• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

変な会話

変な会話 インプレッサの中で車種を選ぶ時に変な会話が出てくる事が有る。

それは、

「別にサーキット走るわけじゃ無いしGDA(インプWRX)でいいや」

てな、言葉である。

逆読みすると、サーキットを走る為にはGDB(インプWRXSTI)が必要となる。


はっきり言って、サーキットを走る為にはどんな車種でも良い。
スバル360だろうが、シトロエン2CVでもミニ1000でも良いのだ。
きちんと整備さえ成されていればOKなのである。

そしてどんな車種でも楽しめる。
軽トラだって面白いと思うよ。

要は、愛車を使いこなし限界近くで楽しめれば良い。
クローズドコースだから時には限界を超えてみて、どんな挙動を示すか見るのも良い。

たとえどんなに遅いクルマでも面白みは有るし。
遅いクルマをいかに速く走らせるかを探求しても良い。
サーキットは別にタイムレコードを更新するだけが目的の所じゃ無いからね。

先の「別にサーキット走るわけじゃ無いしGDA(インプWRX)でいいや」なんて言ってる人は、きっと普通に走っても愛車の全ての良さは分からないんじゃないかな?

なんて、ふと思ってしまった。

ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2006/04/08 00:28:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2006年4月8日 0:49
確かに、走行会に行くとパワーのある車・軽い車、それぞれいじってたりノーマルに近かったりするけど、たまにワンボックスみたいなのもいるよ~。
自分の車の限界を知るのは大事な事だと思うし、買う時の理由にはなんないやねぇ。
コメントへの返答
2006年4月8日 0:56
そうだよね。
クルマ選びの対象にはならないよね。
要は愛せるか、楽しめるか、なんだよね。
2006年4月8日 1:25
ん~。私はGGAEですが、「お金さえあれば運転技術に関係無くGDBEが欲しかった」。つまり私の場合を裏返すと「買えなかった」に対する言い訳ですね。だから愛せていないことも無いつもり。(GDBEに比べて)ゴツカワイイGGAE、好きですよ。
コメントへの返答
2006年4月8日 1:52
経済状態でクルマのグレードが決まる場合も多いですよね。
でも、買ってから魅力を見出し愛情を注ぐのも正しいですね。
多くの人はそうでしょうね。

ゴツカワイイGGAE、好きですよ。
と言える事は幸福な事ですね。
2006年4月8日 8:24
同感です。
腕の無い人が、高性能車に乗っていては、性能に頼ってしまい腕が良くならないのではと思います。
要は、「ちゃんと整備された自分の好きな車で、オールラウンドで走る」のが、一般人(アマ?)の醍醐味じゃないかなぁ・・・と思ってます。
もちろん、プロ目指している人は該当しないのかも知れませんが。
コメントへの返答
2006年4月8日 9:36
いい言葉ですね。
「自分の好きな車で、オールラウンドで走るのが、一般人(アマ?)の醍醐味」
その通りですね。
2006年4月8日 8:46
乗って楽しい車ならOKな自分です。サーキットは走る人は走るし、走らない人は走らないので乗り手の問題。車種は理由になんないよ~…たぶん
コメントへの返答
2006年4月8日 9:38
自分が楽しめる車に乗るのが一番ですよね。
2006年4月8日 13:53
自分が どのように使うかで 決めればいいと思う
コメントへの返答
2006年4月8日 14:34
また、使い方はどうでも、好きなのを買えばいいと思うよ。
2006年4月8日 19:59
ドン亀さんのおっしゃる通りです。

どんな車でも法律に束縛されずに走れるのがサーキット・・・。

ちなみに、自分がSTi(Vリミ)を選んだ理由はただ一つ・・・快適装備&ルーフベンチレーターが標準装備だったから(爆)
コメントへの返答
2006年4月8日 20:45
気にいった好きなクルマで走るから楽しいんですよ。
そのクルマをサーキットで走ればタイムなんて関係無く楽しいと思います。
2006年4月8日 21:39
サーキット行ったとしても、NAインプだから邪険にされるんじゃないかな~
とか、
速い車じゃないとサーキットを走る資格がないんじゃないか?
みたいに考えてました--;
別にNAだからって気後れする必要はないんですね^^
走行会のイベントとか出てみようかな?
コメントへの返答
2006年4月8日 21:56
変な集まりの走行会でなければ、誰も気にしませんよ。
ミニバンで走る人もいる位だから。
2006年4月9日 16:19
>別にサーキット走るわけじゃ無いし
こういうこと言う奴は大概腕を伴ってない知識だけの頭でっかちブランド志向なので「あーはいはいそりゃそうだろうねー(棒読み)」で以後放置。話なんて合う訳無いしネ。

こういう奴らって例えばの話昔筑波をハチロク(N2仕様ダケド)が1分04で回ったのなんて知らないし知ろうともしないんだろうなぁ…。(;´Д`)
コメントへの返答
2006年4月9日 16:35
今現在の地元のサーキットのタイム表も見た事無いんでしょうね。
2006年4月9日 18:19
俺の場合は実のところ経済的な理由がありましたが(GGAにしたかった)、
車を楽しむことに関してはグレードなんて関係ないと思いますね。
別にサーキットを走らなくても楽しめるし。

道交法を気にせず走れるという点では、サーキットに興味はありますが、
少なくともブレーキくらいは何とかしないと危なそうですね(;´Д`)
コメントへの返答
2006年4月9日 18:54
うん、クルマを楽しむにはグレードは関係無いです。

サーキットを走るなら、ブレーキだけは交換しないと危ないです。
これも、グレードに関係無く。

プロフィール

「揺れた http://cvw.jp/b/121476/47662367/
何シテル?   04/18 10:00
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
7 89 10111213
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 180SX]大恵 ボタンボルトセット BB01 ブラック 15mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 17:22:11
[ホンダ インサイト]大恵産業㈱ ボタンボルトセット ブラック 15㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 17:21:18
[トヨタ プリウス]Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 12:14:27

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ GP7 (スバル インプレッサ スポーツ)
2012年型です。 2020/10/25納車。 アイサイトは面白い。
マツダ ロードスター 赤ロド (マツダ ロードスター)
2009年式 派手で目を引く赤いボディー。 体が小さいもんでそれまでのシートだとヒップポ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成元年、ラルゴの最高速の低さとトラクションの低さに音を上げた私は、レオーネツーリングワ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車、カローラレビンGT。 名機2T-Gエンジン搭載のレビン、トレノは排気ガス規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation