• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DonGAMEのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

入院最後の作業は、EVC

入院最後の作業は、EVCブースト圧が下がって、しょうがないか~
しょうがないよな~と思っていたが。

やっぱ、しょうがなく無い!

ブーコン導入です(^O^)/
減った物は擬似信号送り込んででも取り返す!
どうせ、ブーコンはタービンキット買った時にも必要だし。


で、選んだのはHKSのEVC
35th アニバーサリーモデルのアンバーカラー

注文して、届いた朝に、ブーストが元の0.7Kgに戻っていたのは皮肉な話し・・・

で~も、くじけない。

カプチのサービスマニュアルに記載されている
ブースト圧の規定値は、0.6~1.1Kg
タービンの整備や修理に入って来たら、0.9に調節するようにマニュアルに書いてる。


で、EVCの設定は1Kg弱に決定、ちょっと安全マージン取った。
具体的には、EVCの単位はパスカルに替わってるので95kPa(0.97Kg)で設定。
回転数毎とかマップを作ってなんて高度な設定はしてない。

走り出して驚いた。
ブーストの立ち上がりが早い。
低い回転数からブーストが着いて来る。
例えば、5速2000回転で登り坂。
普通シフトダウンします。
それが、平気!アクセルを踏み足す事も無く登っていく。

踏めば3000回転位で最大ブースト圧の80%を越える。
中回転域のパワーももりもり!

もち、ピークパワーはこれまでとは段違い。

3割程度のブーストアップでこれほど変わるとは思わなかった(@_@;)
これは、阿讃が楽しみじゃわい♪



当然、走行距離13万キロのエンジンには負担が大きい。
冬に予定しているエンジン乗せ替えまでもって貰わないといけないので、
普段はいたわって走ります。

これで、長かった入院が終わりましたm(__)m

パーツレビュー
HKS EVC35thアニバーサリーモデル


ブーストアップには、黒ヴィヴィの某氏と某ショップ社長の密談を横で聞いてた結果踏み切ったとも言える!

盗聴盗撮対策
Posted at 2008/06/30 22:47:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2008年06月30日 イイね!

昭和か?

昭和か?そんな事は無いけど、
この車達平成一桁ぞろいです(^_-)

ピットにはAE92が入ってたし。

ここは、プチ旧車が多いよな~

盗聴盗撮対策
Posted at 2008/06/30 21:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2008年06月30日 イイね!

入院中の作業 エンジン

入院中の作業 エンジン6月1日にエンジン不調で入院。

前日のジムカーナの帰りで症状が始まった。
センサー類とフューエル系と点火系が疑われた。
ダイアグノーシスでは正常。

で、健全なカプチからセンサー類とECUを用意して取り替えてみては試走の繰り返し。
その度に苦労してバラシ組み立てまたバラスの作業。
見ていても大変だった。
センサーはO2センサーが、ちょい症状が軽くなるかな位で後は変化無し。
O2センサーは注文。後に交換。

各部をばらした時に、素人配線、配線のつぶれ劣化が見られた。
部分的には発熱して発火の恐れの場所も。
それら配線交換や電圧電流の欲しい所には一回り太い配線に変更。

点火系は見た目も着火も良好。
ただ、電極が減っていたのとプラグコード2番が緩くなっていたので
プラグとプラグコードは新品に交換。

平行してフューエル系のチェック。
センサーを借りて来た時にインジェクターも借りていたので交換。
変化無し。
燃ポンの交換で最も顕著に症状が減った。
それでも、高回転は死んだも同然・・・
燃料フィルター交換でやや改善。
燃圧レギュレーター交換で解消。

結果的にはフューエル系全体のくたびれが原因だった。

ここで、まだ問題が残ってた。
ブースト圧が0.1Kg下がった。
タービンのアクチェーターのバネが弱っているんだろうとの話しだった。

パーツレビュー
SUZUKI オイルフィラーキャップ
SARD 燃料ポンプ
AUTO STAFF 燃圧レギュレーター
DENSO イリジウムパワー
ULTRA ブルーポイントプラグコード

整備手帳
エンジン不調解消に伴う作業

盗聴盗撮対策
Posted at 2008/06/30 20:59:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2008年06月30日 イイね!

ここが好き

ここが好きお気に入りスポットにも入れてる
沙弥島ナカンダ浜
おらは、この場所が好き(^^♪

やんちゃ坊の調子が良く、お天気が良くなったので行って来た。

家からは、普通に走って10分位

この木の下で、ぼんやり海を眺めるの(^.^)
穏やかな瀬戸内海は癒されるよ~

フォトギャラリー
おらの好きな場所

盗聴盗撮対策
Posted at 2008/06/30 19:15:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2008年06月30日 イイね!

最高に気持ち良い

最高に気持ち良い初夏の気持ち良い空気の中、オープンクルージング晴れ
思いっきり気持ち良いムード
今日は本当に気持ち良い天気だな~♪

カプチを買って本当に良かった!
Posted at 2008/06/30 14:10:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「速く走るには体力が要る http://cvw.jp/b/121476/42179762/
何シテル?   11/13 13:58
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Factory BLAZE 
カテゴリ:まっとうなチューン
2008/05/20 23:10:13
 
盗聴盗撮防犯講座 
カテゴリ:盗聴盗撮対策
2007/03/15 00:43:01
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセスカウンター
2007/03/08 14:20:48
 

お友達

お友達という言い方は、照れる。
リンクとかブックマーク感覚でいいんじゃない(^_-)

392 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * ウッkeyウッkey *
n-andon-ando * ratioratio *
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
15iGパケⅡ、FF、4ATです。 慣らし運転をしながら、もう少しパワーが欲しいなと思い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
昭和51年以来30年ぶりのスズキ車です。 30年前はフロンテクーペでした。 平成4年型 ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロながら古いタイプのランドナー然としたたたずまいにやられました。 カラーリングはク ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
最初の車、フロンテクーペGX。 排気量は360cc35馬力 フロンテクーペの最終型です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.