• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.F@AW11の愛車 [ダイハツ エッセ]

DUNLOP WINTER MAXX 01 155/65R14 

イイね!
2018年01月07日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
DUNLOP WINTER MAXX 01 155/65R14
パーツ単体 パーツ取付全体
今年用意したスタッドレスタイヤ!
ダンロップのウィンターマックス01です。

サイズは155/65R14
カスタムの純正サイズですね。

前に使ってたアイスガード トリプルプラス(iG30)はノーマルエッセ用のタイヤ外径に準じた155/65R13でしたが下記のメリット・デメリットを考えた時に自分はメリットを強く感じたので外径アップに踏み切りました。

【メリット】
・最低地上高を稼いで走破性アップ
・タイヤの道路との接地面が縦に伸びる分だけ走破性アップ
・値段がほとんど変わらない
・出番を待ってる14インチホイールに出番を(笑)

【デメリット】
・タイヤ/ホイールの総重量は重くなる
・外径分だけ減速比が下がるのでトロくなる

ホイールはシャレード デトマソ純正ホイールを採用しました。

今回のウィンターマックスの選択は、
万が一の時にちゃんと機能するよう、日本の雪に合ったタイヤを作る国産を前提としました。
定番はブリヂストンですが強気の値段・・・
国産かつ値段それなりから、
トーヨー・ヨコハマ・グッドイヤー・ダンロップからの選定でした。

最後は、いつもジムカーナやサーキット用のタイヤでお世話になってるダンロップで良いやーな感じで(笑)

インプレとしては銘柄の変更・外径アップの変更のどちらによるものか判断がつかないですが、
iceGUARD TRIPLE PLUS(iG30)155/65R13と比べてると
・雪路全体でのゼロ発進
ウィンターマックス>アイスガード
・雪路全体のブレーキコントロール
ウィンターマックス>アイスガード
・雪路の制動距離
ウィンターマックス>アイスガード
・圧雪路では全体
ウィンターマックス>アイスガード
・フカフカな雪で曲がるとき
ウィンターマックス=アイスガード

ふっちゃけ3年前の銘柄の新品時の感覚との比較なんで最新のアイスガードは同等な性能を発揮するんじゃないかな?と思います。(憶測ですが・・・)
今まで使ってたアイスガードでも全然走り回れましたし。(^_^;)
まぁこの数年でのタイヤの進化が体感出来たって感じかなと。

ただ外径アップは自分的に正解でしたし、ウィンターマックスはハズレではない選択が出来たと思います。

購入はいつも通りネットショッピングにて
購入金額は1本あたりの値段です。
定価¥4,100
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

WINTER MAXX 01 155/65R14 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DUNLOP / WINTER MAXX 01 215/50R18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

DUNLOP / WINTER MAXX 01 255/35R19

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

DUNLOP / WINTER MAXX 01 165/65R14

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

DUNLOP / WINTER MAXX 01 175/60R14

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

DUNLOP / WINTER MAXX 01 245/45R18

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

DUNLOP / WINTER MAXX 01 225/55R17

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

TOYO TIRES TOYO DRB TOYO DRB 165/55R14

評価: ★★★★★

YOKOHAMA DNA ECOS ES300  145/80R12

評価: ★★★★★

RUTEWAY(ルートウェイ) ECOBLUE RY26

評価:

KUMHO ECSTA V700 V70A 185/55R14

評価: ★★★★★

LUCCINI 大袈裟なやつ

評価: ★★★

DUNLOP ENASAVE EC204 165/55R14

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 21:03:14
ヨコハマは減りやすいですよ~!

まぁBSは逆に減らずにそのまま寿命がきてしまう事もしばしば(笑)

オンロードが多いか、雪上が多いかで選んでも良いです(^ω^)
コメントへの返答
2018/01/08 00:17:02
ヨコハマ減りやすいですかf(^_^;
自分のアイスガードは1.5シーズンで終了でした。
BSが減らないのは意外ですね!
BSのタイヤをさわると他社にまして柔らか印象でしたので・・・

確かに走行状況でも選択は変わります。
普通の路面重視で雪道対策はお守り程度ならグッドイヤーのベクターみたいなオールシーズンタイムって手もありますからね。
2018/01/10 18:15:05
IG30は9年間お世話になりましたww
7万キロくらいで新品から50%減るくらいでした。
今年はウインターマックス02を工賃、廃タイヤ含み業者仕入れ価格にして貰えたのでかなり安く購入できました。安かったので軽2台分購入ww
凍結路面でも安定の性能でした!
コメントへの返答
2018/01/12 12:42:42
9年はヘビーユーザーですね(笑)
7万キロで50%は凄い!
02はより雪に強いらしいですので安心ですね。

プロフィール

「@バーニングさん(おしょー) 土曜日はお疲れ様でした!
そうですね、私より速いエッセも居ましたし、ドラスティックに走り方を変えられなかったの方が大きいかなと思いますm(_ _)m
あと感触の良かった周を雛型にしすぎたかなとも(ーー;)」
何シテル?   05/22 21:25
本名のイニシャルからそのままS.Fです。 社会人1年目のときにAW11を手に入れ、 それ以来の相棒です。 通勤という名目でエッセが仲間入り。 ですがエッセ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

14 ありがとう の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 12:22:26
ダイハツ純正 ムーヴ(4WD)用 ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:52:41
『ESSE festa 2017』ダイハツ エッセ 全国オフ会☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 10:13:24

お友達

友達がたくさん増えて来ましたので、
現在こちらからは滅多に友達申請を行っておりません。

同/類似車種乗りの方か、競技や道端、オフ会(下記の所属グループオフ・軽自動車関係・MR2関係・旧車関係)で実際にお会いした方で気になってくれた方は、メッセージ又は友達登録でお声かけ下さいm(_ _)m
323 人のお友達がいます
オデゆきぶんオデゆきぶん * いぶぶいぶぶ *
峠のグリッパー峠のグリッパー * モルファスモルファス *
hotosahotosa * ieyasu★ieyasu★ *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
11/8/21 S.F初めての愛車 初めてのクルマ探しは寮の都合上トヨタかダイハツしか選 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エンジン不調に泣いた1台目のエッセ、 みかん号の後を引き継ぐ2台目にして、2代目の白エッ ...
その他 GT アウトポスト その他 GT アウトポスト
大学時代からの相棒 コイツが自分をいろんな所に連れていってくれました。 GTということで ...
輸入車その他 DOPPELGANGER 輸入車その他 DOPPELGANGER
サブの車載用自転車として購入。 ドッペルギャンガー・212タンジェリンです。 最近は学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.