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S.F@AW11の愛車 [ダイハツ エッセ]

NTN スラスト針状ころ軸受け&AS形軌道輪(ワッシャー)セット 

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評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2017年04月08日
カテゴリ : 足回り > その他
NTN スラスト針状ころ軸受け&AS形軌道輪(ワッシャー)セット
よりスムーズなサスの沈み込みとバネの弾み音低減を目指して。
NTNのスラスト針状ころ軸受けとAS形軌道輪(ワッシャー)のセットです。
車高調のスラストシート(スラストベアリング)として使用しました。

テンダースプリング化でスラストシートが足りずバネの弾きが発生していました。
個数が足りないだけでなく、バネの巻き数が増えたことによりストロークによるバネの回転量が増えた事が大きな要因のようです。

バネ弾きは弾き音もさることながら、バネのスムーズな伸び縮みを邪魔してステアリングフィーリングの悪化や荷重の増減がリニアでなくしてしまいます。(荷重のところは自分には体感できてませんが)

改善の為スラストシートの追加購入を考えていたのですが、別用でNTNのベアリングカタログを見ていたときにコイツを発見。

調べると先駆者も居ました。
(これで二番煎じケテーイ)

サイズの選定は、自分の今使っているシュピーゲルの車高調のバネはΦ62ながらも純正スラストシートを外すとΦ60のアッパーが出てきます。
アッパーと純正スラストシートの間にスラストベアリングところ軸受け保護のワッシャー二枚を挟み込む方法に決定。

ロア側は泥を被りやすいのでベアリングはダメになりそうと考えて未装着。
純正とMagical Tuning Project Y.J.O.製のNCナイロンで出来たスラストシートを使用です。
ここは適材適所な感じで。

品番(Φ60のもの)
スラスト針状ころ軸受け:AXK1112(562円/枚)
AS形軌道輪(ワッシャー):AS1112(178円/枚)
パッと見て感じΦ65の品番も設定されてるようですね。

購入はヤフーショッピングのモノタロウで。
フロント車高調の左右アッパーに各1セット(ベアリング×1 ワッシャー×2)ずつで1836円(送料別)で買えました。

効果は絶大でバネの弾きが大幅に低減されて音はなかなか出ないし、ステアリングがスムーズで上質になりました。
アッパーにベアリング、ロアにMagical Tuning Project Y.J.O.製樹脂スラストシートのコンビはなかなかオススメできそうです。

本来車の部品出はなく生粋の工業用製品ですが、アイデア次第で色んなものが使えそうですね。

【良いところ】
・スムーズなステアリング
・バネ弾き音低減
・ストラット式の全長調整の車高調特有のロックシート緩みの頻度減少
・沈み込み時の挙動がリニアになる?
・下手なメーカー純正スラストシートより安く仕上がる。

【悪いところ】
・砂利等の外からの汚れに弱い
・定期のメンテ・確認が必要
購入価格1,863 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※モノタロウ

スラスト針状ころ軸受け&AS形軌道輪(ワッシャー)セット のレビュー

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この記事へのコメント

2017/04/08 22:32:52
自分はバネ65φにしたのですが、標準のスラストシートはダメですね(^_^;) ヘルパーも装着してるのでギクシャク、バネの鳴りがあります(笑)

暖かくなって音は減りましたが、自分も導入しようか迷います!なにより、アライメント調整がめんどくさいです(笑)
コメントへの返答
2017/04/14 12:37:26
スラストシートは消耗品ですねf(^_^;
金属はまだしも樹脂は削れてやっぱり駄目になってきます。


一週間近く替えて乗りましたが良いですよー。
バネが突っ張らずにストロークしてくれるので不快な振動が減りましたヽ(・∀・)ノ
ただ確かにアライメントは面倒くさかったです( ̄▽ ̄;)

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