フルブレーキングで真っ直ぐ止まりますよ。ドライグリップだけでなくウェットグリップも非常に高いレベルです。安全の為にも絶対ハイグリップタイヤを履きましょう。具体的な銘柄ですが、AD08、Z1☆、RE11のいずれを選択すれば間違いはありません。

【AD08】
国産ハイグリップタイヤ最強のグリップレベルです。最後まで使えます。但しネックは高い価格です。経済力があるなら文句なしでオススメです!

【Z1☆】
非常にバランスの良いタイヤです。縦グリップはAD08と良い勝負です。但し若干横グリップが弱い印象です。摩耗は若干早く残り溝が少なくなるとグリップダウンが大きいのがデメリットですね。実勢価格はダントツで安く購入しやすいと思います。コストパフォーマンスを重視する私が愛用しています(笑)。

【RE11】
こちらも大変バランスの良いタイヤです。グリップレベルは上記2銘柄に若干劣りますが、耐摩耗性が高く最後まで使えます。価格はAD08とZ1☆の中間です。左右のローテーションが出来るのが最大のメリットです。

3.ブレーキパッド&フルード

ブレーキパッドですが、純正キャリパーでしたら『アクレ製フォーミュラタイタン(800C)』をオススメします。実勢価格もかなり安く、コントロール幅が広く効きも申し分ありません。連続走行でもバッチリこなしてくれます。デメリットはダストが多いのとキーキー鳴る事ですかね。サーキットを安心して連続走行するのならこの位ガマンしましょう(笑)。もし気になるのなら街乗り用パッドと使い分けるのが良いでしょう。ちなみに大きいキャリパーに換装している場合はもっと効きの弱いパッドにする必要があります。私はかなり大きい4POTピストンのST205用キャリパーを使用しているので、効きの弱いエンドレス製のMX72です。

ブレーキフルードですが、『ビリオン製スーパーブレーキフルード』をオススメします。少々高いですがサーキットの連続走行でも耐え、エアも入りにくくロングライフです。時々エア抜きする程度なら1L缶1年持ちますので決して高くないと思います。

4.オイルクーラー

2ZZでは必須です。真冬でもカンタンに油温120℃を超えます。サーキット走行で油温上昇の為にクーリングラップばかりでは上達しません。気持ちも盛り上がりませんからね(笑)。オイルクーラーのメーカーはどこでも良いでしょう。ランクス用は当然なく、汎用になりますがトラストやHKSあたりが無難だと思います。サーキットで連続走行出来るとストレスなく楽しめますよ♪

5.シート

断然フルバケットシートをオススメします。銘柄で選ぶよりも、実際に自分で座ってしっかりとホールドするモノを選んだ方が失敗はないでしょう。私はTRD-RECARO(RS-G)を愛用しています。フルバケットシートの最大の特徴はリヤのグリップを感じ取りやすい事です。リヤが出る手前で教えてくれますよ。意外かもしれませんが、長距離の移動でも苦になりません。むしろしっかりと腰をホールドする事により疲れ知らずです♪

6.シートベルト

サーキット走行では4点ハーネスは必須です。安全はもちろんですが、ブレーキングで体がしっかりと固定されるのでブレません。精度の高いブレーキングが可能になります。ドラテクアップにも貢献しますよ。ちょいと高いですが私も愛用している『タカタ製』をオススメします。きつく締め上げても痛くなく、一度使ったら他が使えなくなりますよ♪

7.ステアリング

ランクスは非常にドライビングポジションが悪く、シートを交換したり4点ハーネスで締め上げるとステアリングが非常に遠くなります。その為ステアリング交換をオススメします。私はディープコーンタイプで約8センチほど手前にしています。純正エアバック付きのステアリングから社外ステアリングに交換する事により、かなり軽量化されダイレクト感が高まります。路面の状況をリニアに伝えてくれますよ。

7.リヤタワーバー

フロントの動きにしっかりとリヤが付いて来ます。リヤグリップも上がります。価格も安くかなりオススメです。車載カメラのステーにもなります。もちろんタオル掛けにもなります(笑)。

8.フロントタワーバー

ステアリングレスポンスが高まります。グリップは上がりませんが、グリップ感がリニアに伝わるので運転しやすくなります。こちらも価格が安くオススメです。

9.LSD&クラッチ

部品代&工賃が高く躊躇してしまいますね。なのでもし駆動系に手を付けるのならLSDとクラッチを同時に導入しましょう。LSDはランクスをスポーツカーに変貌させるほどの効果がありますよ。銘柄は無難なクスコ製をオススメします。超~ロングライフで基本的にはオーバーホールの必要はありません。懸念されるLSDオイルの定期交換時期ですが、私は半年~1年、5000キロ~8000キロ位で交換しています。案外長いスパンでしょ?LSDオイルはもちろん『オメガ690』です。価格は高いですが上記のスパンで交換するのならあまり負担にならないと思います。

順不同パーツ

【マフラー】
純正マフラーで充分ですが、やはり社外のマフラーに換えるとやる気が出ますね(笑)。もし交換するのなら最近の車検対応マフラーはオススメ出来ません。内径をかなり絞ってますので高回転で糞詰まりになります。個人的にはインナーサイレンサーを付けた状態でギリギリ車検に通るマフラー(JICなど)がオススメです。サーキット走行では当然インナーサイレンサーを外して上まで突き抜ける特性を楽しみましょう。但し車検ではギリギリ通らないかもしれませんので良い子の皆さんは純正マフラーは手元に残しましょうね(笑)。

【エアクリーナー】
純正エアクリ交換タイプで充分です。もし上まで突き抜ける仕様にしたいのならキノコタイプもアリです。その際にはしっかりと遮熱対策をして下さいね。

【エンジンオイル】
『カストロール製フォーミュラRS(10W-50)』をオススメします。ホームセンターの特売(大概2,980円です)を利用して購入しましょう。油温120℃を超えても油圧をしっかりとキープしてくれます。コストパフォーマンス最高です!

【ミッションオイル】
上記の通り文句なしに『オメガ690』をオススメします。超~ロングライフの為、高い価格ですが元をしっかりと取ることが出来ます。ギヤの入り、デフの効き、フィーリングも素晴らしく一度使ったら絶対に他が使えなくなります!


質問、ご意見等何でも受け付けます。ご気軽にお問い合わせ下さいね。サーキットを走る方を全力で応援します。エロンクス仲間なら出来る限りサポートしますよ♪

って事で是非一緒にガンガン走りましょう!!!
Posted at 2011/05/15 00:12:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

今日の出来事(笑)

皆さん、こん○○は~

先ほど、自宅から1.5キロ位離れた弐号機用駐車場から自転車で帰宅途中の出来事。自宅近くのストレートを全開で走行中、白黒ツートンにオールペン&派手な光モノをルーフに装備というナイスなマーチに乗った二人組のお兄さんに助手席側の窓から『お元気ですか~ちょっといいですか~』ってさわやかに声を掛けられました(笑)。


Kサツ『お兄さん、お急ぎですか~?』

Serry『急いでないですよ~』

Kサツ『どちらまで行かれますか~?』

Serry『自宅です(笑)』

Kサツ『免許証ありますか~?』

Serry『ありますよ~』

Kサツ『あっすいません、すぐ近くですね~(笑)』

Serry『あの家です(笑)』

~ 中略 ~

Kサツ『若く見えたんで・・・、すいませんでした~(謎???)』

Serry『ど~も~』 ←Smile 0円!(笑)



って感じで超~久し振りに職務質問受けちゃいました。若く見えた・・・って嬉しいんだかどうなんだか複雑な心境ですね(笑)。


Posted at 2011/05/09 22:48:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「114514年振りにみんカラ更新したよw」
何シテル?   09/05 12:01
ケッパコパコパコ号不調のため、フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

123 4 567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/10 00:31:51
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー ボディカラー : スーパープラチナメタ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
カローラランクス最速マシンでした! スーパーチャージャー&クロスミッション ECU自力 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ケッパコパコパコ号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あちこち不調のため乗り換えました!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
諸事情により手放しました。 いつかまた乗れたらいいな……
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation