• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

serryのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ひらけ!ポッキンキンwww

ひらけ!ポッキンキンwww皆さん、こん○○は~


昨晩(今日ですがw)スーチャー周りから異音がして、エンジンルームを確認したところベルトが切れ掛かってたので早速交換しました。新品はまだ手配していないので以前使ってた中古のスペアをとりあえず交換しましたよ。

ジャッキアップしてウマを掛けてテンショナー緩めてベルト外して・・・

まぁこの位は余裕ですよねw

プーリーの軸に切れたベルトが絡んでたのでそれを除去しました。何気にこういう作業が面倒なんですよね。

そして中古のスペアベルトを取り付けようと思った矢先・・・

嫌なモノを見つけてしまいました(汗)



ご覧の通りですw

まさに『ひらけ!ポッキンキン』ですwww

これで二度目ですよ。
ここはベルトのテンションがかなり掛かる場所なので、構造上仕方ないですね。

なので速攻でステーを作成して復旧しました。
負荷が分散出来そうな良い方法を見つけたので後日ステーを作り直したいと思います。

こうして文字にするとカンタンですが、カローラランクスでは日本で最初にワンオフで取り付けられたトラストのスーチャーならではの苦労が沢山あります。でも頑張って維持してゆきたいと思います。ウチのマシンはかなり特殊なので、間違っても信頼できる一部のショップ以外には預けたくないですよw

毎度ながらエアコンの配管がオルタネーターを取り付けているボルトに被ってるのでヒジョ~に大変です。そう、今回折れたステーはワンオフのテンショナーとオルタネーターを固定する重要な場所なんですよ。だからスーチャー&ベルト周りのメンテは毎回大変なんですw


ではまた~




ODO : 63,320km

Posted at 2013/06/30 16:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

近況報告♪

近況報告♪皆さん、こん○○は~


最近少しずつ軽量化に励んでるserryです♪

本日(昨日?w)カッティングシートで穴を塞ぎました。
しかも某エ■Pでwww

リヤスポを外すと穴だらけになっちゃうんですよね。
更にアンテナまで配線ごと除去しちゃってるので塞ぎ甲斐がありましたよw

昨日エンブレムやステッカーをほとんど除去したのでスッキリです。

まぁ画像の通りなんですが、ズバリ現在こんな状態なんですよ。
ねっ?ダサいでしょ?www

折角マシン撮影の為にエ■Pに行ったのでプロフ画像も変更しました。



Panasonic LUMIX DMC-GF1
Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
ISO:100 SS:20sec f:11.0 20mm



ゲートの配線周りがスッキリしたでしょ?
作業はかなり面倒ですが、余計な配線を少しずつ間引いてます。
アンテナやワイパーモーター、熱線の配線は思う存分エロンクスの儀式をしちゃってるのでwそりゃ~もうゴキゲンですよ~

そういえばサーペンタインベルトが切れ掛かってる(!)ので交換しなきゃw
後付けスーチャー仕様はベルトの負荷がハンパないんですよね~
さてと次はもうちょい短いベルトにしようかな。
ウチのマシンはワンオフで無理やり付いてるスーチャーなのでベルトの取り回しに無理があるんですよ。だから某ファンキーKさんと試行錯誤でベルトの長さをファンキーに決めてるんですよねw


以上近況報告でした~



Posted at 2013/06/30 02:22:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

軽量化しました~♪

軽量化しました~♪皆さん、こん○○は~


極秘裏に少しずつ作業していた内容を発表しますw

タイトル通り・・・

軽量化

です!

今までも既にあちこち内装を外してましたが、それだけでは満足出来ずにやっちゃいましたよw

まぁ画像の通りですw


今回外したモノは・・・

※ フロアカーペット

※ メルシート

※ 天井周りの内装一式

※ アンテナ一式

※ ナビ周り一式

です。

ちなみに既に撤去してあるモノは、リヤシート&シートベルト、トランク周りの内装一式、リヤワイパー一式です。これだけでも充分軽さを実感してましたが甘かったですねw

要らないハーネスも間引きましたよ。コンソールパネルの裏側も限界まで切り取りました。

これで完全に社会復帰不可能となりましたよw

先日作成したコンソールパネルを早くも作り直しました。2.3mmのアルミ板にダ○ソーのカーボン風シートを貼り付けました。かなりイイ感じですよ~♪



一応車検に通る超~ギリギリ(限りなく黒w)を攻めたいと思います。なのでAピラーのカバーとバイザー、ダッシュボード、ドアの内装は残念ながら撤去出来ません。合法仕様として堂々と乗りたいので次の車検で乗車定員を2名に変更します。


さぁ一番重要な走りの変化はどうでしょうか。


では一言、


超~ゴキゲンです!!!


とにかく軽さを実感出来ましたよ。特にステアリングの切り始めが激変です。気持ち良くインに向きます。荷重移動しなければ曲がらなかったコーナーがオーバースピードで突っ込んでも曲がっちゃいます。限界がどこにあるのかわかりませんw 

ちょっとヤバい領域に足を突っ込んでしまいました。

これで更なる軽量化(助手席エアバッグ等)、そしてサーキットで助手席を外しての走行が非常に楽しみですよ。FSWでラジアル(225のZⅡ)2分2秒台が見えてきました。やっと最速タイプR軍団と勝負が出来そうですw ← 極端に太いラジアルはインチキですよwww


ではまた~




ODO : 63,254km
Posted at 2013/06/22 15:29:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

コクピット周りをリニューアル中~

コクピット周りをリニューアル中~皆さん、こん○○は~


先日のミッション交換で復活したSerry号。

昨年より少しずつドライビングに集中できるコクピットに改善してきました。テーマはズバリ、情報の集中化と必要のないモノの撤去。

クーリング対策が万全であれば水温&油温を常にチェックする必要はないんですよね。あとA/F計も常に視界に入れておく必要もない。

なのでコンソールパネル周りも作り直しました~

ついでに配線周りのメンテをしました。これはすご~~く大変でしたよw
私は全てハンダ結線ですので電気系トラブルはほとんどありません。それでもトラブルが起きる可能性はあるので時々チェックしています。

Defiの電源、水温、油温、油圧、回転、速度、HKSサーキットアタックカウンターの電源、速度、レーダー探知機の電源、A/F計の電源、信号線、メーター配線、ロギング用スイッチ配線・・・、最低限走りに関係する部分だけはチェックしています。しかもチェックすると配線のレイアウトが気になって、キレイにまとめたいので結局毎度引き直したり・・・もう完全に変態ですよねwww

FCコマンダー&HKSサーキットアタックカウンターの設置方法も変更しました。場所は同じですがwアルミ材でガッツリ固定しています。これでアツい走りでもビクともしませんw

昨日ダ○ソーに行ったら魅力的なブツを発見しました。カーボン調シートです。これがまたカーボン模様が素晴らしくリアルなんですよ。って事で速攻ご購入w 本日コンソールパネルのベースを作成、そしてそのカーボン調シートを貼り付けました。耐久性は分かりませんがw予想以上の仕上がりに大満足です。失敗しても105円ですから怖くありませんw これは買占めしてあちこち貼りたいですね~w

走りに集中出来るコクピット作り、皆さんも是非やってみませんか?


ではまた~




ODO : 63,185km





『2013.06.21追記』
早くもこの仕様ではなくなりました~w
次のブログにご期待下さい♪



Posted at 2013/06/09 19:25:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

ミッション交換したよ~

ミッション交換したよ~皆さん、こん○○は~


昨日某Dの営業時間終了後に某ファンキーKさんとその仲間達wと一緒にミッション交換しました!

交換中はエ■トーーク炸裂しながら非常にスムーズに作業しましたよw

ダメですよ、手馴れたエ■い手つきで■ーション塗ってドラシャ挿~入~しちゃあwww

某Kさんは相変わらずのファンキーな作業で楽しかったですよw

最後は85W-140のオメガを入れて作業終了となりました。

工賃は・・・、言えませんよ(爆)。
まぁお金要らないって言われたけど申し訳ないので諭吉っちゃんをソロ活動させときました~www

ミッションを格安で譲って頂いた『しばちゃん』、そしてカリスマイケメン某マスタースタッフの『ピンくらさんw』、ありがとうございました~!

非常に状態の良いミッションのようで、今まで私が使った中では一番フィーリングが良いですよ~♪

そうそう、応援に駆けつけてくれた『しろま君』、ジュースの差し入れありがとね!

そしてBenさん、箱○まで来て頂いたようでこちらから連絡出来ずすいませんでした。お気持ち嬉しかったです!



ウチのマシンは皆さんの多大なるご協力により成り立っております。


心から感謝申し上げます!!!


これからも自称w最速ランクスとして維持してまいりますので応援よろしくお願いしま~す!






ODO : 63,101km
Posted at 2013/06/03 20:01:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「114514年振りにみんカラ更新したよw」
何シテル?   09/05 12:01
ケッパコパコパコ号不調のため、フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/10 00:31:51
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
フリードスパイクハイブリッドに乗り換えましたー ボディカラー : スーパープラチナメタ ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
カローラランクス最速マシンでした! スーパーチャージャー&クロスミッション ECU自力 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ケッパコパコパコ号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あちこち不調のため乗り換えました!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
諸事情により手放しました。 いつかまた乗れたらいいな……
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation