• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.F@AW11のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

レジスタンス練習会 お疲れ様でした。

こん◯○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ
なんか最近仕事でボロボロで実際にあってからとブログの時間差がデカくなってます。_| ̄|〇

日曜日はレジスタンスさんのジムカーナ練習会に参加してきました。

今回の参加は当初予定してなかったのですが・・・
先週の本庄サーキットで行われたDスポカップ(サーキット走行)用に作ったフロント足


コイツがジムカーナでどう動くか試してみたく、
最近何度もお邪魔してます、この練習会に参加となりました。(*´∀`)♪

残り数名の所で受理をゲット(*^_^*)
毎回満員近くなるので確保できて良かったです。

このブログでは足の考察等は別で書くとして・・・
(素人の当たってるかも怪しいやつですから(汗))

相模川沿いを降りてって、
いつもの市場へ到着~ヽ(・∀・)ノ


今回はみん友さんも多数参加されてました。

BSわひこさん


オデゆきぶんさん

他にもみん友さんではありませんが、
現地で声をかけてくれる方々も



最近はOSLでもお世話になったツタさんのエッセの隣に止めて準備を・・・


午前のお題はコチラ♪

午前のNo.1コース

走行はこんな感じ

※今回の外撮り動画はBSわひこさんから頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

・1パイロンの入りが悪くて出口で踏めてないですね。
・180°ターンが全体的にパイロンから遠い(・ω・`)
・S字パイロン跳ねてますねぇ・・・

お弁当を頂いて午後へ!
お弁当もなかなか美味しいものでした!ヽ(・∀・)ノ
色んな所を試して見たりとお弁当にしても良いものを探して下さってるようで感謝です。m(_ _)m

午後のお題

午後のNo.2コース

長く左右どちらかにGがかかる感じですね。
ジャダーが酷くうまい感じに踏めなかったです。
ここは前の足の方が踏めてただろうな・・・

最初の3本を2パイロンでサイド引いてみましたが、続く右曲がりがしっくり来ず・・・
そして2度目の2パイロンターンで毎度お触り(ーー;)
修正してくれていた方、ご迷惑お掛けしました。

同じエッセのツタさんと相談して、今のエッセの仕様でサイドで綺麗に回せるほどスピードがのせられてないと判断。


後半3本はグリップで走ってみた所、前半三本よりは綺麗に回れたかなとヽ(・∀・)ノ

パワー無い代わりにグリップでも小回りの効く走りも出来るので、グリップ/サイドの判断をもっとしっかりと考えなくては・・・

走行後のお楽み、じゃんけん大会では



すいません、大物頂いちゃいました。(笑)

次回のジムカーナは6月末のG6清里ラウンドかなーと漠然と考えてます。
普段はOSL中心ですが次は8月で間が開きますし、軽クラスで別の地域で活躍されてる上手い方々の走りも是非見てみたいなとf(^_^;
色んな所を走ってみたい+色んな走りの見学って感じで・・・
初G6を目論んでます。

ついでに火事から復帰したロックのカレーでも食べに行こうかな(笑)
Posted at 2017/06/05 02:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2017年05月22日 イイね!

D-SPORTS Cup 本庄サーキットラウンドに参加してきました。

こん○○は!
S.F@AW11です。(`・ω・)ノ

GWの旅ブログが途中で一度消えてしまい、作り直すモチベーションが上がる前に次なるイベントが来てしまいました。( ̄▽ ̄;)

土曜日はD-SPORTS Cup本庄サーキットラウンドに参加してきましたヽ(・∀・)ノ


本庄サーキットは、まだみかん号の時にダウンサスだけの足回りで走って以来でした。


今回のサーキット走行に向けた大福号の変更点は
・フロント足回り

今まではジムカーナ用として
9Kバネ+1G状態で密着しない5kテンダースプリングの仕様でしたが、
中速以上の侵入でブレーキのノーズダイブが大きすぎて不安定でした。(・ω・`)

そこで有り物の8Kバネに3k程度の1Gで縮みきるテンダーの組み合わせで、仮のサーキット仕様を制作してみました。

・ブレーキ回り
今までが短時間のジムカーナが中心の為、
そこまで不満の出なかったブレーキですがストップ&ゴーの特性が強い本庄サーキットでは不安ってことで強化しました。


ブレーキパッドをd.speedさんのG2へ。
効きの良さ、高負荷での安定性、AW11の時からの好みで初期制動より踏んで効いていくタイプが好みってことでコイツに。


更にやじおさん経由で格安で譲って頂いたプロジェクトμのテフロンブレーキホースを装備。

・冷却系
冷却系は根本的な解決はラジエーターのカロリーアップでしようが、頭の先端が重くなるのはどうかな?
と思い、まずは現ラジエーターの高効率化を中心に変更。

ラジエータークーラントを高効率タイプに変更。
入れ換え時に使う水も精製水にして多少残る入れ換え水も効率が良く不純物がないように・・・



ネタ製品として自作でオイル(エレメント)クーラーを装着
エレメントに風を当ててオイルを冷やす目論見です。


後は純正で外してたグリルの風導板の再装着。
一時は少しでも風を取り入れる方針でしたが、ダクト等で必要な所には効率的に空気が行くようになった。
と判断しラジエーターに空気が行くように・ラジエーター裏の空気の抜けが良くなるように再装着としました。

変更点はこれくらいかな?( ̄▽ ̄;)
当日は日が登り初める前に行動開始(笑)
参加者側では一番にゲート前へ



ハイドラで早くに来てることを察知してくれたmanaさんも来てくれて、早々に走行の準備をf(^_^;


今回のゼッケンは167番!


錆黒さんも応援に来てくれました。ヽ(・∀・)ノ
今年はなかなか厳しい用ですが、また一緒に走りたいですね。
飲み物の差し入れありがとうございました!m(_ _)m


走行は・・・
大盛況なNAビギナークラスは走行枠が2つに別れる事に(ーー;)
manaさんやNaoQさん、ASAさん、kei君とは別枠でレディースクラスにの混走でした。

※実名っぽい人は流出防止の為モザイクいれてます。

レディースクラスの方は本当に速い方も居れば、今回が初めて(?)な慣れて無さそうな方も居てアベレージタイムの差が凄かったです。
また後者の方は走るのに一生懸命だったようで後ろ左右が見えてない状態・・・(ーー;)

安全に抜かせる場所をコチラから探すしか無かったので、その周と更に次の周回までふいにすることが多かったです。_| ̄|〇

でも怒っちゃいないですよf(^_^;
自分も初めての時はそうだっただろうし、こういう状態でもサーキット走行にチャレンジしてくれる人が増えなきゃモータースポーツは衰退しちゃいますからね。
間違えても遅い事は笑われる事じゃないですから。

でも連れてきた人は経験者でしょうから、ドライバーさんの為にも安全な抜かされ方位は教えておいた良いと思いましたが(ーー;)

まぁ普段がジムカーナで2本で自分のタイムを出さなきゃいけない状態でやってるんだから、少ないとは言え2回以上あったチャンスを使いきれなかった自分は少なくともダメダメって事です。(自爆)

さてさて走行です。
走行前後でターボ勢のPAZUさんや、バーニングさんからジムカーナ経験者は~と楽しい冗談なプレッシャー(なんじゃそりゃ(笑))を頂きながら午前の練習走行・午後のタイムアタックと続いていきます。

走行中、水温安定化の為ヒーターはずっと全開でf(^_^;

ちらっと車内の室温計みたら50℃近く(笑)
そのお陰で水温は88~91℃で安定して、それ以上は連続アタックしても上がりませんでした。

結局最終的なベストタイムは54'857でした。(`・ω・)ノ
ベストラップの動画はコチラ


NaoQさん、ASAさんと-コンマ2秒ずつの争いをさせていただきました。
NaoQさん入賞おめでとうございます。m(_ _)m

閉会後はmanaさんと錆黒さんと食事へ(*≧∀≦*)

これ、Mサイズなんです・・・
タバコを見ていただければグンマー飯の凄さがわかるかとf(^_^;
これで300gですと。(´д`|||)
Sサイズでも150gですからなかなかです。(*´・ω・`)b。

そんなこんなで楽しい一日を過ごせました。ヽ(・∀・)ノ
次のサーキット走行は未定ですが、また走りたいですね。
Posted at 2017/05/23 03:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「G6ジムカーナの最終戦フェスティバルの車載動画をYouTubeにアップしたよ!
https://youtu.be/Ksz80cqar2M?si=gEJNFPieLKDkEEYf
何シテル?   12/05 17:07
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 はじめての愛車MR2(AW11)と、 通勤という名目で買ったエッセ(L235S)の2台で、 競技(主にエッセ)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

esseMesse2023in京都(当日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:28:01
自作 オリジナルマフラー左出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 02:24:38
S.F@AW11さんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:39:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついにここまで来てしまったエッセ3台目。 横転し廃車(予定)の大福号からのパーツを受け ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
サブの車載用自転車として購入。 ドッペルギャンガー・212タンジェリンです。 最近は学 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation