
キックスの登録台数
6月 1,836台
7月 456台
8月 1,178台
9月 3,493台
10月 3,542台
11月 4,292台
計 14,797台

11月は初の4千台オーバー。私は10月まで販売店以外でキックス全く見ませんでしたが11月~12月に3台ほど見ました(一般的に1万台を超えるとみかけるようになるとか)。どこかの記事によると11月上旬で1万8千台ほどの受注とのことなのでバックオーダーは約3,200台。もう新車効果は完全になくなりました。タイでは11月増産体制に入っているということなので納期も短くなることでしょう。
新型ノートの発表がありましたが、ハッチバックとSUVどちらでもOKという人以外は影響ないと個人的には思っています(当たり前ですが)。
e-power搭載されているSUVは現状ではキックスだけです。
アメリカでもキックスのマイナーチェンジ?の発表が近いようですが、おそらく、日本のエクステリアのガソリン版でしょう(e-powerの記載はないため。第2世代e-power搭載していたらさすがにビビりますが)。
今後、日産が発表する日本市場の新車は完全にe-powerのみになるのでしょうか。日産は、過度に台数にこだわらない、選択と集中の方針ですのでその方針通りではありますが。ちなみに新型ノートはe-powerのみで月販目標8千台とかなり強気ですね。
Posted at 2020/12/04 11:59:40 |
トラックバック(0) |
登録台数 | 日記